[CML 004882] 死刑囚永山則夫

坂井 貴司 donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 必見の番組が再放送されます。

 貧困と暴力の中で育ち、それでもまじめに一生懸命生きようとした青年が、4
人を殺害しました。

 1968年、高度経済成長に湧き、学生・労働者の運動に揺れていた日本を震
撼させた「連続ピストル射殺事件」です。

 逮捕され、1997年に死刑執行された犯人、永山則夫の生涯を描いた番組が、
7月11日、NHK教育で放送されます。

 NHK教育 再放送

 ETV特集「「死刑囚永山則夫 獄中28年間の対話」
 放送日 7月11日(日)
 放送時間 午後10時00分〜11時30分
 http://www.nhk.or.jp/etv21c/index2.html

 永山則夫は、絵に描いたような貧困と暴力の中で生きてきました。生まれた時
から「負け組」でした。いったん「勝ち組」になったかのように見えましたが、
やがて転落の道を転げ落ちました。

 父親はギャンブル狂いで、永山が生まれると蒸発。バクチの借金が残された母
親は思い詰めて、子どもたちを捨てて家出。永山たちは近くの漁港で捨てられた
魚を拾って飢えをしのぎました。餓死寸前の所をソーシャルワーカーに発見され、
母親が住む青森に送られました。ドブの匂いが漂う倒壊寸前の汚く狭い長屋で大
勢の母と兄弟たちと一緒に暮らしました。カタカナしか書けなかったために満足
な収入の得られる職に就けなかった母は、リンゴの行商で子どもたちを食わせよ
うと必死に働きました。もちろん、それでは不十分でした。子どもたちは飢えに
苦しみました。「お前のようなゴクツブシが来たおかげで俺は腹ぺこだ!」と兄
から永山は凄まじい暴力を受けました。毎日気絶するほど殴られました。

 暴力と貧困のためほとんど学校に通えず、字の読み書きがまともにできないま
ま中学校を卒業すると、永山は集団就職で東京へ行きました。彼もまた「金の卵」
の一員でした。彼は渋谷の高級果物店・西村総本店に就職し、まじめに必死に働
きました。高度経済成長によって所得が上がり、高級果物の需要がうなぎ登りに
上がった時代でした。時流に乗って、彼が勤務した店は業績を延ばしました。そ
して則夫は働きぶりが認められ、新規店の店長候補になりました。これで忌まわ
しい過去を克服できたはずでした。

 ところが、彼が青森にいた頃、万引きで補導されたことが会社にばれました。
永山は会社を飛び出しました。各地を転々とし、日雇い仕事をしてその日暮らし
をしました。オールナイト上映の映画館や公園のベンチなどで寝泊まりするホー
ムレスになりました。この惨めな生活に、彼は怒りを募らせました。

 永山は盗みに入った在日アメリカ軍横須賀基地の宿舎で拳銃を手に入れました。
 彼はそれを手に、「自分をこんな目に遭わせた社会への復讐」を始めました。
東京で27歳のガードマンを、京都で69歳の警備員を、函館で31歳のタクシー
運転手を、名古屋で22歳のタクシー運転手を射殺しました。1968年10月
から11月にかけての犯行でした。この短期間の連続殺人事件は高度経済成長に
浮かれていた日本を震え上がらせました。

 永山は逮捕され、10年間にわたる裁判で死刑判決を受けました。この裁判は
死刑制度そのものを問う大きな論争を巻き起こしました。いわゆる「永山基準」
が生まれました。

 1997年に死刑執行されました。

 逮捕された時、「さっさと死刑にしろ!」と叫んでいた永山は、やがて拘置所
内で勉強を始め、執筆活動を始めました。1971年に手記「無知の涙」を出版
し、大きな反響を巻き起こしました。彼はこの本中で、自分と同じ境遇にある
「プロレタリアート」を殺害したことを深く後悔する文を書きました。

 以後、死刑が執行されるまで、多くの小説や評論を描きました。また、父親が
フィリピン人だったため無国籍者だった女性と獄中結婚もしました。

 貧困と格差が露わになった今の日本で、その矛盾をすべて体現した人生を送っ
てきた永山則夫は、注目される存在になっています。

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
クリック募金サイトです。