[CML 004928] 7/16 (金)韓国市民社会の現在〜 6 月 2 日統一地方選挙の結果分析と、これからの市民活動の役割( Hopemaker's Seminar )のご案内(転載)

skurbys at yahoo.co.jp skurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

  11日の参院選挙では、公約を破り、沖縄の切実な民意を
  裏切り、またしても沖縄に基地を押し付けようとした、また
  大企業減税のための消費税増税を言い出した民主党主導
  政権に厳しい審判を突き付けたのは良かったですが、自民党
  を復調させ、「みんなの党」などの小泉新自由主義の二番煎じ
  の党をマスコミは民主、自民に代わる「第三極」などと持ち上げて
  「躍進」させ、民主、自民に真に対決する日本共産党や社民党
  という左派・護憲政党の議席を減らしたのは非常に残念です。
  そして民主党や自民党は議員定数、比例定数の削減を
  主張しています。それが強行されれば、これら政党は存亡の
  崖っぷちに立たされ、次は9条改憲が現実化しかねません。

  このような日本の政治状況と違い、韓国は軍事政権と命懸けで
  闘い、闘いとった民主主義が根付いているため、李明博ハンナラ
  党政権と大手マスコミの「天安号」沈没事件なるものを利用した
  「北」の脅威を煽る世論操作にも関わらず、韓国の民衆は、先月
  6月2日の統一地方選挙において、李明博ハンナラ党政権に対して
  厳しい審判を下しました。

  この韓国の統一地方選挙の結果分析をとおして、「韓国市民社会の
  現在」について報告する日本希望製作所主催の下記セミナーが
  7月16日(金)に開催されますので、そのご案内を転載させていただきます。

  (以下転載)

  ■4■Hopemaker's Seminar(韓国市民社会の現在)
韓国市民社会の現在
〜 6月2日統一地方選挙の結果分析と、これからの市民活動の役割■■

───────────────────────────
さる6月2日に行われた韓国の統一地方選挙で、事前の予想を覆し、
民主党が大きな躍進を遂げました。経済重視、中央集権的な政権運営を
する保守の李政権の中間評価と言われた今回の選挙において、市民は、
どのような選択をしたのでしょうか? また、今回の選挙結果は、
これからの韓国の政治、市民社会どのような影響を与えるでしょうか?

今回、参与連帯の初代事務局長であるイ・デフンさん(現在、立命館大
で客員教授をされています)をお招きし、市民社会の現場からみた
選挙結果の分析、今後の市民社会への影響をについてうかがいます。

また、政治への市民の参加・監視などを掲げ、2000年「落選・落薦運動」
に取り組み、有名になった参与連帯は、現在、社会保障など、市民生活
  に深く関わる課題に取り組む団体へと変化してきています。
韓国における市民の政治参画への意識、そこにおける市民団体の役割は
この10年でどのように変化してきたのか。そして、これからどうなっていくのか、
  お考えをうかがいます。

直前に行われる可能性の高い参院選の結果も踏まえ、日韓の市民社会と
市民の政治参画について話し合う場に、ぜひご参加ください。

【日時】7月16日(金)18:30〜20:30

【会場】日本希望製作所事務所
【map】 http://bit.ly/hopemaker_map
千代田区飯田橋1-8-9 ニューシティハイツ飯田橋401
Tel/Fax:03-6272-6041

【講師】イ・デフン(立命館大学客員教授)
参与連帯の初代事務局長(後に、共同事務処長、平和軍縮センター所長)。
現在は、参与連帯平和軍縮センター実行委員ARENA(アジア代案交流会)
  事務処長(2006-2009)
現在、平和博物館理事、聖公会大学NGO大学院平和学兼任教授、
2010年、立命館大学国際関係学部客員教授。
著書・訳書:世界の話題、貧困のグローバル化、対外債務ブーメランなど。

【参加費】社会人1,500円 学生500円

【申し込み】
hopemaker at mail.hopemaker.org まで、メールでご連絡下さい。