[CML 004775] 非戦つうしんミディア497  10.7.1

毛利正道 mouri-m at joy.ocn.ne.jp

■毛利正道のブログご紹介
緊急・署名のお願い 「13才の私を新たな電磁波過敏症から救ってください」
http://mouri-m.mo-blog.jp/blog/2010/06/post_2d6e.html

★幻想的な蛍の舞 ..。o○☆
http://ameblo.jp/rv9084/entry-10575598220.html
毛利正道   mouri-m at joy.ocn.ne.jp
できましたら、このつうしんが届いた機会に、
http://www.news-pj.net/
をご覧下さい。特に、論評欄にご注目を。
http://www.news-pj.net/comment/
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
SOS お米を送ってください

いつもお米のカンパや寄付を頂いて、誠にありがとうございます。
今、フードバンクでは、お米が足りません。
現在のお米の在庫は、約700kgです。700kgとは、配送1ヶ月分を、十分にまかなえるかどうか分からない量で
す。

お米は、野宿者への炊き出しや、女性や外国人のシェルターで使用しますので、常に必要としています。一合で
も構いません。頂いたお米は、大切に遣わせていただきます。お願いばかりで、大変心苦しいのですが、どう
か、お米のカンパをよろしくお願いします!
http://www.geocities.jp/food_bank2007/HTML/kanpa2010.html

フードバンクより
http://www.geocities.jp/food_bank2007/HTML/index.html
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
知的障がい者サッカー日本代表の「もうひとつのワールドカップ」
が資金難のため出場の危機です。
皆様のお力をお貸し下さい!

必要な派遣費用は39,661,520円ですが
現在、30,336,188円足りない…
しかも期日は、7月31日まで…
http://list.jca.apc.org/public/cml/2010-June/004669.html
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
イラクでの米軍の残虐行為を公開したブラッドレイ マニングの釈放をもとめる署名

浅田です。
イラクでの米軍の残虐行為を記録したビデオをネットに投稿して軍機をもらしたとして拘束されているブラッド
レリ マニング の釈放を要求する署名が

http://www.iacenter.org.iraq.freebradleymanning

でおこなわれています。署名は 肩書き 名前 姓 所番地 市町村 その次は最後のOther zippは00000
といれてください。国 電話番号(81を最初につける)メールアドレス 次のページの請願の最後にfrm
Japanと入れてください。
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
[日米首脳会談]押し潰される「小の虫」

アメリッポンという言葉は「アメリカ」と「ニッポン」の合成語で、「対米追従」「対米融合」などを意味する
が、アメリッポンという名の怪物が、自分の利益を優先して「小の虫」を押し潰(つぶ)そうとしているように
も見える。
http://www.okinawatimes.co.jp/article/2010-06-30_7652/

■県、現況調査を許可 辺野古移設
             米軍普天間飛行場代替施設の候補地となっている名護市辺野古で沖縄防衛局が行っている「現況
調査」について、県は29日までに動植物の捕獲など5項目を昨年に引き続き許可した。同日の県議会6月定例
会一般質問で嘉陽宗儀氏(共産)は「許可を出しながら(辺野古案は)極めて厳しいというのは二枚舌だ」と撤
回を求めたが、仲井真弘多知事は「アセスそのものは防衛省が終わっていないということなので、(手続き上)
特に止める理由はない」との見解を示した。
http://www.okinawatimes.co.jp/article/2010-06-30_7665/
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
1965年沖縄 「少女轢殺」 報道写真家嬉野京子の証言
              池田香代子
4月20日、宜野座村に入りました。小学校で休憩に入ったとたん、「子どもがひき殺された!」。なんと行進団
の目の前で、小さな女の子が米軍のトラックにひき殺されたのです。手に通園用のバッグを持ったまま。死んだ
女の子の側に突っ立っているだけのアメリカ兵。しかし驚いたのは、駆けつけた日本の警察でした。米兵を逮捕
するでもなく、軍用車がスムーズに走れるように交通整理をはじめたのです。

