[CML 005089] BS1ドキュメンタリーおすすめ

Yabuta Tohru ynntx at ybb.ne.jp

BS1ドキュメンタリーおすすめ

この二番組は、非常に印象に残ったドキュメンタリーです。アメリカの現代の側面を、切れ味良く描いていると思いますので、ぜひご覧ください。

●アッパー・イーストサイド物語は、NY高級なお店が集まる一角にあるヘヤーサロンのお客の愚痴を通して、ついこの前まで羽振りの良かった人々が、実は経済的困難に直面している事実を描いてます。

●アメリカ・カリフォルニア ピンクスリップの恐怖は、公立学校の教師への解雇の嵐を描いています。ピンクスリップ(桃色紙)とは、解雇通知の用紙のことです。ある学校では、50人中7割ぐらいの教師が首を切られます。これでは公立学校は、崩壊してしまうだろうが、と思い知事はといえば、あのシュワルツネッガー知事です。

    藪田

NHK BS1

●アッパー・イーストサイド物語 〜不況時代のニューヨーク〜 (再)
 7月27日  火曜深夜[水曜午前  0:00〜0:50]

●アメリカ・カリフォルニア ピンクスリップの恐怖 (再)
 7月28日  水曜深夜[木曜午前  0:00〜0:50]