[CML 005068] 「帰ってきたヨッパライ」の授業

坂井 貴司 donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 高度経済成長に湧いていた1967年に発表した「オラハ死ンジマッタダ〜」
と言う突拍子もない歌詞が今も衝撃的な「帰ってきたヨッパライ」や「あの素晴
らしい愛をもう一度」などの名曲を残した「ザ・フォーク・クルセダーズ」のメ
ンバー、北山修さんが精神科の医師として学生に講義する番組です。

NHK教育

「北山修 最後の授業 テレビのための精神分析入門」 <全4回>
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=501&date=2010-07-26&ch=31&eid=26816
http://cgi4.nhk.or.jp/feature/index.cgi?p=cUjUDLWv&c=2

第1回
放送日 7月26日(月)
放送時間 午後10:25〜午後10:50

第2回
放送日 7月27日(火)
放送時間 午後10:25〜午後10:50

第3回
放送日 7月28日(水)
放送時間 午後10:25〜午後10:50

第4回
放送日 7月29日(木)
放送時間午後10:25〜午後10:50

 北山さんは人気絶頂期に、突如ザ・フォーク・クルセダーズを解散させ、音楽
活動から完全に身を引き、精神科医になりました。そして現在に到るまでテレビ
出演を拒否し続けました。その北山さんが、九州大学教授として退官する直前に
行った講義だけは、テレビ放送することを許しました。

 伝説の歌手・作曲家の精神科講義です。

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
クリック募金サイトです。