[CML 002796] 非国民入門セミナー第17回(上村英明さん)

maeda akira maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。

1月27日

転送歓迎

既報ですが、期日が迫ってきましたので再送します。

上村英明さんに、最近のアイヌ民族をめぐる動き、特にアイヌ民族の権利を考え
る基準としての国連宣言についてお話いただきます。昨年7月の「有識者懇」報
告書における「大和民族」史観からの脱却をいかに評価するか。今後、非植民地
化プロセスをどう歩んでいくべきかについても語っていただきます。

非国民入門セミナー

そしてみんな非国民になった!? 第17回

1月30日(土)午後6時開場、6時半開会

会場:新川区民館7号室

     東京都中央区新川1−26−1

  日比谷線または東西線茅場町駅下車1番 出口 徒歩10分

参加費(資料代含む):500円

お話:上村英明さん(恵泉女学園大学教授)

           「先住民族権利宣言と日本」

*上村英明さん:熊本生まれ。慶応大学法学部卒業、早稲田大学大学院経済学研
究科修士課程修了。現在、恵泉女学園大学大学院教授。1982年、市民団体
「市民外交センター」を設立、代表を務め現在にいたる。先住民族の権利に早い
段階から着目し、日本国内のみならず国際機関を通してその回復運動に取り組
む。著書に『先住民族の「近代史」−植民地主義を超えるために』(平凡社)、
『知っていますか?アイヌ民族一問一答』(解放出版社)など。

主催:平和力フォーラム

192−0992 東京都八王子市宇津貫町1556

東京造形大学 前田研究室

TEL 042-637-8872(直通)