[CML 004420] Re: レイチェル・コリー号、ガザ自由船団がイスラエルにより拿捕

sakaguchi koichi ekinkoichi at hotmail.com

 <転載・転送歓迎>

 遅くなりましたが、フリーガザ緊急発表の訳文を送ります。

 阪口

イスラエル軍がガザへの支援船を拿捕―――再び
 詳細な情報については下記に連絡ください。
フリー・ガザ・キプロス島  Greta Berlin or Mary Hughes
tel: +357 99 187275 or +357 96 383 809, <friends at freegaza.org>

フリーガザ・アイルランド Niamh Moloughney
tel: +353 (0)85 7747257 or +353 (0)91 472279, <freegazaireland at gmail.com>

ペルダナ国際平和協会 マレーシア: Ram Karthigasu
tel: +60 1222 70159, <ramkarthigasu at gmail.com>

unharmed. 今朝9時前、イスラエル軍は強制的に、包囲されているガザ地区へ1000トンを医療品や建築資材を運搬中のアイルランド人所有の人道支援船レイチェル・コリー号を拿捕した。
一週間さえ経過しないうちに、イスラエル海軍特殊部隊は非武装の救援物資船を襲撃し、残虐にも乗船員を人質として、船を南イスラエル・アシュドッドへと曳航{えいこう}しています。イスラエルによる攻撃により死傷者が出たか否かについての詳細は確認できていませんが、負傷者はいない模様です。

コリー号には、アイルランドとマレーシア人が多数を占める、5カ国からの乗船者11名、クルー9名が乗船していました。
乗船者にはノーベル平和賞受賞者のマイリード・マグアイヤーさん、マレーシア国会議員のモハメッド・二ザール・ザカリアさんや元国連事務総長補佐官のデニス・ハリデイさんも含まれています。今週の月曜日には、トルコの支援船“マヴィ・マルマラ”号と他の5艘の非武装の船がガザへの資材を搬送中、イスラエル特殊部隊により襲撃され、9名の人権活動家たちが殺されました。イスラエルにり人質として連行される前に、アイルランド人のフリー・ガザ・ムーブメントのコーディネーター、デレク・グラハムさんは、“今週始めに、マヴィ・マルマラ号に何が起こったにせよ、私たちは恐れはしない”と表明しました。

1200トンの貨物船はマレーシア元首相でペルダナ国際平和協会議長マハティールさんが設立した特別基金により購入されました。船名は、2003年にガザ地区でイスラエル軍用ブルドーザーにひき殺されたアメリカ人人権活動家からつけられています。
救援物資には、多くの医療品やセメントなどの他に、ノルウエーの人々から国連により運営されている学校への紙類の寄付が含まれています。

デニス・ハリデイさんによれば“私たちは、ガザを目指すここに残された最後の船であり、資材をガザに届ける覚悟を決めた”と言う。コリー号は、先週末の故障により脱落を余儀なくされるまでは、“自由船団”と名づけられた、40カ国の協力によりイスラエルによる違法なガザの完全封鎖を打ち破るために結成されたガザ支援船団の一隻でした。

コリー号への攻撃はイスラエルとアイルランドとの外交問題を引き起こすでしょう。アイルランド政府はガザへの入港をイスラエルが認めるように公式に要請していました。6月1日には、アイルランド議会で、全党派一致で、民間支援船へのイスラエルによる武力行使への非難とガザ地区への違法封鎖の解除を求める決議が可決されています。

ノーベル賞受賞者マイリード・マグワイヤーさんは、イスラエルの残虐な封鎖を終結させるための今回のアイルランド人とマレーシア人共同行動の望みについて、次のような言葉により要約されています。
“私たちはガザの人々の勇気と愛に触発され、苦しみの最中にあってさえ私たちを喜びとともに歓迎しようとしてくれる事実が、私たちに望みを与えてくれます。今回の旅もイスラエルによる犯罪的な封鎖と違法なる占領を強調しています。世界市民の行動の力によって、すべての人々の意識の目覚めに期待します“

コリー号の乗船者は以下の通りです。(クルーを除く)
Ahmed Faizal bin Azumu 人権活動家 マレーシア
Matthias Chang, 弁護士、作家、人権活動家 マレーシア
Derek Grahamフリー・ガザ アイルランド
Jenny Graham フリー・ガザ アイルランド
Denis Halliday 元国連事務総長補佐官 アイルランド
Mohd Jufri Bin Mohd Judin ジャーナリスト アイルランド
Shamsul Akmar Musa Kamal, PGPO ペルダナ国際平和協会代表者 マレーシア
Mairead Maguire, ノーベル平和賞受賞者 アイルランド
Abdul Halim Bin Mohamed, ジャーナリスト マレーシア
Fiona Thompson, 映像作家 アイルランド
The Hon. Mohd Nizar Zakaria, 国会議員 マレーシア

(訳文 阪口 エキン)