[CML 004855] 非戦つうしんミディア498  10.7.7

毛利正道 mouri-m at joy.ocn.ne.jp

■緊急・署名のお願い 「13才の私を新たな電磁波過敏症から救ってください」
おかげさまで、4日朝までに全国から246名のご署名をいただきました。
末尾に、署名に添えられていたひと言集があります。
http://mouri-m.mo-blog.jp/blog/2010/06/post_2d6e.html

■今月の写真(2010年06月)・里の花(ハナショウブ)
http://www.lcv.ne.jp/~aoyama/kongetuput1006/kongetu201006.htm
★神秘的なブルー★ ヒマラヤの青いケシ ..。o○☆
http://ameblo.jp/rv9084/entry-10578394663.html
毛利正道   mouri-m at joy.ocn.ne.jp
できましたら、このつうしんが届いた機会に、
http://www.news-pj.net/
をご覧下さい。特に、論評欄にご注目を。
http://www.news-pj.net/comment/
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
菅内閣支持率が急落
各紙世論調査 わずか1カ月で20ポイント
消費税増税「反対」が「賛成」上回る
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-07-06/2010070601_02_1.html

■大企業減税は必要なし 今こそ消費税減税を
くらしと経済研究室室長 山家悠紀夫さんが解説
http://www.zenshoren.or.jp/zeikin/shouhi/100705-01/100705.html
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
普天間問題 公約破りに渦巻く怒りの声
     グアムへ移駐する海兵隊 伊波洋一宜野湾市長

今や沖縄は徳之島を含め「沖縄差別」を押しつける菅政権に対する「島ぐるみ」の闘いの様相を示しつつある。
いずれ菅政権は沖縄県民と真っ向から対峙する道を進むのか、あるいは「普天間基地の即時閉鎖と辺野古新基地
建設断念」案を持って、戦犯閣僚を更迭し、米国政府との対等な外交交渉の道を歩むのかという決断が問われ
る。辺野古新基地建設問題は、日本の平和・人権・環境、財政問題を鋭く抉りだす闘いである。菅政権はその覚
悟を持って沖縄県民と向き合うべきだ。
http://jcj-daily.sakura.ne.jp/watching000.htm

■名護市、拒否へ
新基地調査 沖縄県は許可
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-07-02/2010070215_01_1.html

■普天間通信 2010年7月1日 - 「利用禁止」はどちら、米軍?小学校?
       昨日は、51年前、宮森小学校(当時の石川市現在のうるま市)に米軍機が墜落し、学童11名、のちに傷
がもとで亡く なった 児童1名を含めて12名、大人6名が殺された6月30日(1959年)でもありました。
米国自身が認める世界一危険な基地は撤去を
 移設かどうかを論ずる前に、即時閉鎖しなければならない「世界一危険な」あってはならない飛行場基地なの
です。

 「世界一危険」という言葉は、米国政府当局者自身が言った言葉だといわれています。

 校庭で遊んでいた、子供たちの姿を瞼に思い起こすと、眼がしらが熱くなることを禁じられません。
http://www.kusanone.org/modules/wordpress0/archives/2010/07/201071/

■普天間住民は浦島太郎―「敵」は国内にあり(普天間通信2010年7月3日)
              米軍司令官の言う「住民が近づいてきた」「(普天間飛行場地域は)無人だった」などという、
まったく無責任な、占領意識丸出しの最近の発言は、怒る以前に、全く笑止の沙汰である、としか言いようもあ
りません。ろくに歴史を調べることすらできない教育レベルの低い(学歴ではなく人間としての)軍人が、海兵
隊司令官では、海兵隊員たちのレイプその他の凶悪犯罪を防止できないことは当然ではないでしょうか。占領者
とはそういうものです。かつての日本帝国軍隊が、中国その他の占領地でそうであったように。
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
「2年間KBSの崩壊を見て涙を流した」
言論労組KBS本部「公正放送争奪」全面ストに突入

言論労組KBS本部(本部長オム・ギョンチョル)は、7月1日午前0時、ストライキに突入した。約900人のKBS本部組
合員は、取材、編集、ダビング、録画、生放送業務を中断してストライキに賛同した。

KBS本部はこの日、ストライキ闘争決議文で「公営放送の独立性が崩壊し、ジャーナリズム精神が崩れたKBSは、
もはや国民の放送ではない」とし「常識が拒否され、霊魂が踏みにじられる職場を救うために全面ストライキを
始める」と明らかにした。
http://www.labornetjp.org/worldnews/korea/strike/2010summer/1277996014365Staff/
日本のNHKですよ、すごい! 毛利
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
米新司令官が空爆強化示唆
先月 アフガン戦死者100人超

