[CML 005145] 教育テレビ特集「安保とのその時代」

坂井 貴司 donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 政権交代が行われても、日本の外交の基本は「日米同盟」です。ますます強化
されています。

 日米同盟は「日米安全保障条約」が源になっています。その日米安保条約は米
ソ冷戦の際、日本がアメリカの側に立つことを選択したことで結ばれた条約です。
ではその米ソ冷戦とは何だったのか、東アジアにおける冷戦はどのようなものだ
ったのかを問う研究が最近進んでいます。

 その研究をもとに、NHK教育テレビのETV特集が、シリーズで日米安保の
背景を探る番組を放送します。

 8月1日に第1回が放送されます。

 NHK教育テレビ

 ETV特集

 シリーズ 安保とその時代(1)「日米安保を生んだ“冷戦”」
 http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=501&date=2010-08-01&ch=31&eid=32755
 http://www.nhk.or.jp/etv21c/index2.html

 放送日 8月 1日(日)
放送時間 午後10:00〜午後11:00

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
クリック募金サイトです。