[CML 002776] 絶対に成功しない作戦

坂井 貴司 donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 太平洋戦争中、漫画家水木しげるさんが派遣されたニューギニアは、そこで戦
った日本軍兵士の90パーセントが死亡したという恐るべき戦場でした。このニ
ューギニアで、インパール作戦と同様に無謀でばかげた作戦と評される戦いが1
942年に行われました。現在のパプアニューギニアの首都、ポートモレスビー
攻略作戦です。標高3000メートルのスタンレー山脈を徒歩で越えてポートモ
レスビーを占領せよというものでした。

 ポートモレスビー占領を命じられ日本陸軍南海支隊長・掘井富太郎は「対ニ成
功ノ希望ナシ」と反対しました。人跡未踏の熱帯のジャングルを縦断し、熱帯と
はいえ雪が積もることさえあるスタンレー山脈を徒歩で越えるのは正気の沙汰で
はないと抵抗しました。しかし、ニューギニアの地理に無知であった大本営の高
級参謀、辻政信の独断で作戦は強行されました。

 結果は掘井の予想通りでした。多くの犠牲者を出してジャングルを抜け、寒さ
に震えながらスタンレー山脈を越えてポートモレスビーの手前まで到着したとこ
ろ、「ガダルカナル島の状況が悪化した。ポートモレスビー占領は中止。撤退せ
よ」との命令が下りました。再びスタンレー山脈を越えてジャングルを抜けまし
た。その状況はインパール作戦と同様、寒さや病気、飢餓で死亡した兵士の死体
がとぎれることなく続く地獄でした。死者のほとんどは餓死、病死、凍死でした。
 そして、この作戦を命令した辻政信の責任は一切問われませんでした。

  結局無意味に終わったポートモレスビー作戦の生存者たちが語る番組が1月
30日NHKBSで放送されます。

 NHKBS hi

 証言記録 兵士たちの戦争
「ポートモレスビー作戦 絶対ニ成功ノ希望ナシ 陸軍 南海支隊」
1月30日 (土) 午前8時00分〜
http://www.nhk.or.jp/shogen/schedule/heishi_yotei.html

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
クリック募金サイトです。

イーコロ!クリック募金
クリック募金
募金パーク
Click to Give
1日1クリック募金集
アムネスティ・インターナショナル支援
http://amnesty.bokinbako.org/0002/?pg=1