[CML 004866] 玄葉「過半数とって最初にやる改革は比例削減」樽床「もう法案はできている」

塚田 俊一 lutmg at yahoo.co.jp

民主党の玄葉政調会長は、「民主党が過半数をとれば
最初にやる改革は衆院比例区の削減だ」
http://www.asahi.com/politics/update/0626/TKY201006260280.html

樽床国対委員長は「もう法案はできていて、参院選で勝てればすぐ出せる」と。
http://www2.asahi.com/senkyo2010/news/kotobaTKY201007060744.html

菅首相も臨時国会への提出を目指すと明言しました。
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819481E2E4E2E19C8DE2E4E2E5E0E2E3E28297EAE2E2E2;at=ALL

この選挙で民主党を勝たせてしまうと、本当に大変なことになります。

新自由主義二大政党制が確立されてから
小選挙区制の恐ろしさに気づいても時すでに遅しです。

小選挙区制の問題点は、少数意見が切り捨てられることだけでなく、
社会の多数と議会の多数が食い違うという事態が容易に生じることです。

既存の二大政党の両方に国民の多数が嫌気がさして新たな選択肢を求めても、
少数政党が議席を得にくい小選挙区制では、政治の改善は極めて困難です。

その典型がアメリカです。アメリカでは、共和党・民主党両方いやだと思っても、
完全小選挙区制の下では実質的に他の選択肢がないので投票率は圧倒的に低くなります。

連邦議会の選挙で投票率30%台も珍しくありません。大統領選でさえ約50%です。

共和党・民主党ともに上層の利害を代表する政党であるため、
低所得層の人たちはほとんど選挙に行きません。
貧富の格差が激しいアメリカでは、
上位3割の人たちによって政治が動かされているといわれています。

民主党の過半数獲得は日本のアメリカ化の一里塚です。

http://www.asahi.com/politics/update/0626/TKY201006260280.html
「力もらえないと、またねじれに」―民主・玄葉政調会長
2010年6月26日22時13分

 ◇玄葉光一郎・民主党政調会長

 ◆26日、愛媛県東温市での街頭演説で

 われわれに力をいただけないと、また参院で(与野党が逆転する)ねじれになる。様々な改革案のうち最初に
やろうとしている衆院比例区の定数80削減も、なかなか通らない。力をいただければ、この選挙で訴えたこと
を滞ることなく、間違いのないスピードで進めることができる。

http://www2.asahi.com/senkyo2010/news/kotobaTKY201007060744.html
「勝てば、衆院80議席削減案出せる」―民主・樽床氏
2010年7月7日2時8分

 ◇樽床伸二・民主党国会対策委員長

 ◆6日、松山市の街頭演説で

 年金、医療、介護の抜本改革の財源として消費税を否定しないが、物事には順番がある。国民にお願いする以
上、まずはわれわれ国会議員の定数を思い切って削減していく。特に衆院の80議席削減はもう法案はできてい
て、私の手の中にある。参院選で勝たせていただいたら、即座に国会に出す段取りを進めている。

[...]
衆院の比例定数削減法案、臨時国会で提出も 首相
2010/7/6 23:32

 菅直人首相は6日夜のTBS番組で、衆院比例代表の定数を80削減する法案を参院選後の臨時国会を念頭に議
員立法で提出する意向を示した。参院選後に法案を提出するかと問われた首相は「出すとすれば議員提案だ。枝
野幸男幹事長を中心に出していく」と述べた。

 衆院の選挙制度改革については「昨年初めて二大政党制で政権交代が実現した。まだ1度しか政権交代が行わ
れてない中で変えるのはちょっと早い」と当面は現行の小選挙区比例代表並立制を維持する考えを示した。

--- 塚田 俊一 <lutmg at yahoo.co.jp> wrote:

> [...]
の
> うえで、法案を提出したい考え。
>
>  しかし、自民党はマニフェストで、衆参両院を合わせた全国会議員数を「3年後に1割削減、6年後には3
割
> 削減」することを打ち出したが、衆参両院の削減規模などは不明確。比例代表の削減には、公明、社民両党が
強
> く反発している。
>
>  このため、民主党の対応をめぐり、「選挙目当てのパフォーマンス」との批判も出てきそうで、定数問題の
対
> 応がどこまで奏功するかは不透明だ。

2010 FIFA World Cup News [Yahoo!Sports/sportsnavi]
http://pr.mail.yahoo.co.jp/southafrica2010/