[CML 004782] Re: 教えてください 客員教授

bara harumi-s at mars.dti.ne.jp

wikipediaでは

客員教授は、大学や研究所などの学術機関に一定期間、常勤または非常勤の教員として招聘するに際して、教授の職位の者を迎える場合に付与される職位・称号である。

その他、政治・行政・経済・文化など社会の一線において一定の地位を有する者を迎える場合、これを礼遇するため、客員教授として迎えることがある。

また別の例として、研究・講義などにおいては教授と同等であるが、大学運営業務(事務業務)を免除されている者、若しくは運営業務に参画できない者に対して客員の名称を冠して区別している場合がある。

客員教授の採用基準や任期、処遇や給与に関しては、各大学機関、研究機関、教授会によって異なり、一貫した法令等は存在しない。

つまり各々の大学の事情で さまざまな 使い分けをしているのが実態です。

日医大のケースも、その例に漏れない ということでしょう