[CML 005122] 平和と民主主義をめざす全国交歓会第40回大会の案内

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

大阪で行われる、

平和と民主主義をめざす全国交歓会第40回大会の案内
を
転載します。

全交大会の案内(長い版)主な報告者がわかる

7月31日―8月1日
平和と民主主義をめざす全国交歓会第40回大会に参加を!

 7月30日 早朝からの各争議の解決を求める行動から全交が始まります。パナソニック本社包囲デモ、橋下知事にレッドカードを!の行動が行われ、夜には全交前夜祭の上映&トークの企画が開催されます。
7月31日8月1日は全交大会本番です。イラク占領終結、沖縄の基地撤去、派遣労働法の廃止の3つを柱に戦争と貧困のない社会をめざして、シンポジウム、分野別討議、交流広場、国際連帯の夕べ、ブースや展示など運動が豊かに交流されます。
イラクからは占領終結、民主的イラク建設を進めるイラク自由会議、アメリカからはイラク反戦帰還兵士の会の仲間が参加します。韓国からは非正規労働運動や戦後補償運動を闘う仲間、フイリピアン、インドネシアから環境と生活破壊に闘う仲間が参加します。日本国内からは沖縄の基地撤去の運動を先頭に、全国から基地をなくす闘いが集結します。パナソニックプラズマディスプレイに職場復帰を求める吉岡力さんをはじめ全国から派遣労働法の廃止を求める争議の当該がか
けつけてきます。
グローバル資本の戦争と新自由主義に対して、市民の運動と対案を突きつけ、民主主義につらぬかれた社会を作っていく展望をしめす国際大会になります。

ぜひ多くの方の参加をお願いします。

参加費:一般         2日間参加4000円 1日参加 2000円
非正規労働者、無職、障がい者、学生 2日間参加2000円
                  1日参加 1000円
中・高校生          2日間参加1000円 1日参加  500円

 http://www.zenko-peace.com/
 ZENKOで検索 それぞれの企画のチラシやブログを見ることができます。お立ち寄りください。
 ホームページ上からも参加申し込みできます。

●7月30日(金)
 パナソニック本社包囲デモ
  11:30 門真市元町中央公園
 橋下知事にレッドカードを!
  15:00 大阪府庁前 要請行動、デモ

前夜祭、映像と交流企画
1、 沖縄イラクアメリカの若者と語る夕べ
 19:00〜21:00
 ドーンセンター パフォーマンスホール

2、日本と韓国における非正規労働者の真実の姿
エルおおさか 南舘ホール

●7月31日(土)

全交開会集会
 10:30〜11:30 エルおおさかシアターホール
 ・山内 徳信 参議院議員

戦争と貧困をなくすー未来を作る国際シンポジウム
 11:00〜13:00

課題別シンポジウム A〜D
 14:30〜17:00 or17:30  4会場で

A、イラク戦争検証!国際シンポジウム
〜イラク戦争検証委員会設置で、日本政府の謝罪と補償を実現させよう!全占領軍撤退を!石油略奪を止めよう!〜
@エルおおさかシアターホール
・アハメド・フセイン・アリ・アルズファィリ(イラク自由会議青年学生局)
・ヤシーン・タヘル・ナジ(SANA衛星テレビ局スタッフ)
・ブライアン・キャスラー(IVAW反戦イラク帰還兵士の会
・服部良一(衆議院議員)
・志波 玲(イラク戦争の検証を求めるネットワーク)

B、「働く」を私たちの手に取り戻す−巻き起こそう、労働者の反乱を!
〜派遣法撤廃!争議に勝利しよう!雇用を作り出そう!〜
  @阿倍野区民センター大ホール
・吉岡 力さん(パナソニックプラズマディスプレイ偽装請負争議当事者)
・阿久津 真一さん(キャノン偽装請負訴訟原告)
・佐々木真一郎さん(ヤンマー偽装請負訴訟原告)
・中村健吾さん(大阪市立大学大学院教授)
・黒土康隆さん(フェアコープ代表)

C、基地も安保もいらない!今こそ沖縄普天間基地の撤退を!
〜安保改定50年 自治体決議運動で基地撤去のうねりを地域から〜
@中央会館ホール
・石原昌家(沖縄国際大学名誉教授、那覇無防備平和条例直接請求代表者)
・井原勝介(前岩国市長)
・呉東正彦(原子力空母問題を考える市民の会共同代表)
・桝田俊介(無防備地域宣言運動全国ネットワーク代表)

D、すべての人に必要な福祉・介護・医療を!公費負担方式による社会保障制度
をめざすシンポジウム
@エルおおさか大会議室
・里見賢治(仏教大学教授・大阪府立大学名誉教授)

国際連帯の夕べ
 19:00〜21:00 @エルおおさかシアターホール
・月桃の花歌舞段
・海勢頭 豊
・ポール・ガラン

●8月1日(日)
分野別討議 9:00〜12:00 ドーンセンター、中央区民センター、中央
会館は9:30開始
      *注意 海聾畍絣催です。

。稗藤地帯!イラク占領の終結を〜サナ衛星テレビを世界に広げよう〜
@エルおおさかシアターホール
・ヤシール・タヘル・ナジさん(イラクSANA衛星テレビ局スタッフ)

∀働者派遣法撤廃!大量首切りNO!〜全ての争議勝利・パナソニック職場に
吉岡君を戻そう〜
@エルおおさか708号室

C楼茲忙毀曳信メディアをつくる〜映像発信で戦争と貧困の社会を変える〜
*13:00〜14:30 @エルおおさかエル視聴覚

ぜ禺圈Τ慇犬旅餾欷鯲&討議〜戦争と貧困のない社会をつくるIFC・
IVAWを囲んで〜
@エルおおさかエル視聴覚室
・アハメド・フセイン・アリ・アルズファィリ(イラク自由会議青年学生局)
・ブライアン・キャスラー(IVAW反戦イラク帰還兵士の会)