これを目の前にして何もしないわけにはいきません。「撮らせてほしい」と懇願しました。「生きて帰れない
よ」と言われましたが、引きさがれませんでした。「わかった、見つからないようにぼくの肩越しに撮ってく
れ」、一人の男性が肩を貸してくれ、たった一度押したシャッターがこの写真です。
http://blog.livedoor.jp/ikedakayoko/archives/51424388.html
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
「変えていく」 名嘉司央里(普天間高校3年):沖縄慰霊の日追悼式典にて

映像と詩全文
http://blogs.yahoo.co.jp/cyoosan1218/52374120.html

ほんの一部ご紹介
一見「平和」に思えるこの小さな島/そこにいつの間にか当たり前ではない/
当たり前であってはならないものが/入り込んでしまっていた

普通なら受け入れられない現実を/当たり前に受け入れてしまっていた

これで本当にいいのだろうか
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
天安艦沈没問題:今度は韓国軍民合同調査団の当局が「決定的証拠」(北製魚雷設計図)のウソを「自白」

昨日は天安艦沈没事件について「韓米の共同捏造」が著しく疑われる一方の当事者ともいうべき
米国務省報道官が「北朝鮮が広く非難されている天安艦沈没は国際法違反行為ではない」と表明
した情報をお伝えしましたが、今度はまさに韓国側の調査団の当局者が先月20日に北朝鮮犯人
説の「決定的証拠」のひとつとして発表した「北製魚雷設計図」なるものはニセモノであったことを
「自白」しました。

http://list.jca.apc.org/public/cml/2010-June/004682.html

■哨戒艦事件での北テロ支援再指定見送り、米国務省
             【ワシントン28日聯合ニュース】米国務省のクローリー次官補(広報担当)は28日の定例会
見で、北朝鮮による韓国哨戒艦「天安」撃沈は相手国の軍隊への攻撃であり、国際的テロとは規定できないだけ
に、沈没事件そのもので北朝鮮をテロ支援国家に再指定することはできないと明らかにした。
 沈没事件を受け北朝鮮のテロ支援国家再指定問題が浮上したが、同省はこれまで「検討している」と即断を避
けてきた。沈没事件による再指定を見送る姿勢を明示したのは今回が初めて。
http://japanese.yonhapnews.co.kr/northkorea/2010/06/29/0300000000AJP20100629000700882.HTML

■中国外交部、米への反論「天安号事件での中国の立場は公正」
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0630&f=politics_0630_002.shtml
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  韓国市民社会を支持し「天安号」事件の平和的解決を求める
  GPPAC東北アジア声明

韓国政府および国際社会による、さらに徹底的な調査が必要です。これらの調査では、中国・ロシアによる調査
やこれまでの学術研究者および市民社会の分析によって提起された爆発の技術的側面などに関する未解決の疑問
点が、慎重に検討されなければなりません。さらに、調査の過程と結果についての情報は、完全に一般公開
されるべきです。そうすることが、事件に関する理解についての幅広い国際的合意をうるために重要です。

すべての関係国は、対話による平和的解決を誓約しなければなりません。国連は、1996年に朝鮮民主主義人
民共和国(北朝鮮)の潜水艦が座礁した際の同様の事件において、重要な役割を果たしました3。私たちは、そ
のときに確認された原則、すなわち、南北朝鮮ならびにすべての関係国は対話を通じた平和的手段によって、
朝鮮半島の平和と安全が強化されるような方法で紛争を解決しなければならないという原則をあらためて確認し
ます。私たちは、国連がそのときと同様、問題の建設的な解決促進の役割を果たすことを奨励します。そのため
に、私たちはとりわけ北朝鮮が国連と協力し、疑問点を説明し説明責任を果たす責務があることを強調します
。韓国政府は北朝鮮に対する軍事的措置や経済制裁をやめるべきであり、北朝鮮もまた、挑発的行為や敵意のこ
もった言葉を使うのを控えるべきです。
http://kawasakiakira.at.webry.info/200610/article_18.html
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
中・台 自由貿易協定を締結
ゆるぎない経済協力関係へ

