[CML 004828] Fwd: [muennews:00177] 無煙ニュース

peace-st at jca.apc.org peace-st at jca.apc.org

野村修身です。

無煙ニュース177号を転送します。
転載を歓迎します。ダブって見ていられる方には申し訳ありません。

「喫煙は少年犯罪の温床」としているのに、「子供がたばこ欲しさに万引する
ケースもある」というのでは、保護者はどうしろと言うのでしょうか。万引き
をさせないためには、たばこを与えろというのでしょうか。
                   NOMURA; Osami, Dr. Eng. : peace-st at jca.apc.org
Forwarded by NOMURA; Osami <peace-st at jca.apc.org>
Date: Sat, 03 Jul 2010 12:41:32 +0900
Subject: [muennews:00177] 無煙ニュース
---
禁煙治療「一定の成果」 所定の受診者9カ月後も49%継続
http://qq.kumanichi.com/medical/2010/07/49.php
 健康保険で禁煙治療が受けられるようになって4年。禁煙治療に
取り組む医療機関は全国で1万カ所を超えた。2009年には喫煙
者の1%に当たる約25万人が禁煙治療を受けたと推定される。所
定の3カ月5回受診を終えた人は9カ月後で49%が禁煙を続けて
いた。この検証結果は6月の中央社会保険医療協議会(中医協)に
報告された。
 全国の喫煙者のうち約950人を05年から09年まで追跡調査
した。禁煙を希望する喫煙者は毎年、半分以上いた。このうち、実
際に禁煙を試みた人は09年の29%まで徐々に上がっていた。
 喫煙者は依存性が強く、自力でなかなかやめられない。禁煙を試
みた喫煙者のうち、薬局で買える禁煙補助剤のニコチンパッチやガ
ムを使った人が14%で、禁煙治療を利用したのは4%にすぎなか
った。この禁煙治療の利用割合は英国の23%より低く、治療普及
が課題として浮かび上がった。
 禁煙治療の実態は昨年7〜9月に調査した。全国約700の医療
機関で治療を受けた約3500人のニコチン依存症患者について分
析。保険が使える禁煙治療の受診を5回完了できた人は3人に1人
にとどまった。
 禁煙治療を受けた患者の治療終了後9カ月の禁煙継続率は全体で
30%だった。英国の禁煙治療では1年間の継続禁煙率が18%と
報告されており、「保険による日本の禁煙治療は一定の成果を挙げ
ている。ほかのがん予防対策よりも経済的に優れている」と、調査
した中村正和・大阪府立健康科学センター部長は話す。
 受診回数で9カ月後の継続禁煙率を見ると、1回だけで中止した
人は7%とごく低く、回数が増えるほど禁煙率は上がっていた。女
性は男性よりやや禁煙しにくかった。
 ほかの要因を補正して解析したところ、高齢者ほど、喫煙本数が
少ない人ほど、禁煙補助に内服薬を使った患者ほど、9カ月後の継
続禁煙率が高かった。合併症別では精神疾患の喫煙者の継続禁煙率
が低かった。
 岡山県の製造業の職場健診で医師が1、2分、喫煙者に健康のた
めの禁煙を勧め、禁煙外来などを紹介したところ、1年後の禁煙が
1・5倍に増えた。中村部長は「健診で禁煙指導をして治療と連携
することが重要と分かった。健診に喫煙者への禁煙指導を義務づけ
るべきだ」と提言する。
 中村部長は禁煙指導を特定健診に導入した場合の経済効果も分析。
経費をかけても6年後には黒字に転じると見込んだ。薬代などの自
己負担はたばこ代より安く、喫煙者が金をかけずにやめられる利点
も大きい。検証結果を基に、12の医学会は現在認められていない
(1)未成年者(2)入院患者(3)1年以内の再治療(4)歯科
領域、などに保険適用を広げるよう要望している。
 今年10月からたばこ税の引き上げに伴って20本入り1箱が3
00円から410〜440円に大幅値上げされる。禁煙を試みる人
が増え、禁煙支援の需要は高まる。中村部長は「治療を受ければ禁
断症状を抑えて無理なく禁煙できる。多くの喫煙者が治療を気軽に
受けてほしい」と話している。

【写真】禁煙教育も効果的だ。治療で禁煙に成功した俳優の舘ひろ
しさんが体験談で訴えた特別授業=6月17日、東京都文京区の村
田女子高校

 (熊本日日新聞 2010年7月3日朝刊掲載)

