[CML 002774] オバマのアメリカの現実

坂井 貴司 donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です、
 転送・転載歓迎。

 NHKBSが、オバマ大統領就任から1年経ったアメリカの現実を特集で報じ
ます。

 NHKBS1

 オバマのアメリカ

 「差し押さえの町で 〜サブプライムローンの悲鳴〜 (再)」
 http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/090221.html
 1月25日 月曜日 後9:10〜10:00

 今の金融恐慌を引き起こしたとされるサブプライムローン。その実態を、「全
米最悪の差し押さえの街」カリフォルニア州ストックトンで見ます。
 この街に住むヒスパニックの貧困層たちは、銀行やノンバンクの進めで、サブ
プライムローンを組み、念願のマイホームを手に入れました。そして返済に行き
詰まり、家を差し押さえられ、路上に放り出されています。その家を、原油高騰
でカネ余りの中東産油国の富裕層が投資物件として買いあさっています。貧乏人
はますます貧しくなり、金持ちはますます豊かになる資本主義の現実です。

 「アッパー・イーストサイド物語 〜不況時代のニューヨーク〜」
 http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/100126.html
 1月26日  火曜日  午後9:10〜10:00

 ニューヨーク市アッパーイーストサイド地区はおしゃれな高級住宅地として有
名です。富裕層が数多く住むこの街も、金融恐慌の影響を受けています。
 この街の美容院を舞台に、金融恐慌が個々人に及ぼす影響を語ります。

「アメリカ・カリフォルニア ピンクスリップの恐怖」
http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/100127.html
10年1月27日  水曜日  午後9:10〜10:00

 シュワちゃんことアーノルド・シュワルツネッガーが州知事を務めるカリフォ
ルニア州では、学校教員の大量解雇が大問題になっています。なんと公立学校の
教員の10人に一人が、ピンクスリップと呼ばれる解雇通知を渡され学校から追
い出されているのです。教員の大量解雇で公立学校崩壊がおこっています。その
一方、富裕層の子弟が通う私立学校は質の高い教育を提供しています。富の格差
が教育の格差になっている現実です。

「ブラック・ネーション」
http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/100128.html
1月28日  木曜日  午後9:10〜10:00

 黒人大統領が誕生したとはいえ、アメリカの黒人の置かれている状況は今も厳
しいものです。
 自動車の街として繁栄してきたミシガン州デトロイト市の教会にカメラを置い
て、大都市の片隅に生きる黒人たちの今を見つめます。

「核汚染大陸 〜アメリカ 核兵器工場の証言者たち〜」
http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/100129.html
1月29日  金曜日  午後9:10〜10:00

 世界で初めて核兵器を手に入れたアメリカは今、世界最悪の核汚染の国である
ことが明らかになり始めています。
 これまでに15を越える州に、300以上の核兵器製造施設が作られ、数百万
人が働いてきました。この核兵器工場が長年に渡って垂れ流してきた放射能物質
やPCBなどの有害物質で周辺は汚染され、深刻な被害が発生しています。汚染
除去に推定で一日10億円以上の巨費が今後70年間にわたって必要とされてい
ます。
 冷戦勝利と引き替えにアメリカが手にした代償を描きます。

「オバマの戦争」
http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/100130.html
1月30日  土曜日  午後11:10〜翌0:00

 イラクから撤退してもアフガニスタンからは引き揚げないと、オバマ大統領は
アフガニスタンに軍を送り続けています。しかしアフガン人のほとんどはアメリ
カ軍に協力していません。タリバーンに味方する者は増える一方です。
 誰が見ても失敗したとしか言いようがないアフガンでの「テロとの戦い」です。

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
クリック募金サイトです。

イーコロ!クリック募金
クリック募金
募金パーク
Click to Give
1日1クリック募金集
アムネスティ・インターナショナル支援
http://amnesty.bokinbako.org/0002/?pg=1