アフガンで死亡した米軍と多国籍軍兵士が、6月は100人を超えました。2001年10月の開戦以来、1カ
月の死者が100人台となったのは初めてです。

 民間ウェブサイト「イラク連合軍犠牲者総数」によると、6月までの半年間の戦死者は321人。累計戦死者
は1889人となっています。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-07-01/2010070107_02_1.html
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
●世界各国で広がるイスラエル船舶の荷役拒否と BDS 運動

 9名の死者を出したイスラエルによる民間救援船
“ガザ自由船団”への非道なる攻撃を受けて、欧米諸国では
確実に成果を上げているBDS運動[注:イスラエルに対する
ボイコット(Boycott)、資本の引き揚げ(Divestment)、および
制裁措置 (Sanctions)を行うグローバルな運動]の
呼びかけ委員会であるパレスティナ貿易労働組合が6月7日に
新たに世界中の港湾労働者に対して呼びかけました。その
主旨は“ガザの完全封鎖、集団的懲罰的犯罪行為、そして
イスラエル政府による法外かつ非道なるパレスティナ
占領施策を終了させるためには、より迅速かつ強固な
世界中でのBDS運動の高まりが必要であり、そのために実際の
物資の輸出入で真っ先にその現物に手を触れる近隣諸国
そして世界中の港湾労働者に、イスラエルに関わる物資を
運ぶ船舶の作業のボイコットを、ストライキを呼びかける”
というもの。

 それに対して、アパルトヘイト政策を経験した
南アフリカでは、国内の港湾にてイスラエル船舶の荷役拒否を
続ける港湾労働組合や交易組合などが呼応する形で世界に
呼びかけ、北欧諸国、英国、インド、オーストラリアなどなど、
世界中でイスラエル政府のパレスティナの人々への
殺人的政策をやめさせるためのストライキ、BDS運動が
広がりを見せています。
http://list.jca.apc.org/public/cml/2010-July/004764.html
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
論説】客観的で科学的な究明の声
  「天安」号疑惑で進退きわまった李政権

調査結果の発表後にも疑問点が続々とあらわれている。天安号の生存者らが二週間の合宿教育を受けた事実も明
らかになった。教育を通して口止めをはかったという疑惑だ。また天安号沈没当時、警戒勤務に立った哨兵が
「水柱」を見なかったと陳述したことが確認された。調査結果では水柱を見たことになっている。
このように、天安号沈没に関して疑惑がさらに高まっている。
http://www.korea-htr.com/jp/181190/118410ns.htm
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
【アキノ新政権下でも政治的殺害】
アクラン州で左派系活動家の男性(61)射殺される。左派系議員からの非難相次ぐ

5日午前6時半ごろ、ビサヤ地方アクラン州カリボ町で、左派系政党バヤンムナ同州支部の代表を務める比人男
性(61)が2人組に射殺された。同政党のオカンポ下院議員=政党リスト制=らは同日、この事件を新政権発足後
初めて起きた政治的殺人事件と非難、国軍関与の可能性を指摘するとともに、事件の徹底捜査をアキノ政権に求
めた。

 アロヨ前政権が残した「負の遺産」の一掃を掲げて発足した同新政権は、今回の政治的殺人事件、さらにルソ
ン地方カリンガ州での元ラジオ局員殺害事件(3日)の連続発生で、早くも難題を抱え込み、と同時に、負の遺
産一掃の困難さがあらためて示された。今後、アキノ大統領が事件捜査・解決に向け、国家警察にどのような具
体的指示を出すかが注目される。
http://www.manila-shimbun.com/series/sights/series191069.html
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
(1)トヨタのラインを止めた中国労働者の地位と状況
http://yo3only.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-9aa1.html

(2)中国・農民工の歴史と「和諧社会」の矛盾
http://yo3only.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-5f50.html

3)中国の労働者が進む道は、どこにつながるのか?
http://yo3only.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-d4ec.html
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
データに見る欧州と日本
国民が貧しくなった国
雇用者報酬・賃金と男女格差

日本は1997年から2007年でみると、主要7カ国の中で唯一、雇用者報酬が減り、「国民が貧しくなった
国」になっています。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-07-03/2010070306_03_1.html

■データで見る欧州と日本
均等待遇とみなし雇用
労働者保護する国は
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-07-02/2010070207_02_1.html
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
きっこの日記「六ヶ所村の施設から大量の放射性物質」