国名勝「錦帯橋」きょうから路上喫煙禁止 違反者1000円/山口
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100701-00000523-san-soci
 観光地としての良好な環境を維持するため、山口県岩国市は7月
1日から、国名勝・錦帯橋周辺などに路上喫煙禁止区域を設ける。
今年4月に施行した市迷惑行為防止条例に基づく措置で、違反者か
ら過料(千円)を徴収する。
 禁止区域は、錦帯橋周辺のほか、JR岩国駅周辺と市役所周辺の
計3エリア。区域内に指定喫煙場所を設け、それ以外の場所で路上
喫煙する人を環境美化巡視員が発見次第、過料の支払いを求める。
ただ、当分の間は制度の周知期間として過料の支払いを猶予する。
 初日の1日は、福田良彦市長や巡視員らが区域内で、チラシの配
布や清掃活動などを行う。
 同条例ではこのほか、市全域での空き缶などのポイ捨て禁止、落
書きや動物のふんの放置の禁止などを定め、回収や消去に応じない
違反者の氏名公表も盛り込んでいる。

【写真】山口県岩国市の錦川にかかる錦帯橋 =8日午前、山口県
岩国市(荻窪佳撮影)(写真:産経新聞)

禁煙区域に特大灰皿 岩国
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201007010064.html
 岩国市が1日から路上喫煙を禁止するJR岩国駅周辺、市役所一
帯、錦帯橋周辺の3区域に30日、スタンド灰皿が設置された。この
灰皿付近を除き、路上喫煙が禁止される。
 灰皿は「指定喫煙所」と記した高さ1・8メートルのボード付き。
JR岩国駅周辺に5カ所、市役所一帯、錦帯橋周辺の各1カ所、日
本たばこ産業岩国営業所が置いた。
 市は1日、同社から灰皿の寄贈を受け、福田良彦市長や巡視員が
各区域を回って制度をPRする。

【写真説明】路上喫煙禁止区域になる錦帯橋周辺に設置されたスタ
ンド灰皿

喫煙禁止区域スタート 岩国市内で市職員ら啓発
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/yamaguchi/news/20100702-OYT8T00095.htm
 路上喫煙や吸い殻、空き缶の投げ捨てなどの迷惑行為を防止する
条例が1日、岩国市で施行され、市職員らが「路上喫煙禁止区域」
に指定されたJR岩国駅などで環境美化や受動喫煙防止を呼びかけ
た。
 同駅前では市立東中生徒や嘱託職員ら約50人が街頭キャンペー
ンに参加。乗降客らに「路上喫煙禁止は今日からです」などと声を
かけながら、チラシやポケットティッシュを配布した。
 路上喫煙が禁止されるのは、JR岩国駅、錦帯橋、市役所本庁舎
の3施設周辺。嘱託職員など4人が2人1組で巡回し、違反者から
過料1000円を徴収する。当面は注意を促すにとどめる。嘱託職
員の末光剛さん(58)は「観光客に『岩国はきれいなまち』と思
ってもらえるよう協力を求めたい」と話していた。
 またこの日は、禁止区域内に設けられる喫煙コーナーのスタンド
型灰皿計7台が、日本たばこ産業から市に寄贈された。
 条例ではこのほか市内全域で、ごみのポイ捨てや動物のふんの放
置、落書きなども禁止している。

【写真】駅乗降客らに路上喫煙禁止のチラシを配布する女子生徒ら

(2010年7月2日  読売新聞)

禁煙エリア広がる 大阪のタクシー・京都の中心部
http://www.mbs.jp/news/kansaiflash_GE100701113800364064.shtml
 7月1日から全面的に禁煙となる場所が2つあります。
 大阪のタクシーと京都の中心部です。
 「(タクシー)禁煙になりましたのでよろしくお願いします」
(タクシー協会)
 全面禁煙になるのは大阪タクシー協会などに加盟している事業者
で、大阪府内の9割を超すおよそ2万台が対象です。
 「非常に不快なんで賛成ですにおい嫌やから」(吸わない人)
 「9割と言わず100パーセントにしてほしい」(吸わない人)
 「タクシーが吸う場所の一つでもあったんで(残念)」(喫煙者)
 「大阪だけは大丈夫だと思っていたんですがねえ」(喫煙者)
 乗客にわかりやすいよう車体に「禁煙」のステッカーを貼り、車
内にも協力を求めるプレートを取り付けました。
 「若干の(売り上げ)ダウンになるのは当初は仕方ないかなと」
(タクシー運転手)
 一方、京都市では、おととしから進めてきた路上喫煙の禁止エリ
アが拡大されました。
 これまでは三条、四条通りや河原町など主な通りだけでしたが、
1日からはエリア一帯を「面」で取り締まります。
 違反者にはこれまで通り罰金1,000円が課せられます。

路上禁煙区域2倍に 京の中心部
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100701-00000024-kyt-l26
 京都市は1日、市内中心部の「路上喫煙等禁止区域」を2倍に拡
大し、河原町、四条、烏丸、御池の各通に囲まれた区域の路上ほぼ
すべてを禁止区域に指定した。違反者には千円の過料を科す。
 新たに禁止したのは御池通や柳馬場通をはじめ、私道の細街路も
含む計9・4キロ。既存指定区域(7・1キロ)と合わせ、市中心
部の計16・5キロの路上が禁止区域になった。これまでは個別の
通りを禁止区域とする「線」規制だったが、「面」規制に強化した。
 市は、路上で清掃や違法駐車防止指導をしているサービス事業課
の職員36人を新たに「路上喫煙等防止啓発推進員」に任命し、日
常的に街頭で路上喫煙の禁止を呼び掛ける。
 禁止区域の拡大に合わせて市役所前広場でセレモニーがあり、門
川大作市長が啓発推進員を任命した。推進員以外の職員も含めた約
50人が早速、路上喫煙禁止を知らせるチラシやうちわを配った。

