[CML 004688] 1:消費税増税のカラクリがよく分かる!2:財務官僚の言いなりになった菅首相。

中田 妙佳 gukoh_nt at yahoo.co.jp
2010年 6月 25日 (金) 16:08:00 JST


中田です。

メールを送らせていただきありがとうございます。



(重複おゆるしください)



テレビ・新聞マスメディアの垂れ流す情報は、私たちはまず疑う、鵜呑みにしないこと。

チョムスキー(世界的のな言語学者)のメディア・リテラシーのこの主張は、

私たち日本人は、とくに肝に銘じることが必要ではないのか。

メディアの煽りと世論作り。みえみえであるこの日本社会に痛感しております。

2つ、情報のおしらせです。

1:<twitter からの情報紹介>

================

RT @gogi_pismo 消費税増税のカラクリがよく分かる!岩上安身氏 @iwakamiyasumi の菊池英博(経済アナリスト)インタビュー http://bit.ly/98cOzE 必見です。

================

◆ ユーチューブでの対談:消費税増税のカラクリが具体的で、

たいへんわかりやすい内容おすすめです。土・日に、

ゆっくりみなさま視聴されるのもいかがですか?。

  http://bit.ly/98cOzE(アドレスが短く 縮小して、添付しやすくされた形式だそうです)

  必見です ↓↑  (同じ動画)

  http://www.youtube.com/watch?v=HsvKqGwVJEo&feature=related



2:下記に日刊ゲンダイの記事を掲載、ご紹介

よろしければ、どうぞご参考のひとつにどうぞ。



<貼り付け開始>

**************************************

<財務官僚の「高笑い」を許していいのか (ゲンダイネット) >

 民主党政権が誕生し、官僚支配打破が注目されたとき、エコノミストの紺谷典子氏はこう語ったものだ。

「官僚を甘く見てはダメですよ。日本で一番怖いのは財務官僚です。彼らは、税務署を握っているうえに、予算配分権で他省庁の役人を支配下に置いている。司法、検察も自由に動かせる。逆らったら政治家は潰されます」

 なんだか、その通りになった。政治主導を進め、特別予算や埋蔵金の見直しを主張した鳩山・小沢体制は、検察・税務に潰された。「ジャマ者は消せ」とばかりに見事にやられてしまった。

「特別会計の中にもぐり込まされた埋蔵金は09年度時点で70兆円。毎年10兆円切り崩せば、数年は消費税を上げる必要はないのです。しかし財務官僚は、この隠し資産の運用益を自分たちの自由に使いたい。これが、OBも含めた財務省一家の力の源泉にもなっている。だから、埋蔵金をこれ以上は減らしたくなかった。そういう事情が分かっていれば、なぜ8カ月間、鳩山首相と小沢幹事長はずっと叩かれたのか、財務大臣だった菅さんがなぜ後継についたのか、そこが見えてくるのです」(経済アナリスト・菊池英博氏)

 鳩山・小沢失脚劇を目の前で見てきた菅は、首相に就任するや消費税増税に傾いた。財務官僚と対立する気のないことを宣言したも同じだ。「市民活動家」と思っていた国民は、「いつから財政再建論者になったんだ」と驚いている。

「菅首相は、日本をギリシャのようにしてはいけないと叫んでいますが、日本は世界一の対外債権保有国。まったく事情は違います。彼の増税理論は、すべて官僚と御用学者に仕込まれたものです。そこまで保身のために魂を売り、民主党らしさを失ってもいいのか。情けなくなりますよ」(菊池英博氏=前出)

 アメリカに従属し、財務官僚の言いなりになったら、自民党時代の首相と何も変わらないよ、菅首相。

http://news.www.infoseek.co.jp/gendainet/society/story/25gendainet000117219/

(日刊ゲンダイ2010年6月22日掲載)

**********************************************

<貼り付け終了>


CML メーリングリストの案内