[CML 002729] 【紹介】半田滋さん記事&「琉球新報」社説

杉原浩司(Koji Sugihara) kojis at agate.plala.or.jp

東京の杉原浩司(核とミサイル防衛にNO!キャンペーン)です。

先日ご紹介した、半田滋さんの2010年度防衛予算批判の文章が『週刊金曜
日』のウェブサイトに掲載されています。ぜひご一読ください。

加えて、1月19日に日米の外務・防衛閣僚が発表した「安保50年共同声明」
を鋭く批判する『琉球新報』社説(1月20日付)をご紹介します。社説は、
共同声明について「軍事面での精強化を誓い合った印象が強く」「軍事力
に頼らない形での新たな友好条約締結という道を閉ざしてしまった可能性
はないのか」などと疑問を呈し、「ここは立ち止まり、ミサイル防衛に象
徴される現行同盟の実態に目を凝らす必要がある」と指摘。「安保改定50
年は『武力神話』を断ち切る契機とすべきだ」と主張しています。こちら
もぜひお読みください。[転送・転載歓迎/重複失礼]

◆『週刊金曜日』金曜アンテナ(2010年1月15日号)

2010年度予算 民主党が患う“官僚依存”
防衛費で軍備増強のカラクリ(半田滋・東京新聞編集委員)
http://www.kinyobi.co.jp/backnum/antenna/antenna_kiji.php?no=949

◆『琉球新報』社説 (2010年1月20日)

「安保共同声明 深化は民意に立脚してこそ」
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-155932-storytopic-11.html