【写真】京都市内中心部の路上喫煙禁止区域拡大を広報する担当者
(1日午前11時40分、京都市中京区河原町通御池付近)

行政ファイル:京都市で路上喫煙禁止エリアが拡大 /京都
http://mainichi.jp/area/kyoto/news/20100702ddlk26010468000c.html
 京都市の路上喫煙等禁止区域が1日から、拡大された。新たに河
原町、四条、烏丸、御池通に囲まれた地域などで路上喫煙が禁止さ
れ、違反すると過料1000円が科される。この日、市役所前広場
で、路上喫煙等防止啓発推進員の任命式があり、サービス事業課の
職員36人が任務についた。門川大作市長は「美しく道徳心のあふ
れる京都をつくっていこう」と話した。

タクシー禁煙化スタート―大阪 対象は約2万台
http://www.j-np.com/news/contents_00009911.shtml
 大阪府内で大阪タクシー協会(関淳一会長)に加盟する約2万台
(約9割)のタクシーが7月1日から全面禁煙化に踏み切った。対
象は大タ協と全大阪個人タクシー協会加盟(山本茂理事長)の法人
と個人の大多数の車両。
 初日の午前8時から関会長を初め藤原悟朗副会長ら大タ協の役員
が大阪駅のタクシー広場に集まり、禁煙を知らせる黄色の幟を立て、
全面禁煙化を乗客にPRした。
 関会長は「お客様が何事かと思われていたが、半年もたてばタク
シーは禁煙というのが当たり前になってくる。禁煙の導入は2万台
で約9割。大阪は全国で40番目」と感想を話していた。
 タクシー利用者の男性は「きょうから禁煙化されたのは知らなか
った。あまり、興味がなかったので。せっかくするなら、徹底して
欲しい」と話しながら、禁煙のステッカーが貼られているタクシー
に乗り込んで行った。

タクシーようやく全面禁煙 大阪府、全国40番目
http://www.sankei-kansai.com/2010/07/01/20100701-040844.php
 大阪府内でタクシーの全面禁煙が1日、始まった。客離れなどを
懸念して消極的だった大阪のタクシーだが、国の通達もあり導入を
決定。都道府県では40番目の取り組みとなった。
 国土交通省近畿運輸局によると、府内で営業するタクシー約2万
2千台のうち、大阪タクシー協会加盟などの法人や個人の約2万台
が実施。同局は今後も未実施の法人などに協力を呼びかけるという。
 JR大阪駅前の乗り場ではこの日、ドアや窓に禁煙を呼びかける
ステッカーを張ったタクシーがずらりと並んだ。客待ちしていた男
性運転手(55)は「少し前までは『大阪のタクシーはたばこが吸
える』とお客さんに喜ばれたけど、それも終わり」と話していた。

【写真説明】タクシー乗り場に張り出された禁煙を知らせるステッ
カー=大阪市中央区(門井聡撮影)

大阪、タクシー全面禁煙スタート 乗客は好意的受け止め
 大阪府内でタクシーの全面禁煙が1日、一斉に始まった。大阪タ
クシー協会(大阪市)と全大阪個人タクシー協会加盟の法人と個人
のほぼすべての車両約2万台が対象。
 1日朝、JR大阪駅前のタクシー乗り場には禁煙化を知らせるの
ぼりが登場。乗客の受け止めはおおむね好意的で、大阪市の会社員
橋本貴司さん(48)は「愛煙家の自分でも車内に残ったにおいは
いやだった。(禁煙は)いいと思う」と話した。
 一方、客待ちをしていた男性運転手(75)は「今朝から1本も
吸ってない。初日だからつらい」とイライラした様子。別の運転手
(76)は「さっき乗ってきた男性客には『便利悪いな』としから
れたんで、吸ってもらいましたわ。争い事はいややから」と小声で
話した。
 大阪府のタクシー台数は東京都に次ぎ2番目に多い。客離れなど
を懸念し禁煙化に消極的だったが「時代の流れ」(大阪タクシー協
会)として、都道府県別で40番目に全面禁煙にかじを切った。
 同協会によると、全対象車に「禁煙車」のステッカーを張り、喫
煙中の客が乗車した場合は、携帯の吸い殻入れを手渡すなどして理
解を求める。たばこを吸う運転手にも車内での禁煙を徹底するとい
うが、罰則は設けない。

