[CML 004842] 「ガザ人道支援船」乗船・参加について

長船 青治 pencil at jca.apc.org

JAPAC短信7号

2010‘7・5 緊急案内

  「ガザ人道支援船」乗船・参加について
ガザ支援船乗船についての「問い合わせ」がJAPACにも多数寄せられてい
ます。

イスラエル軍による「支援船襲撃事件」をきっかけに「ガザ飢餓封鎖」に日本
からも多くの批判の声が上がっています。

イスラエル政府の妨害をはねのけて各国の平和団体、人権団体が次々に支援船
を準備しています。残念ながら、日本から

の支援船はまだありません。そこで、何年にもわたるガザ支援船運動を続けて
いる米国の「フリーガザ運動」の連絡・乗船

申込書を以下、案内します。

http://www.freegaza.org/application-form

このアドレスをクリックすれば

「importannt notice」の小見出しのページが開きます。

ここが「乗船参加申し込み書」になります。

質問に答える形式で「イエス・ノー」を含めて約37項目あります。

名前、年齢、住所、メールアドレス、職業、パスポートナンバーなどのパーソ
ナル情報に始まり、「誰から知ったか」

「いつから行くか」「長期滞在はできるか、ノーか」「派遣団に参加できる
か?」「話せる外国語は?」「泳げるか?」

「どのような活動をしてきたのか?」「関係団体の連絡先」など、主催者に
とって必要な質問があります。

写真の添付は「現地での本人確認」のためだと思われます。いずれの質問も支
援船運動を潰すイスラエルの協力者の「なりすまし」

や「危険物持ち込み」などをあらかじめチェックするためのもの、とご理解く
ださい。

すべてを記入して「Submit」をクリックすれば、提出・送信となりま
す。あとは先方事務方からの連絡を待つことになります。

また、申込書があるページに「乗船推薦状」にあたる約1ページの「案内」が
あります。これも必ず読んでおいてください。

ページ内にある

http://freegaza.org/en/join-in/passenger-notice

をクリックすれば「パッセンジャー・レコメンデーション(乗船推薦状)」の
ページになります。

もし、ホームページの表紙部分が現れてしまったら、タイトルの下に並んであ
る「join in」をクリックして、そこに出た

「Passennger Form」をクリックしてください。今度は先ほど
とは逆に、まず「パッセンジャー・レコメンデーション」

のページが開きます。その案内文章の末尾にある赤字の文章「please fill
out the following,application.」

をクリックすると申込書のページ「Inportant notice」が開
きます。

現在、「パッセンジャー・レコメンデーション」と「申込書」の日本語訳を準
備しています。

翻訳が出来次第、JAPACホームページに掲載する予定です。

可能なら、日本人参加者同士で横の連絡を取り合い、一緒に申し込むと手間が
かかりません。支援船は続々と準備されていますが、

出港地、主催団体がそれぞれ異なります。

「いつ向かうか」という自分の日程をまず決めてから連絡した方がよいでしょ
う。

日本外務省は「支援船襲撃事件」があった5月31日、児玉和夫外務省報道官
の談話を発表しました。

「すべての関係者に対し、暴力の連鎖を惹起しないよう行動の自制を強く求め
る」(時事6・1)

“被害者が抵抗するから「暴力の連鎖」が起きて殺し屋にやられる”、と言わ
んばかりの「自制要求」です。

集団飢餓状態に人為的に追い込まれている「最大不幸社会」に、日本からの友
愛の手は「出すな」でいいのでしょうか。

*JAPACでは、ガザ民衆支援として、アラブのマフラー「ハッタ」の販売
をしています。

輸入した原価1000円に、ガザ支援分1000円を加えた2000円で販売
し、これまで約17万円をガザのNGOに送金してきました。

ガザ支援ハッタの販売は、継続しています。現地に行けない方であっても「生
活支援」はできます。販売の協力もよろしくお願いいたします。

連絡先 090-7213-5131

参照URL

JAPAC

http://www.ne.jp/asahi/japac/tky/

長船青治
〒197-0023 東京都福生市志茂28番地
Tel&Fax: 042-552-8223
pencil at jca.apc.org
http://www.jca.apc.org/~pencil/
http://www.geocities.jp/aki28479/
http://web.mac.com/seijiosafune/