とくに台湾にとって中国への輸出は、08年から米国、日本を抜いてトップを占め、台湾経済にとってなくては
ならない存在になっています。

 台湾で国民党・馬英九政権が2008年に誕生して以来、中台間は特に経済協力関係で前進。中国側はこの間
も「祖国統一」を掲げ続けていますが、そのもとでも貿易は伸び、双方の経済的結びつきはゆるぎないものに
なっています。

 今後、この協定による経済のいっそうの緊密化が、政治分野での接近に前進するのかどうかが一つの焦点に
なっています。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-06-30/2010063007_01_1.html
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
中国人権派弁護士に関するいくつかの質問への回答  唐吉田

中国の人権派弁護士の状況について、私が人権派弁護士にいくつか質問をしまし
た。誰でもいいから回答をして下さい、と頼んでおいたところ、先日、人権派弁護士
の唐吉田(タン・チーティエン)から回答がきたので、以下、貼り付けます
河内謙策
http://list.jca.apc.org/public/cml/2010-June/004665.html
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
今年の夏、高嶋伸欣先生の案内で行く、
「マレー半島スタディツアー」(追悼式参加・東海岸)
に、ご参加くださいませんか?

高嶋伸欣先生(琉球大学名誉教授)がガイドされるツアーは、
参加された方々が皆、「聞きしに勝る素晴らしいツアー!!」と絶賛されています。

…………………………………………
期間 2010年8月14日(土)〜20日(金)朝
申し込み締め切り7月16日
詳しくは
http://www.geocities.jp/afyokohama128/10sutadhituaannai.html
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
「ヒロシマ・ピョンヤン」劇場公開案内

伊藤孝司です。
 私が監督した「ヒロシマ・ピョンヤン 棄てられた被爆者」の、本格的な劇場公開が始まります。福岡アジア
映画祭での上映もあります。詳しくはホームページをご覧ください。

広島への原爆投下か59年目に、自らの被爆を知った平壌の娘。
広島の母から被爆した時のことを聞きたい。そして被爆の証が欲しい!
映画は、誰も予想しなかった結末で終わる。
http://www.jca.apc.org/~earth/iinkai.html
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
消費税率10%なんてとんでもない(チラシ)全商連

「消費税率10%なんてとんでもない」のビラをアップしました。
印刷してお使い下さい。
  (1)ねらいは大企業減税の財源づくり
  (2)消費税にたよらない財政再建は可能
  (3)4人家族で16万円の負担増
http://www.zenshoren.or.jp/shinchaku/shinchaku245.html
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
大企業上位10社で1兆円超の消費税環付金
トヨタ 2869億円
関東学院大学法科大学院教授 湖東京至さんが推算

とりわけ不公平なのが、輸出企業に対する消費税の還付制度です。輸出をした場合、外国の消費者から消費税を
もらえないから、仕入先や下請けに払った(ということになっている)消費税分を輸出企業に還付するというわ
けです。
 消費税を実際に納税している事業者の方はお分かりでしょうが、消費税は単純に売上高に5%をかけた額を納
めるわけではありません。消費税は、年間売上高に5%をかけた額から年間仕入高に5%をかけた額を引いて納
めます(これを仕入税額控除方式といいます)。
 輸出戻し税はこの仕組みを悪用して、売上高に5%ではなくゼロ%をかけます。そのため仕入に入っている消
費税分が常に還付されるわけです。(3面「知っ得」参照)
 ここで還付される額はトヨタなどの輸出企業が税務署に納めた額ではありません。税務署に納めたのは仕入先
や下請けなどの子会社です。日本の商慣習では親会社に価格決定権があります。子会社が消費税分をまけさせら
れることもしばしばです。それをトヨタなど親会社だけが還付を受けているのです。一方は常に納税、一方は常
に還付。これ以上の不公平があるでしょうか。
http://www.zenshoren.or.jp/zeikin/fukouhei/071203-01/071203.html
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
データにみる欧州と日本