【写真】全面禁煙となったタクシーを待つ人たち=1日午前、JR
大阪駅前

路上喫煙禁止呼び掛け  きょうから区域指定の勝田台駅前 八千代市長ら/千葉
http://www.chibanippo.co.jp/news/chiba/local_kiji.php?i=nesp1277949816
 「路上喫煙の防止に関する条例」(1月1日施行)を制定してい
る八千代市は30日早朝、京成・東葉高速線勝田台駅前で街頭啓発
活動を行い、通勤客らに同駅周辺がきょう7月1日から路上喫煙禁
止区域に指定されることなどをPRした。
 同市によると、同駅周辺は市内でも乗降客数と喫煙者が共に多い
といい、禁止区域の指定は時間を限って行われる。指定時間は土・
日曜日、祝日を除く午前6時半〜同10時と午後4時〜同7時半。
違反した場合の過料は2千円で、過料の徴収事務や注意指導は、身
分証明書を携帯した市職員「路上喫煙防止指導員」が行う。所持金
がないなどその場での徴収ができない場合には、納入通知書を発行
して後日納付となる。

宮城県庁本庁舎、完全禁煙に きょうから、東北で2番目
http://www.kahoku.co.jp/news/2010/07/20100701t11025.htm
 宮城県は1日、県庁本庁舎内を全面禁煙とする。庁舎内に2カ所
あった喫煙所は閉鎖し、屋外に喫煙スペースを設ける。県庁舎内を
完全禁煙とするのは、東北では山形に続いて2県目。
 喫煙所は庁舎の1階と9階にあったが、扉の開閉で煙が漏れ、受
動喫煙につながるとの指摘が県民から寄せられていた。新しい喫煙
所は庁舎西側の玄関脇に設ける。
 職員が昼休みなどに限って喫煙できた庁舎東側のベランダ4カ所
の喫煙所も廃止。喫煙できるのは屋上(19階)の機械室横だけと
なる。
 完全禁煙は当面、本庁舎に限る。合同庁舎など地方機関は、来年
4月の実施に向け準備を進める方針。
 県の施設では、県立高校が2004年に敷地内での喫煙を全面禁
止。県総合運動公園(グランディ21)などの県有スポーツ施設も
ことし1月までに禁煙とした。
 県庁西隣の県議会は各会派の控室で喫煙できたが、7月以降は2
カ所の喫煙所に限られ、完全分煙となる。県庁東隣の県警本部は廊
下に吸煙装置があり5カ所で喫煙可能。年内に喫煙室を設け完全分
煙とする方針。
 村井嘉浩知事は「公共施設以外でも、多くの人が利用する施設の
受動喫煙防止対策が進むよう啓発に努める」と話している。

渋川市、職員の勤務中喫煙禁止 産業医らの多数決で/群馬
http://mytown.asahi.com/areanews/gunma/TKY201006300372.html
 渋川市は1日から、職員の勤務時間中の喫煙を禁止する。阿久津
貞司市長が6月29日、記者会見で明らかにした。4月に始めた庁
舎内禁煙からさらに規制を強める。県内12市では富岡市が5月か
ら「原則禁煙」にしている。
 職員934人のほか、パートなど臨時職員も対象。昼休みの1時
間を除き、午前8時半から正午、午後1時から5時15分の勤務時
間中は、庁舎外でも喫煙できない。罰則は設けていない。
 同市では国が公共施設などの「全面禁煙」の通知を出したのを受
け、4月から庁舎内を禁煙にしたが、庁舎の外での「ちょっと一服」
までは禁じていなかった。
 市職員課によると、職員の喫煙率は「2割程度」。勤務時間中の
禁煙は、職員や産業医からなる衛生委員会が「職員の健康を守るた
め」と多数決で決めたという。阿久津市長は「職員自ら決めたこと。
守れるでしょう」と話している。

