[CML 004795] 9/11(土)【瀬戸内ネット】9・11艦載機移駐に反対する中・四国のつどいへ御参加と御協力を!

伊達 純 jundandy at ms12.megaegg.ne.jp

伊達 純です。

 複数のメーリングリストに投稿します。重複して受け取られた方は、お許し下さい。

 米軍再編の問題では、沖縄・普天間基地の返還、辺野古や徳之島などへの普天間基地
機能の移転ばかりに目が向けられがちですが、厚木基地空母艦載機部隊の岩国基地への
移駐も大問題です。

 米軍再編に伴う厚木基地空母艦載機部隊の岩国基地への移駐が行なわれたら、群馬県の
前橋市などの上空で行なわれているような米軍機の訓練が、平和都市とも言われる広島市
をはじめ中国・四国地方の街の上空でも行なわれるおそれがあります。現に2007年
12月には電子線機EA−6Bプラウラーが広島市上空を飛行するということが起きてい
ます。世界遺産の宮島上空を米軍機が爆音を響かせながら飛行するということは既に頻繁
に起きています。また中・四国地方の山間部で行なわれている米軍機の低空飛行が激化
するおそれや米兵の犯罪が増加するおそれもあります。

 少し先のことになりますが9月11日(土)に、「瀬戸内海の静かな環境を守る住民
ネットワーク(瀬戸内ネット)」は下記の要領で「9・11艦載機移駐に反対する中・四
国のつどい」を開催します。よろしく御参加下さい。また開催のための賛同募金に御協力
下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。

           9・11艦載機移駐に反対する中・四国のつどい
             〜米軍基地被害を考える シリーズ

■日時:9月11日(土)13時30分〜

■場所:岩国市市民会館小ホール
      〒740−0022
        山口県岩国市山手町1丁目15−3
          TEL:(0827)24−1221
          FAX:(0827)24−1222
          E-mail:comonshimin at sky.icn-tv.ne.jp

■シンポジウム:米軍機飛行訓練による被害&艦載機の訓練実態

■パネリスト:   調整中  (高知県本山町)
        中村照さん(益田地域連絡会事務局長)
        増田邦夫さん(広島県芸北町元町長)
        阿久沢あきらさん(低空飛行全国ネットワーク幹事)

■コーディネーター:井原勝介さん(岩国市前市長)

(都合によりパネリストが変更になる場合があります)

中・四国のつどいを成功させるための・賛同募金のお願い

 私たちは、在日米軍再編によって、いま以上に米軍岩国基地を強化させないため、広域
のネットワークを形成して、艦載機部隊移転反対の活動を進めてきました。

「中・四国のつどい」開催は、現在の岩国基地所属の米軍機の訓練飛行の実態と米軍再編
で厚木基地所属の空母艦載機訓練の飛行実態を示し、より負担増となることを示すこと。
被害地域との交流を深め、厚木基地関連地域と連帯、艦載機移駐反対の意思を改めて示す
とともに、米軍再編反対の全国連帯の一助とすることを目的に開催します。

 そこで、米軍再編反対の声を広げ「中・四国のつどい」を成功させるために、賛同募金
にご協力いただきますよう、謹んでお願い申し上げます。

                     記

◆賛同募金の納入は
  〕絞惷匹任振込み
  △感畚蠅寮は耽佑紡していただく

 郵便振替 ご住所・お名前・メッセージをご記入の上、下記の口座に
   口座番号:01360−3−46353
   加入者名:瀬戸内ネット

 通信欄に「9.11賛同募金」とご記入ください。

 年会費は、一口1000円です。

主催:瀬戸内海の静かな環境を守る住民ネットワーク(瀬戸内ネット)
      〒740−0042 岩国市青木町2−24−45桑原清方
        TEL:0827−38−1866
        FAX:0827−38−1867
        E-mail:setouchi_net8 at yahoo.co.jp
        ホームページ:http://geocities.jp/setpuchi_net08/