青森県の核燃料再処理工場(六ヶ所村)に隣接する地区の井戸水から、全国平均の7倍を超える放射性物質のス
トロンチウム90が検出されていたことが分かった。人体や環境に悪影響を及ぼすストロンチウム90は、現
在、全国の原発周辺400箇所で計測されているが、平成元年から21年までの平均値は2.08ミリベクレル
と測定されており、この数値は人体や環境に影響を与えない数値とされている。

今回、「三陸の海を放射能から守る岩手の会」の調査によって発覚した六ヶ所村の核燃料再処理工場に隣接する
地区の数値は14ミリベクレルで、全国平均の7倍であった。また、これまで全国でトップだった福井県の高速
増殖原型炉「もんじゅ」に隣接する地域の6.7ミリベクレルの2倍以上でもある。
http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=338790&log=20100706
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
「慰安婦」問題の被害と加害を伝えるwamの活動

渡辺美奈さん(アクティブ・ミュージアム「女たちの戦争と平和資料館」(wam)事務局長)
http://www.jicl.jp/hitokoto/index.html
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
社民・共産両党のマニフェストに「イラク戦争の検証」の文字を入れさせることができました!!

・社会民主党 http://bit.ly/ahiXZ0 (再建01−3)
 「イラク戦争開戦の経緯と戦争への日本の協力の過程の是非に
 ついて、公式に検証するための委員会を設置します。」
・日本共産党 http://bit.ly/bJOn76
 「日本共産党は、イラク戦争にたいする日本政府の対応を検証し、
 憲法違反の実態と誤りをあらためて明確にするために力をつくし
 ます。」
http://iraqwar-inquiry.net/?p=678840141
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
NYでたばこ1箱当たり約1000円に−全米最高の課税で

http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920008&sid=aOJmuFo1674I
ニューヨーク(NY)の喫煙者は1日から全米で最高のたばこ税を支払う
ことになった。たばこ増税の影響で一部の製品価格は1箱11ドル(約967円)
近くに値上がりした。
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
労働者性担保した協同組合法制化を  市民会議が集会

 「協同労働の協同組合」法制化をめざす市民会議は5日夜、東京都で法制定を求める市民集会を開き、千人が
集まりました。

 現在、各地でNPO法などを活用した仕事おこしが取り組まれており、市民会議は労働者性が担保され、協同
組合が正しく機能するための法制定を呼びかけています。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-07-06/2010070615_01_1.html
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
『月あかりの下で〜ある定時制高校の記憶〜』【映画の紹介】

高校生の感想より

今の社会、学校は、失敗が許されない、苦しいものがあると思います。
でも映画の中の学校は、授業に出なくても、騒いでも、問題を起こしても、
頭ごなしに怒るのではなく、まず話を聞いてくれていました。
人間を、その人自身を見てくれる場がもっとたくさんあったなら、
もっと楽に生きられるのにと思いました。
本当はすべてがそういう場であるべきだと思います。(17歳)

http://tsuki-akari.com/

完成披露有料試写会in東京
http://tsuki-akari.com/
※前売チケットご予約はお早めに!!
□日程:7月3日(土)
□時間:19:00開演(18:30開場)
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
朝鮮学校を高校無償化に関する意見書採択状況のまとめ

6月29日現在で「意見書」を採択した自治体議会は6自治体、「要望書」
採択は1自治体
http://list.jca.apc.org/public/cml/2010-July/004698.html
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
最低限の生活に必要な費用は都市の規模によって違いがない

最低賃金は、地域の経済状況や物価などを参考に地域ごとに決められ、09年度は全国平均713円で、最も高
い東京都(791円)と最も低い沖縄、宮崎、長崎、佐賀県(629円)では162円の差がある。

こうした状況を受け、全労連は最低限の生活に必要な費用を調査することにした。08年に東京や埼玉など首都
圏で、09年に岩手や山形など東北6県で、今年は静岡県で調査を実施。大都市圏、中堅都市、地方都市のデー
タがそろった。
全労連の伊藤圭一幹事は「三つの違う規模の都市間で最低生計費がほぼ同じことが分かり、全国一律の最低賃金
が必要であることが明確になった」と分析。
http://mainichi.jp/life/today/news/20100705ddm013100054000c.html
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
ひどすぎた普天間報道 なぜ? 暗躍する日米安保ロビー
       日本メディアをフル活用 米政権寄り主張を増加

沖縄現地からの報道をはじめ、集会や有識者のアピールなどの報道と解説、
コメントあるいは座談会などで、バランスをとることはできたはずだ。だが実際には、
そのような努力は「声」欄など以外では見えず、日米関係の危機だとか海兵隊の日本
駐留は“抑止力”として必要だ、といった解説やコメントが大半。そのために、新聞
やテレビが使いまくったのが、寺島氏が「日米安保にまつわりつく人たちの腐臭はす
さまじい」という“専門家”たちだった。外務省や内閣調査室、そして防衛研修所、
大学の出身者や現役の日米安保ロビーだ。
http://archive.mag2.com/0000102032/20100706060000001.html