活動報告?議員記者が県政を斬る・禁煙編/神奈川
http://www.townnews.co.jp/0110/2010/07/01/56573.html
海開きから海の公園も禁煙に 神奈川県議会議員 松崎 淳
      2010年7月 1日号
  ?4月1日から「神奈川県公共的施設における受動喫煙防止条例」が
施行されました。
 松崎?この条例により学校や病院、映画館、公共交通機関などの第1
種施設は禁煙に、飲食店や宿泊施設、娯楽施設などの第2種施設は禁煙
または分煙が義務付けられました。条例に違反した場合は、施設運営
者に2万円の過料が課せられます。第2種施設に関しては来年度の4月か
らです。職員は「お金を取るのが目的ではなく、条例を定着化させるこ
とが狙い」と話しています。
 ?各施設への指導はどのようにしているのですか?
 松崎?職員が飲食店・物販店などを中心に戸別訪問を行っています。
2月から5月までの訪問数は1886件で、今年度の目標は1万件です。今後
の課題としては、業界団体未加入の店舗を把握し、きめ細かく訪問・要
請する必要があります。各店舗に自分のこととして捉えていただきたい
ですね。また、利用者側の意識も変えていきたいところ。飲食店などで
は、子どもを連れて喫煙スペースに座る人々がいまだにいます。未成年
者は喫煙スペースに入れないことを徹底しなければ条例の意味がありま
せん。
 ?海開きから、海水浴場での禁煙も始まります。
 松崎?海水浴場の開設時間中は喫煙場所以外でタバコを吸うことがで
きなくなります。まずはルールを定着させることを推進するため、現在
罰則はありませんが、3年後に見直して必要なら罰則を設けます。
 ?松崎議員は以前から積極的にビーチクリーンに参加しているとか?
 松崎?横浜市は条例で努力義務として「屋外の公共の場所における喫
煙の禁止」を定めています。もちろん海の公園にも適用されますが、ビ
ーチクリーンをする度に多くのタバコの吸殻があることを残念に思って
いました。
 10月には羽田空港が国際化されます。市内第2位の観光地である金沢区
を訪れる外国人は間違いなく増加します。海水浴場の禁煙は、安全できれ
い、快適な海水浴場を実現するとともに、県内海水浴場のブランドイメー
ジアップを図っています。これを機会にビーチから吸殻がなくなり、国際
的にも通用するようにしたいです。現在のルールは、夜間や夏以外の季節
は適用されていません。海の公園には潮干狩り、ビーチバレー、散歩など
でも常時多くの人が訪れるので、私は一年を通して禁煙にすべきだと考え
ています。
 ?県には俳優の舘ひろしさんが塾長の「卒煙塾」もできましたね。
 松崎?先日の父の日、私の生まれた日に父が卒煙したと聞き、感動した
ことがきっかけで、私も卒煙宣言しました。昨年11月の県の調べによると、
喫煙者のうち65%が「タバコをやめたい、または減らしたい」と考えてい
るそうです。区役所4階の健康相談室では禁煙アドバイスや禁煙外来の案内
なども実施していますし、禁煙治療を実施している医院も増えています。
第一歩は自分自身の取り組みから始めます。

企画・制作/松崎淳事務所

小田原や真鶴町で海開き、分煙もスタート/神奈川
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100701-00000045-kana-l14
 小田原市の御幸(みゆき)の浜、江之浦と真鶴町の岩海岸が1日、海開
きした。海水浴場内を原則禁煙とする県の条例施行に伴い、分煙もスター
トした。
 両市町の職員らが神酒、塩で砂浜を清め、安全を祈願した。梅雨の晴れ
間がのぞいたこの日は、気温30度近くの夏日。御幸の浜では、水遊びする
幼稚園児や水着姿で日焼けを楽しむカップルの姿があった。
 御幸の浜は3カ所、江之浦は1カ所、岩海岸は2カ所にそれぞれスタン
ド灰皿が設置された。「ビーチでは吸う人も吸わない人も気持ちよく」と
書かれたのぼり旗も立ち、県職員はウエットティッシュとチラシを配って
海水浴客に新ルールを啓発した。
 湯河原町の湯河原海岸は11日に海開きし、砂浜は全面禁煙となる。遊泳
期間はいずれも8月31日まで。

扇ヶ浜海水浴場が海開き 田辺 今年から「禁煙ビーチ」に 和歌山
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100702-00000010-san-l30
 和歌山県田辺市の扇ヶ浜海水浴場で1日、海開きが行われ、地元園児ら
が初泳ぎした。今年から全面禁煙となり、安全できれいな浜として夏のシ
ーズン、大勢の海水浴客でにぎわう。
 同浜は平成17年に砂を入れて整備し、全長約300メートル、幅約8
0メートルの海水浴場としてオープン。昨年は約11万4000人の海水
浴客が訪れた。多くが家族連れだったことから、受動喫煙の防止や浜をき
れいにしようと、今年から全面禁煙とし、3カ所に「禁煙」の立て札を設
置した。喫煙コーナーは海の家近くに1カ所ある。
 海開きは、真砂充敏市長らのあいさつや神事が営まれ、シーズン中の無
事故などを祈願した。このあと、地元のみどり、牟婁両保育所の園児24
人が初泳ぎ。園児らは一斉に歓声をあげながら走って海に入り、泳いだり
水を掛け合ったりして水の感触を楽しんでいた。

