[CML 004814] 再送、議員定数など

.SEKIGUCHI ryugan-myoue at kne.biglobe.ne.jp

OHTA, Mitsumasa <otasa at nifty.com>さん:

皆様
            関口明彦 です。

             記

以下情報は某代議士を通じて国会図書館に調査依頼した結果の一部です。

G8では、直接選挙で選ばれる政府(立法府)の代議員一人が代表している有権
者数は、参議院(上院)衆議院(下院)をあわせて考えると、

日本  143,974  単一国家 議員内閣制

米国  273,479  連邦制  大統領制

英国   31,993  単一国家 議院内閣制

独逸   89,917  連邦制  議員内閣制

仏蘭西  48,344  単一国家 半大統領制

伊太利  49,502  単一国家 議員内閣制

カナダ  57,331  単一国家 議員内閣制

露西亜 173,799  連邦制  大統領制

数字は成年有権者の数です。日本より多いのは、米国と露西亜ですが、いずれも
連邦制でかつ大統領制です。

単一国家で比べて見ると最大でカナダですが、日本の約40%です。

日本の代議士数は倍にしても、まだ足りないという事でしょうかね?

加えて、別の資料によれば、

 市民1000人あたりの公務員数は

 日本    36人
 アメリカ    72人
 イギリス  52人
 フランス  88人
 ドイツ   56人

 (データは平成15年)

 もしアメリカなみの公務員数を全て基礎自治体に割り振ると、
 現在の日本の平均の4倍増になる。

さらに、

保健所の予算を紐付きでなく一般財源化した結果、統廃合が進み、目も当てられ
ない惨状になっているのはご存じの通り。

> [転送・転載歓迎します。重複受信の際はご容赦ください。]
>
> 政党手当てと子ども手当て、国会議員の定数削減
> http://unitingforpeace.seesaa.net/article/155327212.html
>
> 政党交付金(政党助成金)を政党手当てと言い換えて、子ども手当ての扱いと
比較してみましょう。実に対照的です。

> 民主党は子ども手当ての支給と合わせて所得税と住民税の年少扶養控除(16歳
未満)を廃止することにしています。一方、配偶者控除も廃止です。

> その結果、満額支給(月額2万6000円)という公約を反故にし、半額支給にする
方針を決めたことで、年収300万の家計(専業主婦世帯)でも減収になります。第
一生命経済研究所が2日に発表した試算で明らかになりました。

> 民主党の2010年マニフェストには「個人献金促進の税制改正にあわせて、政治
資金規正法を改正」とだけ記載されていますが、その中身は同党が昨年国会に提
出した同法改定案に書かれています。

> 定数削減で身を切り、政党交付金で身を肥やす?
> http://unitingforpeace.seesaa.net/article/124381965.html
>
> 「国会議員の公設秘書の増員、政党交付金の増額その他の国会議員及び政党に
対する公的助成の拡充については、この法律の施行後における個人のする政治活
動に関する寄附の状況等を勘案し、検討が加えられるものとする。」

> 要するに政党手当てを増額したいというのが民主党の本音です。
>
> 民主党本部の2008年度純収入(繰越金と借入金を除く)は142億円、政党手当て
は118億円で、純収入に占める政党手当ての割合は実に84%に上ります。

> 民主党の台所はほとんど国が面倒を見ているのが実態です。そうであるなら、
国民の家計も子ども手当てといった細切れ、小出し、個別の手当てではなく、ベー
シック・インカムなど包括的な生活保障手当てを支給するという発想が出てこよ
うというものです。

> しかしそうはならず、あの無駄な選挙運動などの費用を賄うために政党手当て
の方が政党には大事なのです。

> だからこそ、政党手当てを増額して身を肥やす一方で、年収300万の家計に対し
ては増税して身を切らせる、という方針を民主党は掲げることになります。

> 国会議員の定数削減ももちろん民主党の利益を考えてのことです。衆院比例区
の定数を削減したところで、民主党の身を切ることにはなりません。民主党や自
民党の議席占有率が向上し、身を肥やすことにしかならないのです。

> 身を切られるのはその他の政党であり、主権者です。その結果、支持していな
い政党に政党手当てが支給されるという政党交付金の特性も強化されることにな
ります。これも主権格差の拡大に他なりません。

> 主権格差を解消し、民意を実現する確固とした意思を持たない政党がズラズラ
とマニフェストに政策を並べてどうする。そういう政党だから日米の外務・防衛
閣僚にしか主権がなく、沖縄が蚊帳の外の政策しか出てこない。