[CML 004994] Re: CML管理者様 CMLの配信が6月末から不調です。私だけのことでしょうか?

長船青治 pencil at jca.apc.org

あくまで個人的所見としてお読みください。
PC側の設定ではなく東本さんの加入されているOCN側のフィルタ
リングも考へられます。
市民運動組織としては国内唯一の独自のサーバーに依拠するJCA-
NETにインターネット接続サービス
もやって欲しいという希望は15年前からずっとありましたが、これが
実現すれば
本当に現在の接続業者のネット自主規制のフィルタリング(有害図書か
ら子どもを守るという名目の)
操作から解放されるとかねてより思っていました。
ちなみに私のPC側でも周期的に2ヶ月に1度くらいの
頻度で全配信の半分以上が明らかにフィルタリング
に引っかかって反転または迷惑メールフォルダに直行しています。
つまりこの期間は毎日の配信はすべて迷惑メールフォルダを開けて読ん
でいる始末です。
私のばあいはPlala側でおそらく人為的なフィルタリング操作を
しているのではないかと
あくまで想像ですが思っています。
彼らはあくまで「テロ」「殺す」「爆弾」「革命」など「反社会的な単
語」が入っている文章のばあい自動的に
排除するようプログラムしているという説明をしているようですが。

長船青治
〒197-0023 東京都福生市志茂28番地
Tel&Fax: 042-552-8223
pencil at jca.apc.org
http://www.jca.apc.org/~pencil/
http://www.geocities.jp/aki28479/
http://web.mac.com/seijiosafune/