[CML 005154] 8月戦争関係テレビ番組予定

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

関西圏ドキュメンタリー<等>上映情報(KDML)
(http://www1.vvjnet.biz/kdml)
(過去ログ
http://www.freeml.com/ctrl/html/MessageListForm/kdml@freeml.com)
を通して

8月戦争関係テレビ番組予定
を教えていただきました。

紹介を読んで、なかでも

8/6
 NHK総合(後7:30)
    「吉永小百合 平和への絆〜原爆の事実を語り継ぎたい」

8/8
  日本テレビ(深夜0:50)
        シリーズ戦争の記憶◆屮愁献謄メンソーレ ある日系米兵の沖縄戦」

8/9
 NHK衛星ハイビジョン(後8:00)「被爆した女たちは生きた〜長崎県女、クラスメイトたちの65年」

8/11
  NHK衛星ハイビジョン(後8:00 「王道楽土を信じた少年たち」
*太平洋戦争末期、長野県から少年たちが満蒙開拓義勇軍として大陸に送られた。
 生き残った元隊員、

元教師

の証言を通して少年義勇軍の実像に迫る。

を興味深く思いました。

案内を転載します。

[kdml:4322] 8月戦争関係テレビ番組予定

http://www.freeml.com/kdml/4322?sid=bfab61f188d191228a2c9da34ed40b5c

■関西圏ドキュメンタリー<等>上映情報(KDML) http://www1.vvjnet.biz/kdml

木村ジョウ@KDMLコーディネータです。

立命館大学の津田さんからのメールを転送します。
関西地方での放映時刻は若干変更あるかもしれません。各自ご確認ください。

「8月ジャーナリズム」などと揶揄されたりもとするけれど、この夏の<戦争・平和>番組のエントリーは、現在時点でもなかなか壮観です。ご参考までに。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

8/1
 NHK教育(後10:00)
    ETV特集「シリーズ 安保とその時代 第1回 日米安保ルーツを探る」

 日本テレビ(深夜0:50)
    シリーズ戦争の記憶 崔イ錣譴晋龍針綿四島・元島民の65年」

8/6
 NHK総合(前8:00)「広島平和祈念式典」

 NHK総合(後7:30)
    「吉永小百合 平和への絆〜原爆の事実を語り継ぎたい」
           *20年以上原爆詩の朗読に取り組んできた吉永小百合はその集大成として、多くのミュージシャンも参加する「事実を語り継ぐ会」をNHKホールで開く。

 NHK総合(後10:00)
         NHKスペシャル「封印された原爆報告書」
       *アメリカ公文書館のGHQ機密資料から原爆被害の調査報告書が発見された。なぜ調査結果を被害者のために活用しなかったのか、日米の思惑に迫る。

8/7
  NHK総合(後8:00)
        「幻の甲子園〜戦時下の球児たち」
       *1942年、夏の大会が行われた。球児たちは大会後、戦場へ送られ、
戦意高揚のために利用された。

 NHK衛星ハイビジョン(後8:00)
        「二重被爆 山口彊さんの歩んだ道のり」
       *今年長崎で亡くなられた山口さん(93歳)は広島、長崎で2回被爆した。なぜ被爆体験について沈黙を続けたのか、本人のインタビュー その人生を描く。

 NHK衛星 平写襭亜В娃亜
        「核戦争はこう想定された〜ソビエト最大の核演習”スネジョーク”」

8/8
  NHK総合(後9:00)
       NHKスペシャル「証言記録 シベリア抑留」

 NHK教育(後10:00)
    ETV特集「シリーズ安保とその時代 第2回 60年安保闘争」

  日本テレビ(深夜0:50)
        シリーズ戦争の記憶◆屮愁献謄メンソーレ ある日系米兵の沖縄戦」
    *沖縄戦の渦中で、アメリカ軍情報部の日系語学兵は壕に閉じこもる人達に沖縄ことばで投降を呼びかけた。「ソジティメンソーレ」とは、「出てきて下さい。」の意味。