ゲ縄普天間基地即時撤去・新基地建設阻止〜基地も安保もいらない・平和なア
ジアを〜
@ドーンセンター5階特別会議室
・平安名 常徳(読谷郷友会)
・西岡信之(沖縄国際大学非常勤教員)

市民自治で軍隊のない平和な地域をつくる〜無防備平和条例の実現を〜
@エルおおさかエル709号室
・石原 昌家(沖縄国際大学名誉教授、那覇無防備平和条例直接請求代表者)
・早藤吉男(あいば野平和連絡会)

普天間基地閉鎖!基地ではなくジュゴン保護区を〜COP10にむけて〜
@エルおおさか研修室2
・吉川 秀樹(SDCC国際活動担当・名護市在住)
・海勢頭 豊(SDCC代表)

┣雜酳欷隠隠闇を検証する!介護の公的保障をめざそう
@ドーンセンター4階大会議室1
・白崎朝子(「介護労働を生きる」著者・介護福祉士)

生存権を奪うな!生活保護の有期化を止めよう
@ドーンセンター4階中会議室2
・谷口 伊三美(大阪市職員)

市民に寄り添う福祉総合相談窓口をつくろう
ドーンセンター和室1・2

国鉄闘争に学び継承する〜解雇撤回と雇用確保・自活体制建設へ〜
*13:00〜14:30 @エルおおさか708号室
・佐久間 誠(鉄建公団訴訟原告団事務局長)
・蓑田 浩司(熊本闘争団)
・中野勇人(北見闘争団)

解雇・権利侵害とユニオンに入って闘う
@エルおおさか701号室

STOP!差別選別の競争教育〜子どもの権利条約を活かす地域を〜
@ドーンセンター地下中会議室4

子どもたちの権利と居場所〜フリースペース作りを〜
@ドーンセンター4階中会議室1

排外と競争ではなく、共に生きる教育を〜「日の丸・君が代」を子どもに押し
つけるな〜
@中央区民センター第3会議室
・鈴木留美子「障害」のある子ども教育を考える北摂連絡会
・高用哲(コ・ヨンチョル)同胞保護者連絡会
・中島 暁(東京「君が代」着席処分原告)

按鮮学校の高校学費無償化除外の撤回を
@ドーンセンター4階大会議室3
・丹羽雅雄弁護士
・朝鮮高校生徒、保護者

唄攅餠制併合100年〜戦後補償から東アジアの平和構築の運動を〜
@エルおおさか504号室
・李熙子(イ・ヒジャ)(太平洋戦争被害者補償推進協議会共同代表)
・金城 実(沖縄・靖国合祀ガッテンナラン訴訟原告

殴ぅ鵐疋優轡◆Ε灰肇僖鵐献礇鵝Ε瀬狒幣戮凌靴燭塀佝!〜日本のODA支配
と闘う〜
@中央会館第1会議室
・アブドル・カリム(コトパンジャンダム住民闘争協議会議長)

骸禺圓慮柩僉仕事づくりを地域から〜フェアコープを広げよう〜
@エルおおさか701号室
・黒土康隆(フェアコープ代表)

苅腺烹腺戞Ε侫リピン民衆と連帯を
@エル大阪研修室
・ポール・ガラン(AKCDFアバカダ・カユマンギ地域発展基金代表)

連帯のひろば 13:00〜14:30 エルおおさか

1、分野別交流会

a)地域にいのちの文化を創りだそう!
@エルおおさか501号室

b)障がい者の雇用実現をめざす全国交流会
@エルおおさか709号室
視覚障がい者河内谷 収

c)劣化ウラニウム兵器禁止国際条約の締結を
@エルおおさか504号室

d)住民に犠牲を強いる橋下府政・平松市政にNO!交流会
@エルおおさか研修室2

e)在日外国人労働者の雇用と権利を守ろう
@エルおおさか南館75室
・小西産業解雇事件裁判原告

f)地域で子どもを育てる
@エルおおさか大会議室

g)移住労働者とどう向き合うか〜映像で見る日本・韓国の現実「移民・難民問
題」報告〜
@エルおおさか研修室4

h)教育の機会均等を実現する奨学金へ〜返還猶予の拡充と給付制奨学金の実現を〜
@エルおおさか大会議室

i)市民自治をつくりだす−統一地方選挙に向けて
@エルおおさかホール 3Fロビー
j)医療問題全国交流会
@エルおおさか7階ロビー

k)李熙子(イ・ヒジャ)さんとの交流会
@エルおおさか文化プラザ
・李熙子(イ・ヒジャ)(太平洋戦争被害者補償推進協議会共同代表)

2、上映会
 @エルおおさかシアターホール
|q)『大田昌秀 今平和を語る〜沖縄戦の原体験から無謀備平和の夢』マブイシ
ネコープ作品
|r)『またまた辺野古になるまで』藤本幸久監督作品
・ 藤本幸久

全体集会・閉会集会&フィナーレ
 15:00〜17:00 @エルおおさかシアターホール
フェアウェールパティー
 18:00〜20:00@エルおおさか 宴会場・洋室
お酒、おつまみ代 一般2000円、非正規1000円 追加のお酒は実費。

平和と民主主義をめざす全国交歓会(全交)
★大阪事務所★
大阪市天王寺区玉造元町2−31−302
電話:06−6762−0996
FAX:06−6762−0997
e-mail:zenko at mwc.biglobe.ne.jp
http://www.zenko-peace.com/
★全交ニュース振込先 年間3000円★
郵便振替 00910-1-114736 全交
三菱東京UFJ銀行 普通 江坂支店 5086187 全交

菊池