[CML 004755] CS 神奈川懇話会「性的マイノリティと地域社会」報告

skurbys at yahoo.co.jp skurbys at yahoo.co.jp

政治の変革をめざす市民連帯(略称:市民連帯、CS)の
  紅林進です。

  市民連帯(CS)・神奈川では、6月25日(金)に「性的マイノリティと
  地域社会」をテーマに第8回CS神奈川懇話会を開催しましたが、
  その報告を、市民連帯のMLより転載させていただきます。

  (以下転載)

  TOCKAです。以下、懇話会の報告です。ご協力ありがとう
ございました。

http://blogs.yahoo.co.jp/tocka_jikkoi/61697807.html

6.25第八回CS神奈川懇話会
「性的マイノリティと地域社会」報告

6月25日(金)川崎市の中原市民館において、市民連帯神奈川
の懇話会が開かれ、7名が参加しました。話題提供者は、性同
一性障害であることを公表し、世田谷区議会議員になった上川
あやさん。まず、上川さんから約2時間に及ぶ報告があり、続
いて参加者との間で活発な質疑応答がなされました。

テーマは「性的マイノリティと地域社会」ですが、法務省人権
擁護局が掲げる強調事項のうち、世間の関心度が低いワースト
2が「同性愛」、ワースト3が「性同一性障害」であるという
調査結果があります(ワースト1はアイヌ民族問題)。しかしな
がら、LGBT(レスビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランス
ジェンダー)など性的少数者をめぐる諸問題は深刻であり、し
かも論点は複雑多岐にわたります。そこで主催者としては、時
間制約なしに問題提起をしてもらうよう、あらかじめ話題提供
者に依頼しておきました。

さて、上川さんの「性的少数者と人権−とりまく社会状況と困
難」と題する報告では、性染色体という生物学的医学的な話か
ら始まり、体と心の性ないし性的指向とが一致しない、あるい
は性が決められない者の内面的葛藤、周囲の差別・偏見と社会
的不利益、性的少数者のNGO活動、同性同士が結婚できる国と
同性愛者を死刑にする国、日本の「性同一性障害特例法」と今
後の課題など、次から次へと重要な問題提起がなされました。
さらに、自分自身の生育暦と家族・学校・職場の話、シンガポ
ールやアメリカでの生活、性別移行とカミングアウト、NGO活
動から区議会議員当選までの経緯、様々な少数者の声を尊重し
た議員活動などを紹介。そして、沈黙からは何も生まれないこ
と、民主主義制度を動かすのは人であること、議会や行政に少
数者の声を届けるには当事者のVisibility(存在の可視性)こそ
が鍵であることを、上川さんは自己の体験から強調していまし
た。

報告の最後に、アイデンティティの根幹である性のスペクトラ
ムと、多様な人々の連帯が社会を構成していることが、結論と
して指摘されました。実際、同性愛者だけでも人口の10%と言
われているそうです。但し、差別を恐れる人は「苦しい...
」とさえ言えないことから、問題は不可視化されています。し
たがって、性のあり方をめぐる「ふつう」や「常識」を問い直
すと同時に、想像力ある周囲への対応が必要でしょう。そして
近年、性的少数者に対する日本社会の認識は、確実に変わって
きています。

質疑応答では、性自認に関するジョン・マネー説の問題、現行
「性同一性障害特例法」の性別変更条件、「障害」という規定
などをめぐり討論になりました。性自認の決定要因には、先天
的なものと後天的なものがあるという説が、最新の研究だそう
です。さらに現在、戸籍上の性別変更には、\別適合手術、
∈Оなし、成人前の子なし、という条件がありますが、そ
の点を改正していく必要性が説かれました。そして一般に、LGBT
などを「障害」だとすれば社会的に取り組むべき課題となり、
「個性」だとすれば自己責任の領域へ追いやられます。その場
合、「障害」=悪という前提がありますが、その点にも疑問が
投げかけられました。

終了後の交流会では、皆が議論に没頭し、気がつくと1日が終
わろうとしていました。こうして、スリリングでラディカルな
夜は、瞬く間に過ぎていきました。最後に、26日午前1時のツ
イッターから、上川さんの呟きを紹介しておきます。

「川崎市での講演から帰宅なう。講演終了後もディープに武蔵
小杉の居酒屋さんで語り合って帰路につきました。高校時代、
武蔵小杉のマンモス校(男子校^^;)に通っていた私だけれど
も、周辺環境の激変ぶりには驚くばかり。駅から高校への通学
路が思い出せませんでした…」。

佐藤和之
Kazuyuki Sato
Кадзуюки Сато

2010 FIFA World Cup News [Yahoo!Sports/sportsnavi]