[CML 005066] 奈良の仏と学徒兵

坂井 貴司 donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 平城京遷都1300年ということで、奈良県奈良市は多くの観光客で賑わっていま
す。

 さて、今から68年前の1943年、太平洋戦争の戦況が悪化するこの時期
に、、早稲田大学の教員と学生達が奈良を訪れました。彼らは東大寺戒壇院の広
目天などの奈良時代の仏像を見学し、、小さな仏像の写真を買い求め東京へ帰り
ました。しばらくして、その学生たちは銃を手に、土砂降りの明治神宮外苑競技
場を行進しました。1943年10月21日の「出陣学徒壮行会」でした。彼らは陸海軍
の兵士として戦場へ行き、多くが帰りませんでした。

 学生達を引率して奈良の仏像を見学してまわった早稲田大学の教員は、歌人で
もあった會津八一(1881〜1956)でした。會津は、生きて再び奈良の仏
像を見ることが出来ない若者たちに、最後の機会だとこの見学旅行を行ったので
す。

 1000年の時を経た奈良の仏像と、生きて戻ることができない学徒兵のつな
がりを描いた番組がNHK教育で放送されます。

 NHK教育

 ETV特集「広目天のまなざし〜會津八一の愛した奈良の仏〜」
 http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=501&date=2010-07-25&ch=31&eid=25967
 http://www.nhk.or.jp/nichibi/weekly/2010/0718/index.html

放送日   7月25日(日)
放送時間午 後8:00〜午後8:45

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
クリック募金サイトです。