[CML 005076] 阿久根市長が仙波敏郎氏を選任のニュース

中田妙佳 gukoh_nt at yahoo.co.jp

中田です。

いつもメールを送らせていただきありがとうございます。

(重複おゆるしください。)

◆阿久根市長が、まさに驚く判断を下しました。

もうご存じの方もあるかもしれませんが、、、

「仙波敏郎氏を副市長に選任」

お二人共、意思貫徹が、すごい人物です。さらにこれから議会と火花が散る。

全国から、どうなるのかと、さらに熱い注目となります。

本当にもし、仙波敏郎氏が副市長に任用されたら、もし実現したら?

愛媛県警は? 阿久根市議会は? どんな展開に?

激動の日本そのものを、よくもわるくも、ここでも体現しているという感じを私は受けます。

<貼り付け開始>

東京新聞

内部告発の仙波氏を副市長に 阿久根市長が専決処分

2010年7月25日 15時48分

 鹿児島県阿久根市の竹原信一市長が25日付で、愛媛県警の裏金づくりを内部告発した元巡査部長の仙波敏郎氏(61)を、専決処分で副市長に選任した。

 仙波氏によると、市長から電話を受けて会うようになり、11日に副市長就任の要請が正式にあったという。地方自治法では、副市長は議会の同意を得て選任するとしている。

 竹原市長は議会を開かないまま専決処分を乱発するなどして問題となっているが、仙波氏は共同通信の取材に対し「わたしは議会を開くべきだと考えているし、司法判断も順守すると市長には伝えてあるので、最初から衝突すると思う。批判も出るだろうが、働きぶりで評価してほしい」と話した。

仙波氏は愛媛県警地域課鉄道警察隊の巡査部長だった2005年、県警の裏金づくりを内部告発。その報復で不当な人事異動をされたとして提訴し、県に100万円を支払うよう命じた判決が確定した。

 同市では08年、竹原市長が初当選した直後に提案した副市長人事が議会に不同意とされてから、副市長が欠員となっていた。

(共同)

<貼り付け終わり>