[CML 002740] Re: 天皇制問題について

Keyko Sato j-y-k-s at mx3.nns.ne.jp

増田さん

さとうけいこです。
私は天皇は戦争責任があったのに、その責任を取らなかったので、責任能力の無い人
なのだなあーと思ったのです。戦後、新しい憲法の下でも天皇や元皇太子が憲法違反
の言動を繰り返していたことを増田さんは指摘していましたが、そのような状態の時
どれだけそのことをマスコミや市民が問題にしたでしょうか? 増田さんのように問
題にした人は大勢いたと思いますが、世論的には少数意見として問題にはされません
でした。なぜマスコミや政治家が問題にしないかというと今でさえも天皇問題はタ
ブーなところがあるからです。

話はそれますが、天皇に在日朝鮮人学校への右翼のいやがらせや暴力についてどう思
うか聞いたら、右翼の活動も少しはトーンを下げるのではという私の希望的観測で
す。

最近の日米安保の問題は、政権が変わっても、昭和天皇が保身のためにアメリカと取
引をしたことによって、一般マスコミも多くの政治家の間でもこの問題については思
考停止の状況が続いています。自分達の頭で考えてみようと言う意思が感じられませ
ん。確かにこの市民MLの「どうする?あんぽ」のようなユニークな取り組みをしている
団体もあることを知りました。大変励まされています。

しかも、天皇制は国民の意思で無くすことが出来るのです。こういうふうに天皇制は
弊害があるから、無くしましょうということになれば良いですが。天皇が被害者かど
うかに関係なくにです。