[CML 005083] Re: 阿久根市長が仙波敏郎氏を選任のニュース

hagitani ryo liangroo at yahoo.co.jp

簡単に言うと、東本さんはデュープロセスを経ない独断専行の人たちをその「正
義」のゆえにもてはやすのは独裁に通じると危惧しているのだと思います。
政治は芸術やスポーツとはひどく異質なものですから、私は東本さんの意見には
大いに理があると思います。このMLにいつも投稿している林田さんが詳しいか
もしれませんが、私は団地管理組合がデュープロセスを無視する奇妙な連中のせ
いで独裁化し、それが外部の悪質な業者と結託している例を見ていますから、
ファシズムとか独裁というのは、けっこう日常にあるものなんだと思っています。

それと、私にはこの問題はよくわからない点が多いのですが、中田さんは、議会
を敵視しているのでしょうか?
議会と火花が散る、とおっしゃっているのがそれです。

私は、議会や役所や学校などの公務員を敵視したり、その数を減らせというたぐ
いの財政節約の主張は信用しません。自分らこそ利益を減らすべき財界の連中
は、カルロス・ゴーンの八億のボーナスにせよ、究極の天下り竹中平蔵のパソナ
での1億の年収にせよ、それほど執拗に攻撃されてはいないのに、その辺の学校
教師や区役所の役人だの、一人一人が国民の主権を代表している代議士などが、
削減だ減給だと言われるのはおかしな話で、スケープゴートにしか思えません。

中田さん、慎重に行きましょう。

                                 萩谷