[CML 002753] 名護市市長選

yukichan peace.yukichan at nifty.com

今日は投票日ですから、選挙にいかれましたか? と聞くしかできま
せんが、
 みなさん、今一度のご協力をお願い申し上げます。
池辺幸惠@西宮 平和のピアニストです。
 タカラ ベンさんの 名護市市長選挙の生々しい報告をありがとうござ
いました。
 今からでも飛んでいきたいのをぐっとおさえています。^^

 沖縄からのピースウォーク、1月4日の那覇での壮行会で、
 タカラさんが、沖縄の"君が代"正月の唄をうたってくださ
いましたー
 これにも、さざれ石がいわおとなって もあり、
 しかし、内容は、この大宇宙にあるすべてが、
 地球のすべての生き物が自然とともに仲良く暮らしてゆけるよう
 小さな石が大きな岩となるまで、いつまでも平和でありますように。

 という(たぶん)内容の唄で、こちらが君が代の本家本元だ
と歌ってくださいました。
 そして、"日の丸" もほんらいは 太陽信仰の琉球の旗
だったのを
 日本がとったのだと、だから知花さんが旗を焼いてももともとうちの旗
なんだよ、と
 沖縄こそが古来からヤマトが平和であるようにと祈ってきていた、と。

   海勢頭豊さんも、サン と 月桃の花 などを歌ってくださいまし
た。
 そして、サン、ザンとは、ジュゴンのこと、
 古来より琉球は 太陽(サン)信仰であり、ジュゴンと亀は
竜宮の守り神だと話されました。

 スマートな知花正一さんもハンストの話や三線で唄を、
 まよなかしんやさんも威勢のよい歌を、ヌチドウ・・タカラ イチャリ
バ・・チョデェーって。
 ですから思うに、今 辺野古の海を守る ジュゴンと珊瑚を守ること
は、
 こんどこそ、琉球の願いと祈りを受けて、
 今ふたたび、日本の再生がなされるか否かなのです。
 古代の愚かな戦さの轍を、弱いものいじめの強者の論理の道を再び踏ん
ではなりません!

 古代の大虐殺、琉球を圧政と搾取・・戦争と基地とで犠牲を押し付けて
きた、
 残虐なヤマトンチュのままであっては、決してならないのです。
 ここでわたしたちの不誠実不正義不明に気づかねば、
 わたしたちは反省のできないおろかな人、残酷な国に、
 地球で宇宙で一番バカな人類になってしまいます。

 今こそ、わたしたち一人一人がこり琉球の歴史を鑑み、
 日本全体で、この琉球の人々の願いを自分たちのものとし、
 琉球の自然と生き物たちを守り抜くこと、
 これこそが、わたしたちの参加できる<ほんとうの政治への第一
歩だと思います。

 池辺幸惠  http://yukichan.cc

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

http://blog.goo.ne.jp/awamori777/e/cc876bcca9f137da561b8e19fb0b4027