[CML 004786] Re: 朝鮮学校を高校無償化に関する意見書採択について

higashimoto takashi taka.h77 at basil.ocn.ne.jp

小野さん、自治体議会の意見書採択のご情報ありがとうございました。

小野さんのご情報を整理すると6月29日現在で「意見書」を採択した自治体議会は6自治体、「要望書」
採択は1自治体ということになりますね。

【意見書採択】
・小金井市議会 「高校無償化」制度の朝鮮学校への適用を求める意見書 2010年3月3日可決
           (賛成会派:共産党、民主・社民、市民会議、みどり・市民ネット 反対会派:自民党系 退席:公明党)
・八王子市議会 朝鮮学校を「高校無償化」から排除しないよう求める意見書 2010年.3月26日可決
・三鷹市議会     「高校無償化」に関する意見書 平成22年3月29日可決
           (賛成会派:民主党、共産党、公明党(一部)、にじ色のつばさ 反対会派:政新クラブ、公明党(一部))
           http://www.gikai.city.mitaka.tokyo.jp/activity/pdf/2010ikensyo18.pdf
・宇治市議会  高校授業料無償化制度から朝鮮学校を排除しないことを求める意見書 2010年3月31日可決
          (賛成会派:共産党、公明党、社会党、新世、無会派 反対会派:民主党、自民党)
・札幌市議会  朝鮮学校も対象にした高校無償化実施を求める意見書 2010年6月10日可決
          (賛成会派:民主党・市民連合、公明党、共産党、市民ネットワーク北海道、改革維新の会 反対会派:自民党)
・小平市議会  朝鮮学校を高校無償化から排除しないことを求める意見書 2010年6月29日可決
          (賛成会派:公明党、フォーラム小平、生活者ネットワーク、共産党、市民自治こだいら 反対会派:政和会)

【要望書採択】
・国立市議会  朝鮮学校への「高校授業料無償化」の適用を求める要望書 2010年3月4日

また、残念なことですが、上記の「意見書」を採択した自治体議会のうち三鷹市議会の意見書は「『高校
無償化』に関する意見書」、意見書本文も「何らの除外もせずに」という形になっていて、明確に高校授
業料無償化からの「朝鮮学校排除に反対する」という形になっていません。残念なことですが、このこと
を逆にいえば本意見書をとにもかくにも議会採択にまでこぎつけてくださった議員のみなさんのご苦労が
偲ばれる、ということにもなります(これは「要望書」採択のご苦労にも通じることのように思います)。

改めて関係議員諸氏のみなさんに心からの敬意を表したいと思います。

しかし、要望書を含めて7自治体議会での高校授業料無償化からの「朝鮮学校排除」反対の意見書の
採択というのはまだまだ少ないといわなければならないですね。「朝鮮学校排除」反対の声を市民のレ
ベルでもっともっと大きくして、その声を地元自治体議会に反映させていきたいものです。

ご返信に改めてお礼を申し上げます。

東本高志@大分
taka.h77 at basil.ocn.ne.jp