田口さんへの横レスですが RE: [CML 002714] Re: 被害者

masuda miyako masuda_miyako1 at hotmail.com

田口様
 増田です。横レスですみません。

> japan guide 様、こと朴様
>  田口です。
>  「ヒロヒトは被害者である」 とは、さとう けいこさんは言っていないと思います。

 田口さんが、こう断言なさる根拠・理由は何なのでしょうか?

 次のように「さとうけいこさんは言って」(書いて)いらっしゃいました。

 [CML 002655]において、‏「過去(増田注:ヒロヒト)天皇は戦争責任をとらなかったけれど、責任をとる能力のない人を責任ある地位につけていたことをこそ反省しなければなりません。」。[CML 002699] において「私が彼らを被害者だと考えるのは・・・」

 確かに「ヒロヒトは被害者である」 と、「さとう けいこさんは」端的に明言(明記)しては「言っていない」というのは事実です。でも、「責任をとる能力のない人(増田注:ヒロヒト)を責任ある地位につけていたことをこそ((増田注:国民は? 私たちは?)反省しなければなりません。」「彼らを被害者と考える」と、「さとう けいこさんは言って」(書いて)いるのですから、

 「ヒロヒトは被害者である」 と、「さとう けいこさんは言って」(書いて)いるのではありませんか? もし、本当にヒロヒト天皇が「責任をとる能力のない人」であったのなら、そんなに「責任をとる能力のない人」が「責任ある地位につけ」られていたのだとしたら、その人は「被害者」ということになるのではありませんか?

 端的にそのものズバリで言って(書いて)ないからといって、「言っていない」(書いていない)という理由にはならないと私は思います。japan guideさんが、「ヒロヒトは被害者である」 と「さとう けいこさんは言ってい」ると判断して感想を書かれたのは、当然でしょう。

> [...]
>
>  さとうさん、違いますか。
>  ゴコウシツのやんごとなきお歴々がそれぞれ実際にどのように感じているかは別問題ですが。聞き取り調査をしてみたいけど不可能ですね。聞いたって本音は出ないだろうし。案外、みな満足しているんじゃないですか。段ボール紙の家に住んでいる人達のこととか聞いて。でも「銀ブラ事件」というのもありましたね。

 田口さんに質問したいのですけど、田口さんは「天皇(一族)被害者論」に賛成ですか? 反対ですか?