[CML 004992] Re: 林田力「空気が読めない(KY)の真意」

hagitani ryo liangroo at yahoo.co.jp

林田さん 萩谷です
 先刻の投稿にミスがあったので訂正します。

>  同義語というのは意味が同じだということではありません。せいぜい意味の共
> 通点があるだけです。言葉が違えば、意味も異なるのです。ある単語をどういう
> 文脈や状況で使えるかということが、その意味だからです。まったく同意という
> のは、あるとしてもまれです。
>  「あなた」と「お前」は同義語だから、あなたを「お前」呼ばわりしたってか
> まわないだろう、などと言うわけにはいかないのです。指示対象は同じ「あな
> た」であっても、それを「お前」と呼ぶからには、私の心の態度の違いがそこに
> 反映されていると見られることになります。意味とはたんなる指示対象ではない
> [...]
 というパラグラフは、長すぎるので削除するつもりでいて、手違いから残って
しまったものです。

 これを削って、以下のようにします。

 なお、いちおう、林田さんの投稿に関して語っているので、林田さんにお読み
いただきたいとは思いますが、ご多忙のおり、わざわざご返事くださるにはおよ
びません。