Re: 田口さんへの横レスですが RE: [CML 002714] Re: 被害者

田口 hantenno at m10.alpha-net.ne.jp

増田様
 たしかにRe: [MEIWAKU][CML 002655]でさとうさんは、ヒロヒトには
責任能力がないと書いておられます。さとうさんの全投稿を通して読むと
 「ヒロヒトは被害者」になります。私の読みが浅うございました。さとうさんを
こちらの陣営に引き入れたいという焦りが読解力を鈍らせたのかもしれません。

 ご質問にお答えします。

>  田口さんに質問したいのですけど、田口さんは「天皇(一族)被害者論」に賛成ですか? 反対ですか?

 もし私が婿養子で天皇一族に入り込んで、「うまい超一流料理を毎日
食ったってたまには下々のラーメンを食べたいね。いくらお金もらったって
好き勝手には使えないもんね。遊べると言ったって警護と報道の中じゃ
心から楽しめないよ。私、やっぱりここを抜ける。平民に戻る。ねえ、
アンタも一緒に出ないかい」 と一人ひとりを誘ったら何人がついてくるか。
本当のところは分からないけど、私の感じでは一人も来ないでしょう。
だからあの人達を私は被害者とは思いません。
 ただマサコさんは出たくてたまらないのだけど出る訳にはいかない状況
でしょうねえ。じゃあ、ミチコさんはどうか。若い時は後悔したんじゃないか
なあ、あんな所に嫁いで。
 嫁に出て平民になった人がいましたね。皇太子の妹だったかな。あの人、
大規模小売店か便利店で買い物する時に商品一個の代金を払っては
また陳列棚に戻り、商品一個持ってきて代金払ってはまた戻りを繰り返す
そうです。まとめて一回で済ませばいいのに。なんでそんなことするん
ですかって誰かが聞いたら、「こんなにおもしろいことをたった一回で
終わらせたら勿体ない」 と答えたそうです。たしか永 六輔さんのお話でした。
 彼女は多分、出てよかったと思ってるでしょうね。各人に出たい気持ちは
少しはあるでしょう。そこに「被害者」という言葉を使うのはしっくりきません。
 全部を総合して、天皇一族被害者論に私は反対です。