[CML 004787] Re: SOSお願い致します!

HIRAI HIDENORI hirai.h at nifty.com

平井といいます。
私は「知的障害者」のワールドカップというのは開催されない方が
良いのではないかと思っております。
と言うのは、誰がどういった基準でどういった人を「知的障害者」
とラベルを貼るかという文化の問題が、これには潜んでいると考え
るからです。
確か、日韓共催のワールドカップでどこかの国のチームに「知的障
害者」ではない人が混ざり込んでいて問題になったことがあったか
と記憶しております。
私はこの2002年の際、「知的障害者」ではない(と皆さんが
思っている)人たちが行った試合には行かなかったのですが、そう
いったレッテルを貼られた人たちの試合は見に行ったという経験が
あります。その試合を見ている最中、プレーヤーを「知的障害者」
として見続けることにとても苦痛を覚えました。プレーの端々にそ
ういった人たちがもつ行動の特徴を探し出そうとする自分がいたか
らです。
実際の試合は、とても素晴らしく感動したのですが。
本大会に比べれば観客も少ないし、歓声もほとんどなかったように
記憶していますが、何故「知的障害者」だけを集めて、裏のワール
ドカップを開催するのでしょうか?
身体障害者のワールドカップはないのでしょうか? また、精神障
害者は?
パラリンピックのように、片足無い人のワールドカップ、車いすの
人のワールドカップ、両手ない人のワールドカップ、等々クラス分
けされて闘うということが想像できるでしょうか?
「知的障害」は能力差別の表れだと思っております。こういった
レッテル張りに抵抗していくことが、このメーリングリストの主旨
とつながっているのではないかと思い、投稿させて頂きました。

もしよろしければ皆さんのご意見を聞かせて頂けたらと思います。

On 2010/07/01, at 19:12, 永野勇 wrote:

> 上田さん 永野です。いくつかのMLに転送しました。
>
> 障害者スポーツについては、娘からいつも予算がないと言うことを
>
> 聞かされています。本当にどうにかしたいですね。
>

> 2010/06/29 23:06:58 +0900に上田 正雄
> <masao_ueda_angel at y7.dion.ne.jp>さんに頂いた
> 「[CML 004754]SOSお願い致します!」への返事です。

  HIRAI HIDENORI
  平井秀典
  hirai.h at nifty.com