[CML 004324] 集会等のご案内。ご参加よろしくお願いします。

青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳です。

下記、ご案内。
   皆さまのご参加をよろしくお願いいたします。

1.6月 5日 記念講演 「核兵器のない世界へ〜次のステップ」
2.6月 6日 街頭情宣 「朝鮮高校の高校無賞化要求」
3.6月12日 合同講演会 日米安保体制の再考ー今こそ、米軍基地撤去と対米自立のチャンス
4.6月12日:6月16日 井上ひさしさん追悼上映会『父と暮せば』

   ==========  ご案内  ===========
1.
 5月3日から28日までニューヨークの国連本部での
第8回核不拡散条約(NPT)再検討会議は64項目の
行動計画を含む最終文書を全会一致で採択しました。
「核のない世界」への道のりの一歩、
核不拡散条約(NPT)再検討会議のニューヨークでのホットな報告。

記念講演
テーマ:「核兵器のない世界へ〜次のステップ」
講 師:高草木 博さん(日本原水協事務局長・原水禁世界大会運営委員長代表)
日 程:6月5日(土)14時30分〜16時
場 所:パピヨン24 10・11号会議室
    福岡市博多区千代1丁目17−1 □地下鉄「千代県庁口」・4番出口直結
地 図:http://tinyurl.com/2ftmpk7
参加費:無料
主 催:非核の政府を求める福岡県の会
【問い合わせ】非核の政府を求める福岡県の会
        筍娃坑-483−0431(担当:内藤)

2.
4月から始まった高校の授業料無償化で朝鮮高校が除外されました。
朝鮮高校の高校無賞化要求で下記、街頭情宣を致します。

6月6日(日)午後4時〜5時 福岡市中央区天神コア前
        地図:http://tinyurl.com/25sgvgm
  主催:排外主義にNO! 福岡

朝鮮学校を「高校無償化」から排除するな!
家庭の状況にかかわらず、すべての高校生たちが安心して勉学に打ち込める
社会をつくるための「高校無償化」制度がスタートしました。
しかし、この「高校無償化」制度から、全国の朝鮮学校は排除されています。
4月7日に行なわれた「全国高校選抜ラグビー大会」決勝戦で、東福岡高校と
名勝負(ロスタイムまで同点)をくりひろげた大阪朝鮮高級学校の選手たちは、
朝鮮学校の代表としてではなく、大阪の高校生ラガーの代表として選抜された
高校生たちです。この高校生たちが、なぜ「高校無償化」から排除されなけれ
ばならないのでしょうか?わたしたちは、日本政府に対して、民族や国籍を理由と
したこれ以上の差別を生じさせぬように、一刻も早く、朝鮮学校を他の外国人学校
と同様に差別なく、「高校無償化」制度の対象に含めることを要請します。

3.
講演会
テーマ:日米安保体制の再考ー今こそ、米軍基地撤去と対米自立のチャンス
講 師:木村 朗 先生(鹿児島大学教授・長崎平和研究所客員研究員)
日 程:6月12日(土)15:00〜17:00
場 所:福岡県保険医協会・会議室
   (福岡市博多区博多駅南1丁目2-3 博多駅前第1ビル8F)
  地図 http://www.fhk.gr.jp/access/index.html
参加費:無料
主催:福岡県保険医協会 非核・平和部核戦争防止福岡県医師・歯科医師の会合同講演会
【問い合わせ】福岡県保険医協会: 筍娃坑-451-9025

【講演要旨】昨年の政権交代で登場した鳩山連立政権は、対等の日米関係を構築を表明したが、
普天間基地問題をめぐる混迷はそれがいかに困難であるかを示している。
 本講演では、戦後日本の歩みを、占領期から日米安保50年を迎えた今日まで再検討するとともに、
鳩山連立政権が打ち出した東アジア共同体構想と憲法改正、とりわけ憲法9条との関連はどうなるのか、
21世紀における日本のあるべき安全保障とは何なのかを根本から問い直してみたい(木村朗)。

4.
  核廃絶の願いこめて!!
井上ひさしさん追悼上映会『父と暮せば』

◆6月12日(土) コミセンわじろ(JR福工大前駅)
   10:30〜  13:30〜
◆6月16日(水)早良市民センター(地下鉄藤崎駅)
   14:30〜  19:00〜
入場料 前売券1000円(当日1300円)
     小中高生800円(当日のみ)
    ※電話・FAXで前売券予約できます。
[主催]井上ひさしさん追悼上映実行委員会
      代 表:石村善治
        (事務局) 蟠綵6ζ臼撚莠
          092-741-7112  Fax092-771-7422
≪協賛≫福岡県原爆被害者団体協議会/福岡市原爆被害者の会

〜井上ひさしさん試写会でのコメント〜
原爆は人類が人類に対して行った最悪の悲劇。日本人がというより、
地球上の人間がこんなひどい目にあってはいけないと言い続けたい。
核兵器保有国全部の人に見てもらいたいし、この映画や芝居によって、
地球上の核兵器が1グラムでも2グラムでも減ってくれれば幸せです。

〒812−0041
福岡市博多区吉塚5−7−23
   青柳 行信
 電話   080-6420-6211
Eメ−ル:y-aoyagi at r8.dion.ne.jp