[CML 004974] レイバーネットTV、7/20に本格第一回放送

Akira Matsubara mgg01231 at nifty.ne.jp

松原です。複数のメーリングリストに投稿します。転送歓迎。

レイバーネットTVがいよいよ7/20(火)に第一回放送です。以下、プレスリリー
スです。番組へのご意見・情報提供歓迎です。

●プレスリリース  2010年7月17日

   レイバーネットTV・第一回放送のお知らせ

 はたらくものの情報ネットワーク「レイバーネット」では、ユーストリームを
活用したオンラインニュースを7月20日から毎月一回放映することとなりまし
た。5月に「ゼロ号」と題してパイロット版を放映したところ、当日とアーカイ
ブを合わせてアクセス数はなんと1500を超しました。

 労働争議を闘っている仲間を中心に、ユニオンについての率直な疑問も交え、
楽しく番組を作っていこうと、第1号から全5回のシリーズ(毎月第三火曜)を
本格始動するはこびとなりました。

 「レイバーネットTV」が目指しているのは「日本の大手メディアでは、見え
ない、聞けない、話せない」労働・市民運動関連や時事ニュースを報道していく
ことです。ユーストリームとツイッターの双方向性を活かした参加型テレビで、
労働界では初めての試みです。

 レイバーネットが得意とする「文化」をつかって、闘う仲間を応援し、そして
ともに闘っていきます。他では絶対に観ることができない、楽しくて、得になる
情報満載。観ないと損です。「ゼロ号」から2ヶ月、バージョンアップしたレイ
バーネットTVに乞うご期待。

              記

★日時	2010年7月20日(火曜日) 20:00〜21:00

★視聴アドレス http://www.labornetjp.org/tv
       (ゼロ号も視聴できます)

★番組構成

1.【news digest】レイバーネットで流れた一ヶ月分の速報をダイジェストで
お知らせ

2.【ザ・争議】自主営業でたたかった「サウナ王城ユニオン」にインタビュー

3.【教えておじさん!】中小労組政策ネットの平賀健一郎おじさんと、古臭い
労働運動に疑問を感じている若者の討論。世代間ギャップを埋め、これからの組
合活動をより活発にしていくために一緒に考えていきます。

4.【不満★自慢】「おかしい、こんな働き方」をテーマに視聴者の方々から、
変な働き方自慢のご意見をちょうだいし、川柳や歌を交えて乗り切っていきま
す。ジョニーH・乱鬼龍が元気に登場。

5.【木下昌明の今月の一本】映画評論家の木下昌明さんのおすすめ映画紹介

6.【ユニ・ゆに】非正規問題に取り組む郵政ユニオンをご紹介

7.【山口正紀のピリ辛コラム】フリーランスジャーナリストの山口正紀さんが
世相を論評します。

★連絡先 レイバーネットTVプロジェクト
     090−9975−0848(松元)
     メール labor-staff at labornetjp.org

  松原 明 mgg01231 at nifty.ne.jp