[CML 005142] 「密使」の叫び

坂井 貴司 donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 1972年、アメリカの占領下にあった沖縄は、沖縄と日本本土の人々の激し
い戦いにより、日本に戻りました。しかしその返還の実態は、沖縄の人々が望ん
だ米軍基地のない平和な沖縄ではありませんでした。基地はそのまま残りました。
米軍基地がもたらす被害に沖縄の人々も現在まで苦しんでいます。そして、その
苦しみを日本本土の多くの人々は、他人事として徹底的に無視しています。

 米軍基地がもたらす被害に苦しみ続ける沖縄の人々の痛みを、自分の痛みとし
て受け止め、誠実に向き合い、それゆえに自分が行った秘密交渉がこの結果をも
たらしたことを後悔し続け、命を絶ったある政治学者がいました。

 その名は若泉敬。日の丸の旗を掲げる沖縄の老婆の写真に衝撃を受け、沖縄の
日本復帰に人生を賭けた親米保守派の政治学者でした。アメリカの政界に多くの
友人がいることに着目した佐藤栄作首相の密命を受け、アメリカとの秘密交渉を
行いました。そして、有事の核の再持ち込みを認める「密約」を交わすことで、
沖縄の日本復帰を実現させました。それは米軍基地の固定化を招くことになりま
した。復帰後沖縄を訪れた若泉は、基地被害の深刻さに驚き、自分が良かれと思
って行った秘密交渉がこのような結果をもたらしたことを後悔しました。同時に
沖縄の基地被害を徹底的に無視する日本本土を、「愚者の楽園」という激しい言
葉で批判しました。そして1994年に出版した「他策無カリシを信ゼム」で
密約を暴露しました。にもかかわらず、荒唐無稽な作り話だと無視されました。
絶望した若泉は自殺しました。

 今、「密約」は事実であったことが確定しています。

 沖縄と誠実に向かい合った若泉敬の対米秘密交渉を描いた番組の再放送です。

 NHK総合

 NHKスペシャル「密使 若泉敬 沖縄返還の代償」
 http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=501&date=2010-07-31&ch=21&eid=560

放送日    7月31日(土)
放送時間  午後4:05〜午後5:00

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
クリック募金サイトです。