[CML 004817] 有効?無効?韓国併合条約

nakata mitsunobu nkt-mi at d6.dion.ne.jp

日本製鉄元徴用工裁判を支援する会 中田です。

韓国強制併合100年の取り組み案内です。重複お許しください。
韓国強制併合から100年・植民地支配の清算へ
 有効?無効?韓国併合条約!
日 時 7月10日(土) 18時半〜
場 所 ドーンセンター 中会議室
          (京阪・地下鉄「天満橋」駅下車東へ10分)
参加費 500円
ドキュメンタリー上映 NHKスペシャル日本と朝鮮半島
             「伊藤博文と安重根」(前半30分)
講 演 「ねつ造だった?併合条約」
講 師  戸塚悦朗さん
2010年は、韓国・朝鮮を植民地支配した「韓国併合条約」締結から100年にあたります。
日本の植民地支配とその責任を問う企画として、「韓国併合」の原点である、外交権を
奪った乙巳(ウルサ)条約と呼ばれる1905年の第2次日韓協約について、当時の国際法の
視点や、条約本文を読み解きながら、歴史的な検証を行います。
未来を拓くための「植民地支配の克服」としての課題として学んでいきたいと考えていま
す。ふるってご参加ください!

主催 在韓軍人軍属裁判を支援する会・日本製鉄元徴用工裁判を支援する会
共催 韓国併合100年市民ネットワーク