[CML 004923] Re: 2010年参院選 女性議員の当落、その民主度について

hagitani ryo liangroo at yahoo.co.jp

東本さん、萩谷です

 シニカルな言い方のようですが、ジェンダー・イコリティーと、憲法9条、外
国人参政権、取調べ可視化は別だと思います。夫婦別姓はつながりがあると思い
ます。

 私としては、憲法9条を改悪して戦争への道を開く、外国人や在日外国人差別
を当然とする、国家権力の前に無力な個人をヤミからヤミに葬るなどは、いずれ
も、人間性にもとることなので、そういうものを容認する人間が主張するような
ジェンダー・イコリティは<望ましくない>と考えます。

 漫画チックなたとえかもしれませんが、強盗の夫婦が二人同じように盗み殺し
てまわったからといって、誰が、あの夫婦はお互い平等でいいねえ、などと言う
でしょうか。北大路魯山人ほどでなくても、おいしいご馳走はきれいなお皿でい
ただきたい。便器に盛って出してきちゃあ困ります。

 よくある言い方なのですが、憲法9条改悪・外国人参政権否定・取調べをヤミ
に葬る式のジェンダー・イコリティは<ほんとのジェンダー・イコリティ>では
ない、という言い方もあります。私は、こういう<ほんとう>とか<にせ>とい
う表現が生まれる理由は理解しますが、そういう表現には用心したいといつも
思っています。

 東本さんのような男性がジェンダー・イコリティについて、下記のようにおっ
しゃることには、いささかの僭越さを感じます。