[CML 004915] 8/2 JCA-NETワークショップのご案内

長船青治 pencil at jca.apc.org

(転載自由:関心のある方やMLに是非ご紹介ください)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■
8/2 JCA-NETワークショップ
ネットの力をフルに使いこなそう!
■■■■■■■■■■■■■■■■■■

インターネットへのアクセス人口は世界中で10億人を軽く突破
し、いまやコミュ
ニケーションの必需品の位置を占めるまでになりました。インターネッ
トが出
発した当初はメールのやりとりでしたが、その後ウエッブを用いた多様
なコミュ
ニケーションが急速に普及し、動画やストリーミングがあたりまえに
なってき
ました。twitterのつぶやきが世論を左右したり、世界で起きて
いる事柄を当事
者みずからがネットを通じてライブで世界中に中継することが現実に可
能となっ
た時代に私たちはいるのです。

こうしたネットの「力」は、機関誌やミニコミといった紙媒体による情
報発信
の回路しかもたなかった市民運動や草の根の民衆運動にとっても大きな
影響を
もたらしてきました。いまではウエッブやメールアドレスをほとんどの
団体が
持ち、ネットを「活用」しようとしてきましたが、大企業や政府のよう
にまだ
ネットの「力」を十分に活用しきれていないのも事実です。

メーリングリストの限界を感じていたり、ウエッブの発信が思うように
いかな
いと悩み、インターネットをもっと有効に活用したいと考えている市民
運動や
民衆運動は多いのではないでしょうか。しかし、実際にネットを今以上
有効に
活用するということになると技術的な問題など「しきい」が高く、実際
の活動
に活かしきれないままになっている場合が多くみられます。

今回のワークショップでは、市民運動や民衆運動でインターネットを今
一歩有
効に活用するための具体的なノウハウとそのために必要な事柄につい
て、具体
的な事例をとりあげながら、ほんのちょっとした努力と工夫でここまで
やれ
る!ということを参加者のみなさんと経験し、解決策をさぐる機会にし
たいと
考えています。

●日時 8月2日(月)午後7時から
●お話 印鑰智哉(いんやくともや)さん
印鑰さんは、JCA-NETをはじめとして、市民運動への普及活動や
NGOでの情報発
信活動、国境を越えた市民活動に携わってきた方です。印鑰さんの豊富
な活動
経験をふまえたワークショップを予定しています。
司会 小倉利丸
●参加費 500円
●場所 ピープルズプラン研究所会議室(会場へのアクセスは最後をご
覧ください)
【住所】〒112-0014
東京都文京区関口1-44-3信生堂ビル2F
【会場の電話】
Tel:03-6424-5748
主催 JCA-NET
support at jca.apc.org
03-5298-7330
今回の企画については下記へご連絡ください
070-5553-5495(小倉:JCA-NET)
▼会場(ピープルズプラン研究所)へのアクセス
【地下鉄から】
◎地下鉄有楽町線「江戸川橋駅」1-b出口徒歩5分
◎地下鉄東西線「早稲田駅」1番出口徒歩15分
◎地下鉄東西線「神楽坂駅」2番出口徒歩15分
[江戸川橋駅(有楽町線)からの行き方]
江戸川橋駅1-b出口を出て、左手にマクドナルド、ドトールコー
ヒー、ファミ
リーマートなどを順に見ながら大通り(新目白通り)を5分ほど
歩くと、「一
休橋入り口」という交差点があります。そこを左に曲がって、道路の左
側にあ
る3つ目のビルです。1階は「ミヤ校正」さん、2階
がピープルズ・プラン研究
所です。
 ※江戸川橋駅は、改札から1-bの出口までににも3分かか
ります。
地図は下記にあります
http://www.peoples-plan.org/jp/modules/tinyd1/index.php?id=5

長船青治
〒197-0023 東京都福生市志茂28番地
Tel&Fax: 042-552-8223
pencil at jca.apc.org
http://www.jca.apc.org/~pencil/
http://www.geocities.jp/aki28479/
http://web.mac.com/seijiosafune/