■読者に求められる「市民」としてのふるまい  山田 明

本土主要メディアの沖縄報道には、首をかしげさせるものが多い。
問題なのは沖縄報道だけではない。

ひとびとにいま求められているのは、そうした政治というサービスの消費者、つまりは「顧客」としてのふるま
いではなく、社会を担う、受け身ではない「市民」としてのふるまいではないのか。毎日5月12日夕刊の
「『善良な市民』と普天間」も、鋭く問題を投げかける。
http://jcj-daily.sakura.ne.jp/media000.htm#yamada20100703
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
声明「小選挙区と二大政党制に批判を」賛同募集中

民意を反映しない小選挙区制度と二大政党制、そして法外な供託金(参院比例代表で600万円、選挙区で300万
円)を出さなければ立候補すらでません。また選挙運動も異常なほど制限されて、言論表現の自由を脅かしかね
ません。そこで小選挙区二大政党制を批判する声明をだしました。個人の賛同を募っています。ぜひとも賛同し
てください.。もちろん団体も歓迎します。

以下の声明にご賛同を呼びかけます。
http://kusanomi.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-5344.html#more
私も署名しました。毛利
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
「小鳩ダブル辞任」は「クーデター」。「前原・野田グループ」が「小沢・福島・亀井3氏」を「追い落と
す」。「菅内閣誕生」は「政権右派」による「政権左派」の「切り捨て」だ!
森永卓郎
http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20100705/235054/?P=1
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
水危機のアジアの未来、ADB総裁顧問が警告

現在アジアで起きている水問題を未解決のまま放置すると、将来のアジア全体の経済成長を後退させる恐れがあ
る。アジア開発銀行(Asian Development Bank、ADB)の総裁特別顧問がこのような警告を発した。

中国、インド、フィリピンなどでは水の需要が供給を上回り、利用可能な水が1人当たり年間1700立方メートル
を下回る「水ストレス」と呼ばれる状態におかれている。中国では黄河(Yellow River)のおよそ50%は水質汚
染によって農業利用が不可能で、河北(Hebei)省などを流れる海河(Hai River)流域の地表水の50%以上はど
んな利用にも適さない状態だという。
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2738614/5931838
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
GOBAKU完成しました  西谷

08年10月から10年1月まで、撮影してきたアフガン、イラクの映像を新作DVD「GOBAKU」にまとめました。
DVDは一枚1千円で7月下旬から販売しますが、以下は予告編です。現在進行形で進む「オバマの戦争」の実態を
ぜひご覧ください。
このような戦争を続ける米兵は、沖縄から出撃していますね。
そんなことも含めて、ぜひ広げて行きたいなと思っています。

http://www.youtube.com/watch?v=jLQm2xsNcnM&sns=em
でご覧ください。
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
日米安保体制の問題点と目指すべき日米関係  浅井基文

*6月19日に東京で日米軍事同盟と民主党政権の下での日米関係のあり方についてお話しする機会がありまし
た。主催者がテープ起こしをしてくださったので、若干手直しをしたものが以下に紹介する文章です(7月3日
記)。
http://www.ne.jp/asahi/nd4m-asi/jiwen/thoughts/2010/index.html
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
犯罪報道はテレビニュースのふくらし粉 池田香代子

池上彰「今の日本の姿で、ひとつ特徴的なのは犯罪が少ない、治安がいいということです」

池田香代子「ところが『体感治安』は悪くなって。『最近、なんだか物騒ね』なんて会話が出ます。こうした漠
然とした不安が私たちにあるのはなぜなのだろうと思うのです」

池上「メディアの責任が大きいと思います。テレビでは、昔に比べてニュースの時間が増えています。すると
ニュースをたくさん集めなければいけない。しかしニュース取材には、人手も時間もお金も、とってもかかるん
です」

池田「ドラマよりかかると聞きました」

池上「そして記者は、それこそ這いずり回ってネタを捜さなければなりません。ところが、殺人事件なら、ネタ
は警察が発表してくれます。カメラマンを派遣すれば現場の映像がとれる、近所にマイクを向ければ『怖いです
ね』と言ってくれる。昔ならローカルニュースだった殺人事件が、今では全国ニュースです」

池田「しかもちょっとショッキングだと連日、ワイドショーで繰り返す。そこで水増しされて、殺人が多いよう
に錯覚してしまいます」
http://blog.livedoor.jp/ikedakayoko/archives/51434447.html
?