[CML 004885] ソマリアの海賊

坂井 貴司 donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 「アフリカの角」と呼ばれ、インド洋とスエズ運河に通じる紅海に位置するソ
マリアは、武装勢力が分割統治する中央政府がない国です。ソマリランドという
独立国家までできてしまいました。

 そのソマリアの沖合には海賊が出没し、航行する船を襲撃しているとのことで、
日本の海上自衛隊を含む世界各国の海軍艦船が出動しています。

 しかし、その「海賊」の正体は、外国の大型漁船によって魚を乱獲されたため
生活できなくなった地元漁民です。外国船を襲って金品を奪わなければ生きてい
けません。そして中央政府がないことを良いことに、有害な廃棄物を捨てる外国
の船を追い払うためにも武装せざるを得ないのです。

 生きるために海賊にならざるを得ないソマリアの漁民の姿をとらえた番組をN
HKBSが放送します。

NHKBS1

「ソマリア沖 海賊との攻防」
http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/100719.html
7月19日  月曜深夜[火曜午前  0:00〜0:50]

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
クリック募金サイトです。