子や孫にタスポ貸与 容疑の5人書類送検 栃木県警「喫煙は犯罪の温床」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100702-00000016-san-l09
 子供のたばこ許しちゃダメ−。自分の子供や孫に、たばこ自動販売機用
の成人識別カード(タスポ)を貸したとして、宇都宮東署は、未成年者喫
煙禁止法違反容疑で、保護者5人を宇都宮区検に書類送検した。県内で未
成年へのタスポ貸与での書類送検は初めて。子供にタスポを渡して喫煙を
容認している保護者らも少なくなく、県警は「喫煙は少年犯罪の温床」と
して厳しく目を光らせている。
 同署の調べによると、保護者らは子供や孫の喫煙を止めなかったうえ、
頼まれて自分名義のタスポを作り貸した疑いが持たれている。補導した少
年4人がタスポを持っており、事情を聴いたところ、貸与が判明した。
 県警少年課によると、県内で同容疑で摘発された大人は、5月末時点で
14人(保護者11人、小売店店員ら3人)で、前年同期の5人から著し
く増えている。中には、子供の代わりにたばこを購入した保護者もいたと
いう。
 同課は「子供がたばこ欲しさに万引するケースもある。保護者は、子供
の喫煙を見つけたら、しっかりと注意してほしい」と呼びかけている。

県内のタクシー全面禁煙に(青森県)
http://www.news24.jp/nnn/news8761807.html
県内のタクシーが全面禁煙となった。県タクシー協会に加盟する120社と個
人タクシー合わせて3100台余りが対象になる。多くの観光客が訪れる夏祭
りの時期を前に当初の予定より実施を早めた。関係者はチラシを配るなど
して車内全面禁煙に理解と協力を求めた。

タクシー全面禁煙開始 新青森駅開業に向けて
http://mytown.asahi.com/areanews/aomori/TKY201007010487.html
 県タクシー協会加盟のタクシーが1日、全面的に禁煙となった。この日
はタクシーの運転手らがJR青森駅前の街頭に立ち、利用者にビラを配る
などしてタクシー内での禁煙を呼びかけた。
 協会加盟のタクシーは県内を走るタクシーの95%以上にあたる約31
00台。都道府県単位のタクシーの禁煙化は全国では40番目、東北でも
5番目という。禁煙には難色を示す会社もあったが、東北新幹線新青森駅
開業を12月に控え、県外の観光客にもタクシー内で快適に過ごしてもら
おうと導入を決めた。

【写真】車体に禁煙を知らせるステッカーをはる運転手=青森市のJR青
森駅前

タクシー全面禁煙:県協会スタート /青森
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100702-00000013-mailo-l02
 県タクシー協会は1日、協会加盟タクシー3108台の全面禁煙をスタ
ートさせた。同日は協会関係者らが青森市のJR青森駅前などで禁煙宣言
をして、利用客に禁煙あめやビラを配ってアピールした。
 禁煙化したのは、県内で営業するタクシーの約99%。全国的な禁煙化
の流れや12月の東北新幹線全線開業を受けて導入が決まり、青森ねぶた
などの祭期間に先駆けて開始した。各車両には乗降ドアや灰皿など3カ所
に禁煙ステッカーをはり、各運転手に対応マニュアルなどを配布した。
 東京から知人ら5人で観光に訪れた男性(77)は「喫煙者は減ってい
るし、健康のためにもいいんじゃないか」と歓迎。一方、禁煙して10年
以上になるという青森市の男性運転手(52)は「時間をかけてお客さん
に理解を求めていきたい」と話していた。【三股智子】

海開き:江の島で 全面禁煙を宣言 /神奈川
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100702-00000030-mailo-l14
 藤沢市江の島の海岸で1日、「海水浴場全面禁煙」を宣言する海開きが
あり、約3500人が参加した。5月に海水浴場を原則禁煙とする県条例
も施行されており、「年400万人もの客が来る江の島の影響は大きい」
と、啓発活動に訪れた県の条例普及スタッフは熱い視線をおくった。
 快晴の朝、海水浴客の無事を祈り海老根靖典市長や観光親善大使・TU
BEのメンバーが玉ぐしをささげた。ボーカルの前田亘輝さんが「僕らの
願いはきれいな浜。ビーチでたばこはやめようぜ」と呼びかけ、くす玉を
割った=写真。
 先月25日に県内トップで海開きした逗子海水浴場では砂浜にスタンド
型灰皿を設けるなど県内27カ所の海水浴場は手探り状態だ。二見幸雄・
市観光協会長は「裸足で浜を歩いても安全な海水浴場を目指す」と語った。
【永尾洋史、写真も】