日本の失業・貧困
ワーキングプア大国
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-06-29/2010062907_02_1.html

日本の最低賃金
「先進国」の中で最低
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-06-27/2010062706_01_1.html
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
貧困徴兵制(経済徴兵制)

☆「ONE SHOT ONE KILL−兵士になるということ」を観ました
(本田ゆみが、社民党で駆け回る日記。2009年12月16日)
http://yaplog.jp/sayumibon/archive/327

☆『報道が教えてくれないアメリカ弱者革命』 (喜八ログ)
http://kihachin.net/klog/archives/2006/08/jakusyakakumei_1.html

☆書籍紹介〜生存権を奪うことで、若者を軍と戦争へと供給する「経済的徴兵制」を見事に描写
http://www.jca.apc.org/stopUSwar/notice/book-hinkontaikoku.htm

☆貧困徴兵制 (不屈 和歌山日高版)
http://hidakanews.exblog.jp/7969245/
ことし一月の成人式のときです。ある会場で制服姿の自衛官が三人、入隊のすすめ付きティッシュを新成人に
配っていました
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
「討論記録」
核密約と「明確に理解」
岸首相ら安保改定時から

核兵器を搭載した米艦船・航空機の寄港・飛来を日米間の「事前協議」の対象外にした1960年1月の秘密の
「討論記録」について、当時の岸信介首相と藤山愛一郎外相がこれを核密約だと明確に認識していたことを示す
米政府の公文書が見つかりました。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-06-27/2010062701_03_1.html
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
6月27日、東京芝公園で「朝鮮学校差別を許さない!『高校無償化』即時適用を求める市民行動」が開催され、
1000人が結集した。(主催・「高校無償化」からの朝鮮学校排除に反対する連絡会)

■当日の写真
http://www.labornetjp.org/news/2010/0627hokoku

■生徒本人が顔を出して
怒りを語っています。生の声を広げましょう。
   作成:湯本雅典 3分49秒
  ↓ユーチューブ(動画・映像)
  http://jp.youtube.com/uniontube55
  ●「絶対に、この闘いに勝ちたい!」(朝鮮学校生徒)
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
「戦後強制抑留者特別措置法(シベリア特措法)」が成立したことは
一歩前進ですが、この法律には国籍差別が含まれており、私たち呼びかけ団体は
看過することができません。

シベリア特措法に関する共同声明への賛同のお願い
賛同の一次集約は7月10日に設定しています。
http://list.jca.apc.org/public/cml/2010-June/004660.html
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
西谷 アフガニスタンからの帰国報告 必見

今回の取材は2週間という短期間であったが、インディラガンジー病院、ジャララバード中央病院、マラライ産
科病院などを周り、あらためて戦争と貧困がもたらす悲劇が深刻であることを確信した。
悲惨だったのは、インディラガンジー病院の「やけど病棟」。
アフガンの乳幼児が大やけどを負うケースが多い。最初はなぜ?と疑問に思ったのだが、取材を進めるうちに原
因が判明した。
貧困である。

「やけど病棟」と並んで、いやそれ以上に悲惨だったのが「新生児手中治療室」だった。放射線によるとしか考
えられない先天的奇形の子どもたち。ほとんどが助からない。アフガンでは、あのような劣化ウラン弾の被害者
を見る機会が少なかった。

しかしジャララバードのアジュマル医師は「道路が整備されてきて、郊外都市から急患が運び込まれるように
なった。それでたくさんの先天的奇形児が入院できているのだ」と証言した。
http://www.nowiraq.com/blog/
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
「イスラム原理主義テロリスト消滅の世界への道」 吉見道夫

