[CML 002724] ◆反弾圧1・12救援会◆ 声明

tomonitatakawan2 tomonitatakawan2 at yahoo.co.jp

館山です。
大阪府柏原市では生活保護の水際作戦に抗してビデオで申請を記録した青年が逮
捕・起訴され未だに勾留されていますが、こんどは大阪市の職員によるビデオ撮
影を注意しただけで逮捕されるというとんでもない事件が発生しました。以下、
救援会の声明です。

┌┐
└■ 私たちは、西成公園よろず相談所の伊東さんへの、
     不当な逮捕に抗議します!

反弾圧1・12救援会
2010年1月18日

 1月12日、西成公園よろず相談所の伊東さんが、「威力業務妨害」の容疑で現行
犯逮捕されました。靱・大阪城公園や長居公園での強制排除以降、大阪市内の各
公園では、野宿生活を続けている労働者がテントを新しく張って生活を続けるの
が、非常に困難な状況にあります。こういった状況の中、伊東さんは、西成公園
のテントに野宿の労働者を受け入れながら、そういった労働者の尊厳と生命を守
る取り組みを日常的に続けていたのです。今回、伊東さんは、西成公園で、新し
く生活を始めた労働者Kさんのテントを、公園事務所の職員が当人の許可なくビ
デオ撮影をした事に対し、抗議を示しただけで、逮捕されたのですが、まさに正
当な抗議行動に対する弾圧と言わざるを得ません。

野宿者を取り巻く最近の状況
 釜ヶ崎では、昨年に入ってから、日雇仕事が殆どないという背景の下、アパー
トで生活保護を受ける事が出来る野宿者が急増しています。しかし、その一方で
、体が元気な内は、例え野宿生活を続けながらでも、自分で働いて稼いだお金で
、生活を続けている労働者も、多く見受けられます。今回、西成公園で、新しく
テント生活を始めた労働者Kさんも、まさにそういった労働者の1人でした。大
阪市では、2000年末より、市内3ヶ所に「自立支援センター」が設置され、
野宿者の就労自立を目的とした事業が展開されて来ました。今年で10年目を迎
えるこの事業ですが、就労自立という当初の目的を殆ど達していない現状を考え
ると、事業的には殆ど、破綻していると言わざるを得ません。

不当弾圧を許さず、私たちが生き抜くためのたたかいを!
 こういった「自立支援センター」の現状がありながら、一方では、公園での新
規テントの建設はあくまでも認めず、このような大阪市の動きに少しでも抗う者
に対しては、今回、逮捕された伊東さんのように、本当に些細な事でも、警察権
力を使って弾圧して行こうとする、大阪市の姿勢を、私たちは到底、許す事は出
来ません。私たちの反弾圧への闘いへのご支援・ご注目を心より訴えたいと思い
ます。「100年に1度」と言われる世界的な大不況の中、この日本においても
、全国的に失業状態が蔓延し、閉塞感が日に日に強まるだけでしかない社会状況
が続いていますが、こういった状況が少しでも改善して行くための取り組みを、
これからも共にたたかって行きましょう!

【皆さんへのお願い】
,海旅概張▲圈璽襪悗了親韻鯤腓蠅泙后箆⇒軅茲浪宍を参照下さい)
∧杆郢糧駘僂篋垢憩れ費用等、何かと必要になります。たいへん恐縮ですが、
みなさまのご支援におすがりするほかない状況です。カンパへのご協力をどうか
よろしくお願いします(振り込み先は、下記を参照下さい)
このアピールを多くの人に広めてください。

◆反弾圧1・12救援会◆
大阪市西成区太子2−1−2 釜ヶ崎医療連絡会議気付
TEL∕FAX:06−6647−8278
メール:iryouren(at)air.ocn.ne.jp
郵便振替口座 00940−5−79726
(加入者名:釜ヶ崎医療連絡会議)
通信欄に「1・12弾圧救援」と明記して下さい。

以上