無煙たばこ、煙害無縁? 対応揺れる公共スペース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100702-00000013-khk-l04
 日本たばこ産業(JT)が5月中旬から東京都内限定で販売している煙
が出ないたばこをめぐり、仙台市内の飲食店や公共スペースが揺れている。
仙台でも発売されるかどうかは未定だが、東京からのビジネス客らが持ち
込むことは十分予想される。公道での歩行禁煙を推進する仙台市や禁煙と
している飲食店は、未知のたばこに対応が分かれそうだ。
 無煙たばこ「ゼロスタイル・ミント」はメンソールタイプのかぎたばこ
の一種。たばこの葉が詰まったカートリッジをパイプに入れて吸い、たば
この味と香りを楽しむ。呼気には、たばこ臭さがほとんど残らない。
 見た目は禁煙用パイプに似ているが、法的には「たばこ」。外箱にも一
般的な紙巻きたばこと同様、「がんや心筋梗塞(こうそく)、脳卒中の危
険性を高める」と注意書きがある。
 JTによると、売れ行きは好調で、発売後約2週間で65万パック(1
パックは本体1本とカートリッジ2本、300円)の売り上げを記録した。
 今のところ、飲食店では「無煙であっても、たばこはたばこ。遠慮して
もらう」という店舗が多いようだ。
 平日は分煙、土日の昼食時は全面禁煙としている青葉区のイタリア料理
店「Di VERDE」は「喫煙席に座っていただく。非喫煙のお客さん
から見れば、無煙でもたばこを吸う行為が気になるだろう」と説明する。
 全面禁煙の青葉区の喫茶店は「たばこを禁止している以上、入店は当然
お断りする」ときっぱり言う。
 これに対し、交通機関の対応はさまざま。新幹線車内や駅構内などが禁
煙のJR東日本は「明確に禁止してはいない」と黙認の構え。航空会社は
日本航空が容認、全日空が禁止と分かれる。昨年8月から加盟事業者の車
内を全面禁煙とした宮城県タクシー協会は「どうするかは決めていない」
という。
 「子どもにやけどさせる危険がある」として、市中心部の路上を「歩行
禁煙モデルストリート」に設定している仙台市は困惑気味。市民生活課は
「火を使わないので危険性はないようにも思えるが、実物がどんな物か分
からない。今後、検討する」と話している。

路上禁煙:岩国市、駅前など3カ所で 違反者は過料1000円 /山口
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100702-00000248-mailo-l35
 岩国市は1日から、錦帯橋やJR岩国駅前など3カ所に、路上喫煙禁止
区域を設けた。4月施行の市迷惑行為防止条例に基づき、違反者には過料
1000円を科すが、当面は周知のための猶予期間とする。
 禁止区域は(1)JR岩国駅前の駅前広場と国道188号沿いの商店街
周辺(2)錦帯橋本体と、たもと一帯(3)市役所本庁周辺と隣接の公園。
区域内には喫煙場所を指定し、日本たばこ産業(JT)の協力で駅前5カ
所、錦帯橋周辺と市役所一帯各1カ所に、看板付きの大型灰皿を設置した。
環境美化巡視員が区域を巡回し、指定場所以外で喫煙した違反者には10
00円の支払いを求める。【大山典男】

本年度中に禁煙化 県タクシー協会/和歌山
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100702-00000001-agara-l30
 全国のほとんどの都道府県でタクシーの禁煙化が進む中、和歌山県でも
県タクシー協会が、本年度中にも実施する。数年前から検討を重ねていた
が「喫煙者の利用が減る」と踏み切れなかった。協会は「喫煙の要望はい
まも多い。一部に喫煙できる車を残すことも視野に入れて検討し、何らか
の形で始める」と話している。
 都道府県レベルでのタクシー全面禁煙化は、2007年6月に大分県で実施さ
れたのが最初で、その後全国に広まった。
 全国のハイヤーやタクシーの法人事業者でつくる「全国乗用自動車連合
会」(=全タク連・東京都)によると、大阪府と青森県では7月から実施、
岩手県では8月に導入予定で、それらを含めると42都府県になる。
 このほか、北海道や長崎県では全道県レベルではないものの、地域ごと
に禁煙タクシーの取り組みが進んでいる。鳥取県と山口県では乗客に禁煙
を呼び掛ける「禁煙協力車」を全面的に導入している。
 和歌山県タクシー協会でも数年前から禁煙化を検討。しかし、ほかの公
共交通機関が禁煙になる中、タクシーで吸いたいという要望は多く、禁止
すると、乗客とトラブルになったり、喫煙者の利用が減り経営に影響する
恐れがあったりするため、協会加盟社内で意見がまとまらなかったという。
 タクシーは正当な理由がない限り、乗車拒否できないことが法律で定め
られている。禁煙タクシーとして導入した場合は、乗客が車内でたばこを
吸うのを止めたり、応じない場合は乗車を拒否したりすることができる。
 一方、健康増進法では、多数の人が利用する施設では、受動喫煙防止に
努力しなければならないと定めており、厚生労働省の通達では、その施設
にタクシーも含まれる。
 このため、県タクシー協会では「厚労省の通達や吸わない人の要望を受
け、本年度は何らかの形を出したい」としている。具体的には、ほかで導
入されているような全面禁煙化だけでなく、禁煙車と喫煙車を走らせる
「分煙」も視野に入れている。「分煙」では、駅などの主要タクシー乗り
場で、喫煙車用と禁煙車用を分けることも検討している。全タク連による
と「分煙」の導入は全国でもあまり例がないという。
 全タク連によると、4月1日時点の和歌山県の禁煙タクシーは2業者28台
で、全国で最も少ない。県タクシー協会によると、加盟社のうち稼働して
いるのが、同日時点で72業者1743台。そのため、導入車率は1・6%になる。
 県健康づくり推進課は「分煙を検討した他府県の話では、実施までの時
間やコストがかかるという議論で、うまくいかなかったようだ。一斉にし
た方が乗客の理解が進むと思うし、全国的にタクシーを含めた交通機関で
もそういう流れ。県タクシー協会には、あくまで全面禁煙化をお願いした
い」と話している。

