[CML 005086] カナダ空軍のCF-18ホーネットが墜落!

伊達 純 jundandy at ms12.megaegg.ne.jp

伊達 純です。

 複数のメーリングリストに投稿します。重複して受け取られた方は、お許し下さい。

 7月23日(金)、カナダのアルバータ州で、航空ショーに参加するために訓練飛行を
していたカナダ空軍のCF−18ホーネット戦闘機が墜落しました。

 岩国基地にいるF/A−18ホーネット(従来型のレガシー・ホーネット)の派生型で、
基本的には同型機だと言えると思います。

 CF−18とF/A−18の差異は、夜間識別用にバルカン砲の装填ドアに装備された
ライト、敵の方向感覚を狂わせることを目的として機首の下面に描かれた偽のキャノピー
(フォルスキャノピー)くらいのようです。

CF−18ホーネット(ウィキペディアより)
http://ja.wikipedia.org/wiki/CF-18_%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88

↓日本の新聞記事です。

<カナダ>CF18戦闘機が墜落 航空ショーの練習飛行中(毎日新聞 7月24日)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100724-00000079-mai-soci

墜落直前に間一髪で脱出 カナダの航空ショー(産経新聞 7月24日)http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100724-00000523-san-int

↓動画つきの記事です。

カナダで戦闘機から危機一髪の脱出(TBS 7月25日 動画つき)
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn/20100725/20100725-00000003-jnn-int.html

Pilot survives fiery fighter jet crash in Alberta
(Postmedia News July 24, 2010 動画つき)
http://www.canada.com/news/fleet+grounded+despite+Alberta+crash/3315220/story.html

http://www.canada.com/news/fleet+grounded+despite+Alberta+crash/3315220/story.html

 岩国基地にいるF/A−18ホーネットと基本的に同型機であるカナダ空軍のCF−
18が航空ショーの曲技飛行の練習中に墜落、爆発したことは、岩国基地周辺住民、
そして私たち広島県西部住民にとっても他人事ではありません。

 毎年5月5日、岩国基地の航空ショーで行なわれる曲技飛行、そして厚木基地空母艦載
機部隊の岩国基地への移駐をはじめとする米軍再編そのものをやめさせましょう!

瀬戸内海の静かな環境を守る住民ネットワーク(瀬戸内ネット)
http://www.geocities.jp/setouchi_net08/

http://blog.goo.ne.jp/jundandy_2007/