[CML 002779] ゼロ戦の栄光と悲劇

坂井 貴司 donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 旧日本海軍航空隊の零式艦上戦闘機(ゼロ戦)ほど有名な戦闘機はありません。
プラモデルやマンガなどで数え切れないほど取り上げられてきました。

 ゼロ戦は、当時の戦闘機としては驚くほど長距離を飛行することができました。
旋回性能は抜群でした。登場当時は世界最強の戦闘機でした。デビュー戦である
中国戦線では、倍以上の数の中国空軍の戦闘機部隊をあっという間に撃墜し、壊
滅させました。太平洋戦争初期は長距離性能を活かして太平洋・東南アジアを所
狭しと暴れ回り、アメリカ・イギリスの戦闘機と激しく戦いました。

 しかしゼロ戦は、1万メートルの高々度飛行や急降下ができない、パイロット
を守る防弾設備がない、燃料タンクに弾が当たると簡単に火を吹いて墜落する、
という欠陥があることが早くから指摘されていました。そして、米英がゼロ戦を
上回る戦闘機を開発し戦場に送り込むと、守勢は逆転。ゼロ戦は次々に撃墜され、
多くのパイロットが戦死しました。それでもゼロ戦は敗戦の日まで日本海軍航空
隊の主力戦闘機として活躍し続けました。工業力や技術力の劣る日本は、ゼロ戦
を上回る戦闘機を開発することが出来なかったからです。

 ゼロ戦のパイロットたちの証言を通して、この戦闘機の栄光と悲劇を描く番組
がNHKBSで放送されます。

 NHKBS hi

 ハイビジョン特集「零戦〜栄光と悲劇の航跡〜」
 http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=501&date=2010-01-30&ch=10&eid=33317

放送日  1月30日(土)
放送時間午後2:30〜午後4:00

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
クリック募金サイトです。

イーコロ!クリック募金
クリック募金
募金パーク
Click to Give
1日1クリック募金集
アムネスティ・インターナショナル支援
http://amnesty.bokinbako.org/0002/?pg=1