[CML 005024] 朝鮮学校が高校無償化制度から除外されている問題についての行動など(8)7/22下町集会ほか

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

「高校無償化」の中で、朝鮮学校だけが検討委員会預かりとなって、すでに4ヶ月。
検討委員会は3回開かれたようですが、メンバーも内容も全く非公開。
この委員会の決定が基準となり、文部科学大臣が決定するという方針だとのことです。

と教えていただきました。

(高校無償化制度の適用
朝鮮学校についてだけ
検討委員会を作って検討する事自体、差別であり、やめさせないといけない事でありますが、)

検討会と名付けられながら、全く当事者を人間をないがしろにする上記のやり方はいったい何なのだろうかと思ってしまいます。
朝鮮学校に限らず、政府が切り捨てると決めた対象に対しては、平然と同じような事が行われ、社会はそれを受け入れてしまうのでしょうか。

政府が公然と行っているこの差別を早くやめさせないといけないと思います。

朝鮮学校が高校無償化制度から除外されている問題についての行動などを教えていただきました。

[germinal:06674] 朝鮮学校無償化問題

荒川の森本です。
参議院選挙の結果を受けて、「社会全体で子どもを育てる」という
与党の政策がどうなるか懸念されますが、この政策の目玉であった
「高校無償化」の中で、朝鮮学校だけが検討委員会預かりとなって、
すでに4ヶ月。検討委員会は3回開かれたようですが、メンバーも内容
も全く非公開。この委員会の決定が基準となり、文部科学大臣が決
定するという方針だとのことです。そもそも、教育問題に政治を絡ませ
たことが間違いであり、朝鮮学校だけをはずすということ事態が差別で
あることは、国連はじめ、様々な人権団体からも指摘されています。

3・27に続く6・27の首都圏集会には、朝高生・朝大生の自主参加をはじめ、
1000人の参加、デモには1200人参加。賛同団体は144という大きなうねり
ができました。このうねりを各地で広げていきたいと、東部地域で、下記の
ような集会を企画・準備しています。

 「朝鮮学校も無償化に!下町集会」
 7月22日(木)19:00から
 サンパール荒川小ホール
 内容・・・朝鮮第一学校生による舞踊とアピール
      田中宏さんの講演
      朝鮮高級校保護者のアピール
      各地域からのアピール
      集会宣言
      ☆ 朝鮮高級高校長の挨拶もいただけることになりました。
 参加費  500円

 なお、この集会への賛同者を募っています。19日中に頂いた方は
 当時プログラムに記載し、文部科学省交渉に持参します。
 ご賛同いただける方は、下記メールまでお願いします。

   chosengakko_musyouka at yahoo.co.jp

[kdml:4324] 全交大阪大会分野別討議「朝鮮学校の高校学費無償化除外の撤回を」のご案内

■関西圏ドキュメンタリー<等>上映情報(KDML) http://www1.vvjnet.biz/kdml

大阪の柏原です。
平和と民主主義をめざす全国交歓会(全交)第40回大阪大会の一環として開催される分野別討議「朝鮮学校の高校学費無償化除外の撤回を」にご参加ください。

全交大阪大会についてはこちらをご覧ください。
http://zenko-peace.com/

今年の4月から高校授業料の無償化が始まりましたが、朝鮮学校に通う高校生は除外されたままです。

朝鮮学校のみを無償化制度から除外することは「人種差別撤廃条約」や「子どもの権利条約」に抵触する明らかな民族差別であり、国際社会の中では通用しません。このことを許している日本社会のあり方が問われています。

分野別討議では、この問題を日本人の問題として考え、ともに行動していく方針を立案していきたいと思います。多くのみなさんの参加をお待ちしています。

日時 8月1日(日)午前9時半〜12時

場所 ドーンセンター4階大会議室(大阪市中央区大手前1ー3ー49 地下鉄・京阪天満橋駅下車)

http://www.dawncenter.or.jp/shisetsu/map.html

プログラム

基調講演 丹羽雅雄さん(弁護士)

朝鮮学校の生徒・保護者・教職員からの訴え

各地域の朝鮮学校を支援する会からリレートーク

まとめ・行動提起

主催 平和と民主主義をめざす全国交歓会第40回大阪大会「朝鮮学校の高校学費無償化除外の撤回を」実行委員会

連絡先 090‐1132‐7535(柏原)
090‐7112‐7491(富田)

kdml at freeml.com は、お知らせ、上映・展示・講演等の情報の案内、耳寄り情報、
その他いろいろどうぞお気軽にご利用ください。投稿される情報は、
特に断りのない限り、転送・転載大歓迎です。
投稿は下記ウェブ上に自動的に掲示されます(過去ログ)。
http://www.freeml.com/ctrl/html/MessageListForm/kdml@freeml.com
登録・紹介はこちらから(ホームページ)… http://www1.vvjnet.biz/kdml

当MLに関して御意見・御質問などはお気軽に暫定コーディネータまで、
おたずねください。

※高等学校無償化の適用を求める全国朝鮮高級学校学生連絡会(朝高連絡会)
の
ホームページ
http://allchoko.blog76.fc2.com/
をご覧ください。

※また
朝鮮学校にも『高校無償化制度』の適用を!
7・11京滋集会 アピール
http://www5d.biglobe.ne.jp/~mingakko/sasaerukai100711api.htm
をお読みください。

※コリアン・マイノリティ研究会 http://white.ap.teacup.com/korminor/
の藤井幸之助さん
から

コリアン・マイノリティ関連の催し
を教えていただきました。

なかでも、

北大阪朝鮮初中級学校「サマーフェスティバル2010」
ウリハッキョ卒業生、学父母をはじめ地域同胞の皆さん、そしてたくさんの日本の
 皆さん。学生公演、ミニコンサート、大抽選会などウリハッキョで楽しい一時を過ごしましょう。
 日 時:7月24日(土)

人間の尊厳もとめる女性たちのたたかいを描いた必見のドキュメンタリー
 『Weabak:外泊』(ウェバク)上映&トークライブ7/25日曜京都

大阪朝鮮高級学校運動場買い戻しチャリティーイベント 井筒監督トークショー
 日 時:7月29日(木)18:00開場、18:30開演
 場 所:エル・シアター(大阪)

城北朝鮮初級学校「納涼大会」7月31日(土)大阪

「韓国併合」100年「日本と朝鮮半島の過去・現在・未来を考える」
 日 時:8月7日(土)〜8月8日(日)京都

映画から考える「韓国併合」100年(2作品とも京都で劇場初公開)
 ◎「弁護士 布施辰治」監督:池田博穂 2010年度作品 日本・98 分
  8月14日(土)・15日(日)10:30〜(予定)京都シネマ

「韓国併合」から100年 遺族の証言を聞くつどい「戻らなかったアボヂ」
 と き:8月21日(土)13:00〜17:00(12:30開場)
 ところ:大阪産業大学 梅田サテライト・レクチャーA室(大阪駅前第三ビル19階)

など
を特に興味深く思いました。

これからの催し
差出人:こうのすけさん
送信日時2010/07/17 07:43
ML.NO[kdml:4321]

http://www.freeml.com/kdml/4321?sid=29d344108f844fc1e523643a88192283

を参照ください。

菊池