【JR紀伊田辺駅前で乗客を待つタクシー(和歌山県田辺市湊で)】

全面禁煙 公共施設6割/福岡
http://mytown.asahi.com/fukuoka/news.php?k_id=41000001007020003
 ■県調査 職員ら理解進まず
 県内にある164の公共施設のうち、全面禁煙を実施しているのは6割
あまりにとどまり、多くの施設が「来庁者や職員の理解が得られない」
「(屋外に)喫煙室を設置する予算がない」といった理由で全面禁煙が進
んでいないことが、県の調査で浮き彫りになった。厚生労働省は2月、健
康増進法に基づき公共施設を全面禁煙にするように求める通知を出してい
るが、実現への道のりは険しいようだ。
(小林豪)
 県が4月、総合庁舎や県警本部など22の県施設に加え、福岡、北九州
の両政令指定市や中核市の久留米市を除く市町村の142施設(いずれも
学校は除く)にアンケートを実施した。
 その結果、(1)「敷地内を全面禁煙」が7%、(2)「建物内を全面
禁煙」が56%、(3)「煙が漏れない喫煙場所を設置した分煙」が24
%、(4)「対策が不十分な分煙」が13%だった。
 県施設に限って見ると、(1)はゼロ、(2)は32%と、市町村に比
べて対策の遅れが目立った。県議会棟は(3)と回答したが、実際は委員
会室や議員控室、食堂は喫煙が可能で、各階のエレベーター前や図書室前
にも灰皿が置かれている。
 また、県警本部は昨年11月に(3)の対策をとったが、アンケートに
対し「交番・駐在所を建物内禁煙にすると、狭い敷地で喫煙場所がないな
どの問題がある」と回答した。県庁舎は2005年4月から(4)の対応。
県は市町村や民間施設に禁煙化を指導する立場にあるが、「県民の意識の
醸成、他県の状況をみて検討する」としている。
 全面禁煙が進まない理由としては、「来庁者や職員の理解が得られない」
「現状で十分」などが挙げられた。市町村では「喫煙室の設置場所や予算
がない」が目立った。
 また、「喫煙者に対する配慮も不可欠」(那珂川町役場)、「たばこ税
の減収が予想される」(宇美町役場)、「たばこ税の代替財源を含め、た
ばこ販売そのものについての議論が必要」(直方市庁舎)という意見もあ
った。
 一方、県調査の対象外だった北九州市は、学校を含め千あまりの市有施
設の大半は全面禁煙を実施。5月現在で市庁舎など24施設が分煙の状態
という。福岡、久留米両市も市庁舎は分煙で、いずれも全面禁煙に向けて
「検討を始めたい」としている。

タバコを辞めたい方必見! 鼻からはじまる禁煙グッズ?
http://npn.co.jp/article/detail/81658389/

「公共エリアは禁煙に」、目玉の着ぐるみがデモ レバノン
http://www.afpbb.com/article/politics/2738798/5932064
レバノン・ベイルート(Beirut)にある米たばこ大手フィリップ・モリス
(Philip Morris)の事務所前で6月30日、公共エリアでの喫煙を禁じる法
案の可決を求めて着ぐるみに身を包んだ活動家らがデモを行った。

NYでたばこ1箱当たり約1000円に−全米最高の課税で
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920008&sid=aOJmuFo1674I
ニューヨーク(NY)の喫煙者は1日から全米で最高のたばこ税を支払う
ことになった。たばこ増税の影響で一部の製品価格は1箱11ドル(約967円)
近くに値上がりした。
NY州の予算局の広報担当、エリック・クリス氏によると、NY市では独
自に市税も上乗せしているため、たばこ価格の平均は10.80ドルに上昇した。
同市を除いたNY州の平均価格は8.92ドル。
米国ではNYをはじめハワイ、ニューメキシコ、サウスカロライナ、ユタ
の各州が1日からたばこ増税を実施した。増税は喫煙を減らす手段になる
として、禁煙を支持する団体は歓迎しているが、たばこの生産者や小売業
者は、増税により闇取引が助長され期待通りの収入が得られないと批判的
だ。NYのコンビニエンスストア協会のジム・カルバン会長は「禁煙する
人は少ないだろう。われわれの店舗に買いに来るのをやめて課税対象外の
ところからたばこを買う人が増えるだろう」と語った。
NY州議会は州内のたばこ税を1箱当たり2.75ドルから4.35ドルに引き上
げた。NY市では市税分を含めたタバコ税は従来の4.25ドルから5.85ドル
に増税された。たばこ増税により年間2億9000万ドルの税収増が見込まれ
る。