[CML 004875] シーリング復活か、財務副大臣方針

塚田 俊一 lutmg at yahoo.co.jp

予算担当の池田元久財務副大臣(大臣に昇格した野田佳彦の後任)
は、来年度の予算編成で自民党政権時代のシーリングを復活させる考えを示しました。

既に4月の時点で菅直人財務大臣(当時)がシーリング復活を検討するとしていましたが、
一応建前上はシーリングがなかった今年度の予算編成においても
財務省は生活保護母子加算復活や児童扶養手当の父子家庭への支給などの
反貧困の施策に徹底的に抵抗したわけで、
今後はさらに壁が分厚くなります。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100701-OYT1T00854.htm
シーリング復活か、財務副大臣方針

 池田元久財務副大臣は1日の定例記者会見で、2011年度の予算編成について、「7月中には(自民党政権
時代の)概算要求基準(シーリング)と同等なものを提示する」と述べ、鳩山内閣が昨年廃止したシーリングを
事実上復活させる考えを明らかにした。

 昨年の10年度予算編成では、鳩山内閣が麻生内閣の設けたシーリングを廃止した結果、歳出を絞り込みにく
くなった。政府は、今後3年間の財政の大枠を示した「中期財政フレーム」で、国債費などを除いた歳出を10
年度当初予算並みの71兆円に抑えることを求めており、シーリングを活用して歳出拡大に歯止めをかける考え
だ。

(2010年7月1日20時22分  読売新聞)

http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2010070100810
予算基本方針、今月後半に策定=省庁の要求抑える−池田財務副大臣

 池田元久財務副大臣は1日の記者会見で、2011年度予算編成の概算要求について、「(各省庁の)要求に
ついての基本方針を早急にまとめて7月後半にはメドをつけたい」と表明した。10年度予算編成で廃止された
概算要求基準(シーリング)と同様の基準を復活させ、各省庁からの要求を抑える考えだ。

 10年度予算ではシーリング廃止により、各省庁の要求額が過去最大の95兆円に達し、歳出膨張につながっ
た。この点について、池田副大臣は「昨年は政権交代直後で紙一枚の(基本)方針を出した。今回は本格的な予
算編成なので、(先に公表した)財政運営戦略と新成長戦略に沿ってしっかりとやらないといけない」と強調し
た。(2010/07/01-18:30)

11年度、シーリングの復活検討 公約見直し絡み難航か

 政府は9日、2011年度予算編成で歳出拡大の歯止め措置を導入する方向で検討に入った。いったん廃止し
た概算要求基準(シーリング)の事実上の復活を視野に入れる。だが、巨額の財源を必要とする衆院選マニフェ
スト(政権公約)を維持したままでは歳出削減効果は見込めず、具体的な数値などの設定は難航しそうだ。

 菅直人財務相は同日の衆院財務金融委員会で、政治主導による方針決定を前提に11年度予算では「シーリン
グの手法も合わせて考えていい」と明言。11年度から3年間の予算の大枠を示すため6月に策定する「中期財
政フレーム」を単なる目安にとどめず、毎年度の予算要求に適用することが念頭にあるとみられる。

 シーリングなどの歯止め策は自民党政権の1961年度予算で開始。あらかじめ分野別の歳出に枠をはめ、官
庁や族議員の要求を抑え込む役割があった。鳩山政権は10年度予算編成でこれを撤廃し「ゼロベース」の編成
に臨んだものの閣僚らの予算要求を抑えきれず、一般会計総額が過去最大の92兆円超へ膨張。菅財務相は「個
人的には反省もある」と振り返った。

2010/04/09 19:15   【共同通信】

--- 塚田 俊一 <lutmg at yahoo.co.jp> wrote:

> 自民党政権によって廃止された生活保護の母子加算が政権交代後に復活し、
> 児童扶養手当が父子家庭にも支給されるようになりました。
>
> 民主党はこれらを弱者に配慮した民主党政権の成果だと宣伝しています。
>
> 先月29日には生活保護の母子加算を受給している母子家庭へのアンケートで
> 39%が生活が上向いたと回答したと発表しました。
> http://www.47news.jp/CN/201006/CN2010062901000670.html
> http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000007dnb.html

> [...]

2010 FIFA World Cup News [Yahoo!Sports/sportsnavi]
http://pr.mail.yahoo.co.jp/southafrica2010/