モラレス大統領たちが提唱するような
21世紀型の社会主義運動を前進させることによって
「一握りの略奪者、抑圧者が贅沢三昧の生活している一方、
そのたかわらで他のものが飢えのために死んでいくような状況」
が変革され、
イスラムテロリストの発生根拠を
地上から消滅させてゆくことができます。

その消滅までは、警察の国際的連携強化によって
テロリストから市民生活を守る必要があります。
(軍事力の行使によってテロリストを撲滅し
市民生活を守ることはできません)
http://raaq.jp/universaljapan/2010/07/islamtero
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
阿久根市長に市の職員9割が“反乱”

阿久根市政について重要な展開がみられます。

誰が見ても非常識な竹原・阿久根市長の行動に同市職員の9割がついに“反乱”を起こしたという
ことです。

鹿児島県知事、総務相からも「違法状態があれば、長く続くことは許されない」(総務相)、「法の土
俵の上で相撲を取るべきだ」(鹿児島県知事)などの遺憾の表明がされています。
http://list.jca.apc.org/public/cml/2010-June/004624.html
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
「JR不採用」係争事件の一括和解成立

■4者・4団体・4弁護団 共同声明を発表
http://www7b.biglobe.ne.jp/~tomonigo/news2010/100628wakaiseiritu.htm

■全労連国鉄闘争本部の談話 : JR採用差別事件の和解成立にあたって
http://www.labornetjp.org/news/2010/1277866107275staff01/

■和解調書
http://www7b.biglobe.ne.jp/~tomonigo/news2010/image/100628wakaityosyo.pdf
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
『生徒がくれた“卒業証書” ―元都立三鷹高校校長土肥信雄のたたかい―』

支援者の皆さん、お元気ですか
 このたび、作家澤宮優さんが「人間土肥信雄」を描いた
『生徒がくれた“卒業証書” ―元都立三鷹高校校長土肥信雄のたたかい―』を旬報社より出版して下さいまし
た。
 この本を出版するに当たり、澤宮優さんは「私の都教委との闘いを書くのではなく、人間土肥信雄を描きた
い。」と言われたのです。澤宮さんからそのように言われた時、私は澤宮さんに是非書いてもらいたいと思いま
した。
何故私が現職中にリスクを負いながら、都教委とのたたかいを始めたのか。
それを知るために、私の生まれた時からの環境や私の生き様、そして教育者としての私の教育活動を丁寧に取材
して下さいました。
この本を読んでいただければ、人間土肥信雄が、都教委とたたかいを始めた理由が理解いただけると思います。
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
記者の目:初めて聞いた大叔母の被爆体験

これまで地元のテレビ局などから取材の申し込みがあったが、「そっとしておいてほしい」と断り続けてきた。
多くの同僚らが亡くなったのに自分は生き残り、「申し訳ない」という気持ちが消えなかったのだという。「な
ぜ私に話す気になったの」。恐る恐る尋ねると、大叔母はこの時ばかりは激しい口調で言った。「真実を話して
おかなければ何も残らん。ものは壊れたらなくなってしまう」。壮絶な体験をした人の、複雑な思いと深い葛藤
(かっとう)を見た思いだった。
http://mainichi.jp/select/opinion/eye/news/20100629ddm004070167000c.html
?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
無煙ニュース

■家族の喫煙で肺がん死は約2倍に
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20100624/107612/?ref=top-shin
 「神奈川のビーチのブランドイメージを高めていきたい」。松沢成
文知事は25日、逗子海水浴場の海開きで、新しい県条例のスタート
を宣言した。5月に施行された県条例は、県内すべての海水浴場を原
則禁煙とし、この日が初適用。
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/kanagawa/100626/kng1006262217014-n1.htm

■ビーチ内を禁煙に 田辺市扇ケ浜海水浴場/和歌山
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100628-00000000-agara-l30http://list.jca.apc.org/public/cml/2010-June/004673.html
?