[CML 004824] Re: 再送、議員定数など

OHTA, Mitsumasa otasa at nifty.com

関口明彦さん

各国議員数や公務員数などのデータを紹介してくださりありがとうございます。

産経は時折、純然たる定数削減論のほかに、完全小選挙区制化にブレーキをかけようとしているのかな、と思える記事を書きますが、3日に「参院選 国会議員定数削減は消費税増税の隠れ蓑?」と題して、以下のように説明しています。

「そもそも日本の国会議員は多いのか。日本の衆院議員と外国の下院議員の1人あたりの人口を比べると、必ずしも多いとはいえない。英国、フランスの下院議員1人あたりの人口は9万〜10万人前後。韓国は一院制で約16万人。これに対し、日本は約26万人だ。」

いずれにしろ選挙制度や定数などを議論するために必要な基礎的データ、情報が政党、メディアからはほとんど提供されないので、市民側が積極的に提示していく必要があると思います。

太田光征