8/9
  NHK総合(前10:05)「被爆者の子に生まれて〜肖像写真100枚に込める”2世”の決意」

*長崎のカメラマンが撮る被爆2世の肖像写真。カメラマンの活動を入口に、2世たちが原爆の記憶をどう継承するかを考える。

  NHK総合(後10:00)「生命(inochi)〜孤高の画家・吉田堅治」
    *金箔や銀箔を配した輝く色彩と大胆なフォルム、ほとんどの作品のタイトルは「いのち」。
彼の絵の原点は海軍航空隊での体験、亡くなった戦友たちの鎮魂のために描いた。

 NHK衛星ハイビジョン(後8:00)「被爆した女たちは生きた〜長崎県女、クラスメイトたちの65年」

*長崎の三菱兵器工場で勤労動員中に被爆した長崎県立女学校の生徒たちの人生、そして80を迎えようとしている今の思いを伝える。

8/10
  NHK総合(後10:00)「シンドラーのトランク〜ユダヤ人を救った男の戦後」

8/11
  朝日系(後1:20)「徹子の部屋 終戦特集 ‥豕大空襲を体験した加藤武さん」

 NHK総合(後10:00) 「戦争紀行ドキュメンタリー”わらわし隊”の戦争」

  NHK衛星ハイビジョン(後8:00 「王道楽土を信じた少年たち」
*太平洋戦争末期、長野県から少年たちが満蒙開拓義勇軍として大陸に送られた。
 生き残った元隊員、元教師の証言を通して少年義勇軍の実像に迫る。

8/12
  朝日系(後1:20)「徹子の部屋 終戦特集◆.皀鵐謄鵐襯僂硫 植木信吉さん」

 NHK総合(後7:30)「爆笑問題の戦争入門
*「爆笑問題」が「戦争を知らない1億人」の代表者たちと「戦争を知っている2千万人」の代表者たちと戦争論を展開する。

 NHK総合(後10:00) 「NHKスペシャル 玉砕〜封印された”全滅”戦への軌跡」

8/13
 朝日系(後1:20)「徹子の部屋 終戦特集 海軍特別攻撃隊で訓練を受けた千玄室さん」

NHK総合(後7:30)「カラーでよみがえる第二次世界大戦」

8/14
  NHK衛星 平写襭亜В娃亜法崟鐐茲残すのは・・・”マンガ”が伝える戦争の真実」
*「はだしのゲン」の作者をはじめ著名な漫画家へのインタビューや作品を通して、
 戦争マンガの内容と役割がどのように変わってきたかをさぐる。

 NHK総合(深夜0:20)「戦地からの手紙〜あなたは知っていますか?」

8/15
  NHK総合(後9:00)「終戦特集ドラマ 15歳の志願兵」
*舞台は、旧制愛知一中(現旭丘高校)「軍国少年」がつくられていく経過をドラマ化。

 TBS系(後9:00)     「帰国」
*8月15日の深夜に戦死した兵士たちがよみがえる所から物語始まる。
脚本 倉本聰、出演はビートたけし、小栗旬ほか。
「国のため」に死んだ彼らが、今の日本に何を見るのか。

 NHK教育(後10:00)ETV特集「安保とその時代 第3回 密約がつないだ同盟関係」

 日本テレビ(深夜0:50)シリーズ戦争の記憶「平和公園に眠る町 65年ぶりに甦る故郷」

8/22  NHK教育(後10:00)「ETV特集 敗戦とラジオー放送はどう変わったのか」

kdml at freeml.com は、お知らせ、上映・展示・講演等の情報の案内、耳寄り情報、
その他いろいろどうぞお気軽にご利用ください。投稿される情報は、
特に断りのない限り、転送・転載大歓迎です。
投稿は下記ウェブ上に自動的に掲示されます(過去ログ)。
http://www.freeml.com/ctrl/html/MessageListForm/kdml@freeml.com
登録・紹介はこちらから(ホームページ)… http://www1.vvjnet.biz/kdml

当MLに関して御意見・御質問などはお気軽に暫定コーディネータまで、
おたずねください。

菊池