[CML 004863] 関西生コンが無期限ストに突入!

まっぺん mappen at red-mole.net

【転載・転送歓迎】まっぺんです。
複数のMLに投稿いたします。重複お許しください。

6月27日(日)、生コンクリート業界の生き残りをかけ、関西一円の生コン労働者、中
小企業の経営者、関係者が大阪難波スイスホテルに結集し「危機突破総決起集会」を
開催しました。現在の関西における生コンクリートの需要は最盛期の4分の1。しか
も、ゼネコンによる低入札により生コン価格が容赦なく下げさせられ、このままでは
当競争の果てに原価割れを起こすのは必定。またそれは生コン企業の安定をゆるがせ、
水増しによる品質低下(いわゆるシャブコン)や、アネハ問題にみる建築設計の不正
などへと連動してゆくことになります。この危機を生コン労働者と経営者が一体となっ
て突破してゆこうと開催された6・27集会には2300人を超える参加者が結集し、
以下のとおり決議ました。
『6・27危機突破決起集会』 決 議

生コンクリート業界倒産の危機を打開するため、本日、生コン関連業界各団体と関係
労働組合合同による危機突破決起集会を開催した。
今回の決起集会は、需要減・価格下落による各社倒産の危機に直面し、「座して死を
待つのか立って闘うか」しかない状況下での集会であります。本日の決起集会で獲得
すべきテーマは次の通りであります。

1.生コンクリート業界の経営安定
  (1)業界の秩序を破壊する新増設は反対
  (2)適正価格18,000円の確保
  (3)資材の乱高下に対応する為、契約ベースから出荷ベースへ移行する。
  (4)現金取引の完全実施
  (5)JIS A5308の改定強化

2.生コンクリート関連団体の経営安定
  生コンクリート輸送・セメント輸送 運賃引上
  輸送権確保・生コンクリート圧送基本打設料金収受をめざし、各団体は、
  生コンクリート業界との連携を密にしてその経営安定を図る。

3 新しい需要の開拓
  環境にやさしいエコ舗装の推進

4.話合いによる解決は6月末までとし、7月1日よりは出荷拒否等、
  あらゆる合法的手段を行使することをここに宣言する。

この決議にしたがって、現在関西地域一帯で、関西生コン労組および協力各労組、企
業団体を含めて無期限ストライキに決行中でます。この闘いは、資本によって敗北を
強制させられてきた労働運動の突破口として位置づけられ、勝利すれば、労働者の展
望をひらくことの出来る画期的な闘いです。ぜひみなさんの温かいご支援をお願いし
ます。

●参考:主な集会参加団体
<経営団体> ・全国生コンクリート工組・協組連合会近畿地区本部 ・大阪広域生コ
ンクリート協同組合 ・大阪兵庫生コン経営者会 ・兵庫県中央生コンクリート協同組
合連合会 ・阪神地区生コン協同組合 ・京都生コンクリート協同組合 ・京都生コン
クリート工業組合 ・奈良県生コンクリート工業組合 ・奈良県生コンクリート協同組
合 ・和歌山県生コンクリート工業組合 ・和歌山県生コンクリート協同組合連合会 ・
近畿バラセメント輸送協同組合 ・近畿生コン輸送協同組合 ・近畿生コンクリート圧
送協同組合 ・阪神地区生コン販売店会 ・近畿生コン関連協同組合連合会 他
<労働団体> ・連合・交通労連関西地方総支部生コン産業労働組合 ・全日本港湾労
働組合関西地方大阪支部 ・全日本建設運輸連帯労働組合関西地区生コン支部 ・近畿
コンクリート圧送労働組合 ・自治労全国一般奈良労働組合 ・連合・新運転関西職別
労供労働組合 ・日本自動車運転士労働組合大阪支部 ・日本自動車運転士労働組合京
都支部 ・アソシエ職員組合 他
<協力団体> ・(社)関西生コン関連中小企業懇話会 ・特定非営利活動法人関西友
愛会 ・(社)グリーンコンクリート研究センター ・社会資本政策研究会 他
※参考
●関西生コンのウエブサイト
 http://www.kannama.com/news3/10.7.07/kekki.html
●戸田さんの「自由・論争」掲示板
 http://www.hige-toda.com/x/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=6497;id=01#6497