[CML 004804] 佐藤様に一言

Ken Kawauchi kenkawauchi at nifty.com

佐藤袿子さま

私の拙い問題提起にコメントしていただきありがとうございました。

私は愚鈍なほうなので、やっと10年ぐらい前から日本の伝統や文化を生かした社会と
は何かを考え始めた次第です。まだ考えの途中なので、これからも、ゆっくりと考え
続けるつもりです。またご教示いただければ、幸いです。

それから、貴方様の論じておられる点で、気になる点が2点ありましたので、指摘さ
せていただきます。

私が心配しているのは、「ポスト(!)団塊の世代の」平和活動家の問題です。私の
周りでは、団塊の世代の平和活動家が第一線を退き始めたので、特に心配しているの
です。

中国問題について避けているというのは、中国の覇権主義や軍拡が問題になる時に、
たとえばチベット問題でノーコメントを決め込んだことをさしています。私の周りで
は、それを議論すると労働組合とか平和団体の中で意見が分かれ、感情のしこりが
残って団体の構成員の団結が保てなくからとりくまない、と言っている人が結構いる
ので、そのような表現を使ったのです。

では、今後ともよろしくお願いいたします。

河内謙策