[CML 002775] 戦友から食料を奪った

坂井 貴司 donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 日本から約4600キロメートル離れた太平洋中部にあるミレー島は、太平洋
戦争中、5700人の日本軍将兵が送られ、3100人が命を落とした戦場です。

 しかし、その戦死者のほとんどは、餓死・病死でした。アメリカ軍は上陸しな
かったこの島は完全に孤立し、補給は2年間全くありませんでした。飢餓地獄が
出現しました。飢えのあまり、日本軍の将兵たちは互いに食料を奪い合う状況に
陥りました。

 アメリカ軍の攻撃よりも、戦友から食料を奪われる方が怖かったという孤島に
配属された歩兵第107連隊の生存者が証言します。

 NHKBS hi

 証言記録 兵士たちの戦争
 「飢餓の島 味方同士の戦場〜金沢 歩兵第107連隊〜」
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=501&date=2010-01-29&ch=10&eid=31852

放送日 1月29日(金)
放送時間 午後3:00〜午後3:45

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
クリック募金サイトです。

イーコロ!クリック募金
クリック募金
募金パーク
Click to Give
1日1クリック募金集
アムネスティ・インターナショナル支援
http://amnesty.bokinbako.org/0002/?pg=1