[CML 005144] 日韓基本条約はこうして結ばれた

坂井 貴司 donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 日米安保条約と同様、大きな問題をはらみ続けている「日韓基本条約」。これ
を結んだ、韓国の朴正熙大統領と日本の岸信介首相は、両国民衆の激しい抗議運
動をはねのけて締結しました。この条約で得た援助を使い、朴正熙は韓国の工業
化を強権的手法で押し進め、高度経済成長を成し遂げました。一方、日本はこの
条約で韓国と親米反共右翼の同盟関係を構築することができました。経済的にも
深いつながりを持つ事ができました。それはアメリカにとっても大きな利益にな
りました。

 条約締結前、日韓両国は、植民地時代の賠償、竹島(独島)の領有、李承晩ラ
イン、在日コリアンの法的地位などで激しく対立していました。民衆の抗議運動
だけでなく、権力内においても激しい反対の動きがありました。それをはねつけ
たのが、朴正熙と岸信介の「満州人脈」でした。満州国軍士官学校を卒業した朴
正熙と、満州国官僚だった岸信介は、その人脈をフルに活用して、条約締結にこ
ぎ着けました。

 将来に禍根を残した日韓基本条約締結交渉を描く番組が8月1日、NHK総合
で放送されます。

 NHK総合

 NHKスペシャル プロジェクトJAPAN シリーズ日本と朝鮮半島
 第5回 日韓関係はこうして築かれた
 http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=501&date=2010-08-01&ch=21&eid=32680
 http://www.nhk.or.jp/special/onair/100801.html

 放送日  8月 1日(日)
放送時間  午後9:00〜午後10:15

この番組には、韓国の軍事政権と深いつながりがあった中曽根康弘元首相も出演
します。

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp